【演奏】日本琵琶楽協会夏季演奏大会

今週末です!

6月18日(日)、茅場町・東京証券会館ホールでの日本琵琶楽協会夏季演奏大会に出演させていただきます。
d0232268_11195088.jpg


日本琵琶楽協会主催の演奏会は
新春、夏、秋、と3回毎年ある中の夏公演。

薩摩・筑前、様々な流派の演奏をお楽しみいただけます。


私は15番、16:00頃の出演で八甲田山を演奏します。

八甲田山、私は初演奏です。
気合いを入れて挑みたいと思います(OvO)

是非お気軽にお運びください!

〈日本琵琶楽協会夏季演奏大会〉
2017年6月18日(日)
会場 茅場町・東京証券会館ホール
(東京メトロ日比谷線・東西線、茅場町駅8番出口直通)

時間 12:00〜17:30頃 (開場11:30)
料金 2,000円 全席自由

主催 日本琵琶楽協会

チケットはmomobiwa.yoyaku@gmail.comまでお問い合わせいただければご用意いたします。



[PR]
# by momo_biwa | 2017-06-14 11:12 | 演奏情報 | Comments(0)

熊谷図書館にて琵琶鑑賞会でした。

昨日6/4(日)、埼玉県熊谷市の熊谷図書館企画・琵琶鑑賞会にて演奏をさせていただきました。

担当の田辺様、
熊谷図書館の皆様、
ご縁をくださいました池田昭代様、
お越しくださいました皆様、
ありがとうございました。

d0232268_13291481.jpg

熊谷市は平家物語の敦盛最期にも出てくる、熊谷次郎直実の故郷。


『郷土の雄、熊谷次郎直実の活躍を琵琶の語りで聞いてみよう』

というテーマで敦盛や壇ノ浦の演奏とお話をさせていただきました。

熊谷市の人々にとって熊谷次郎直実は子供の頃から馴染みのある存在ということで、ちょっと緊張笑


今回は50名定員の中、申し込み開始から数日で満席になったとのお知らせがあり嬉しかったです。
当日もお楽しみいただけたようで幸いです…!

熊谷図書館には郷土の資料として熊谷次郎直実の資料もたくさんあり、
改めて勉強しに(観光しに…?)行きたいと思います(。-_-。)

今回の会をきっかけに琵琶の資料も取り添えてくださいましたので、ご興味ある方は是非…!


d0232268_13291419.jpg

郷土資料館の非公開という敦盛・直実屏風の隣で演奏をさせていただきました。


d0232268_13291595.jpg

帰りに熊谷寺(ゆうこくじ)を外から見て…

現在中には入れないそうです。

車内からでバックミラーが…笑笑


貴重な機会をありがとうございました!


[PR]
# by momo_biwa | 2017-06-05 13:16 | 演奏しました。 | Comments(0)

『女楽』~源氏物語梅枝~六条院の薫物(たきもの)合せでした。

先日5月26日(金)紀尾井ホールの小ホールにて開催されました
『女楽』~源氏物語梅枝~六条院の薫物(たきもの)合せに出演をさせていただきました。

主催のオフィスくれいお・小川様はじめ
共演者の皆様、ご一緒させていただきました皆様、
関係者の皆様、
お越しくださいました皆様、
ありがとうございました。


昨年は平家をテーマに開催され壇ノ浦を。
今回は鶴田錦史先生作曲の『春の宴』と、中川敏裕さん作曲の『梅ヶ枝』を
箏、笛、お囃子の皆様と4人の合奏で演奏せていただきました。

春の宴は源氏物語胡蝶の巻より題材を得た優雅な曲。
鶴田先生も昔クラリネットやヴァイオリンなどと一緒のこの曲を演奏なさったことがあるそうです。
琵琶の合奏で演奏することもあります。

梅ヶ枝も綺麗な曲で、春の宴もこの編成でという貴重な機会。今回ご一緒させていただけて楽しかったです。

他には源氏物語の世界を再現したような和歌の詠み合いや、
雅楽、朗読、巫女舞、太鼓など。。盛りだくさん。

写真が残念ながらありませんが・・・

ありがとうございました!

