人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弁天池憧景 琵琶演奏会 〜ジョイフル三の輪商店街 x 隅田川妖怪絵巻PROJECT〜でした!

先日、2月9日(日)は、
弁天池憧景 琵琶演奏会 〜ジョイフル三の輪商店街 x 隅田川妖怪