[PR]
# by momo_biwa | 2017-05-29 17:59 | 演奏しました。 | Comments(0)

青梅正福寺 講話シリーズ 心で語らうにて琵琶演奏でした。

先日5月14日(日)、青梅にあります正福寺さん
第15回 講話シリーズ 神仏セッション『心で語らう』というイベントにて琵琶ミニライブをさせていただきました。

青梅・正福寺御住職様はじめ
会の皆様、
正福寺の皆様、
お越しくださいました皆様、
ありがとうございました。

d0232268_12351559.jpg



あやしい照明ですが、あやしくはありません(´ー`)

昨年はじめて声をおかけいただき、今回で2回目の演奏でした。
お越しくださいましたお客様の中では昨年いらしてくださった方々もいらして嬉しかったです。

お天気も良く、本堂にて心地よく演奏させていただきました。

この講話シリーズは
御住職様、宮司様6名で開催されていて、
お寺と神社のそれぞれのお話を気軽に聞ける会。

今回は

一度は行きたいこの神社、このお寺

というテーマ。

私は半分くらいしか聞けませんでしたが、
それぞれのご本山のお話や、知らない話がたくさんあり楽しかったです。

和楽器も、お寺も、神社も、

日本に昔からあっても知らない事がたくさんあります。

少しずつ日本の知らないことを知っていきたいし、琵琶のことも伝えていけたらと、思います。

ありがとうございました^ ^

[PR]
# by momo_biwa | 2017-05-22 12:25 | 演奏しました。 | Comments(0)

板橋区西台不動尊奉納演奏でした。

先日4/28(金)、板橋区西台不動尊酉年祈祷会にて奉納演奏をさせていただきました。

西台不動尊保存会の皆様、
円福寺の皆様、
関係者の皆様、
お越しくださいました皆様、
ありがとうございました。

d0232268_14140765.jpg

西台の不動尊。

300年以上も前からあるお不動様ですが、
長い間お参りする方も少なく朽ち果てていたのを、
地域の皆様が保存会を作り、
2012年から4年間かけて修復なさったとのこと。

沢山の想いが込められたお不動様の酉年祈祷の会にて奉納演奏をさせていただき、
とてもありがたい思いでした。

お不動様も綺麗になって、また皆の集まる場所となり、嬉しいだろうなぁと…


d0232268_14140801.jpg

不動尊の近くにあります板橋区西台・円福寺。

今回はこちらの御住職様が祈祷をしてくださいました。

私は太田道灌を演奏させていただきましたが、
円福寺は太田道灌が開基様(スポンサーのような)となっているお寺の一つだそうです。

板橋区にもゆかりの深いお寺があったとは…


太田道灌は沢山のところに像や伝説、お話がありますが、
地元の板橋区の赤塚城や円福寺さんにも関係があり嬉しいです。

d0232268_14140914.jpg

いたばし区ガイドマップにもちゃんと載っています!

いたばし観光センターで配布しているそうです。
表紙がしっかりしていて、地図は開きやすくて見やすい…笑
行ったことないところ沢山あるので、時間があるときお散歩してみようかと(。-_-。)


お不動様や地元の皆様に元気を貰いました。

ありがとうございました!
[PR]
# by momo_biwa | 2017-05-06 13:58 | 演奏しました。 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧
Twitter

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

鶴田流琵琶奏者 榎本百香official web site
オーケストラ アジア
からむしHP
和の作家であつまり活動しよう
鶴田流琵琶奏者・熊田かほりofficial website
アドインフィニタムデザイン

最新の記事

【演奏】日本琵琶楽協会夏季演..
at 2017-06-14 11:12
熊谷図書館にて琵琶鑑賞会でした。
at 2017-06-05 13:16
『女楽』~源氏物語梅枝~六条..
at 2017-05-29 17:59
青梅正福寺 講話シリーズ 心..
at 2017-05-22 12:25
板橋区西台不動尊奉納演奏でした。
at 2017-05-06 13:58

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧


もっと見る
XML | ATOM

Powered by Excite Blog

個人情報保護
情報取得について
免責事項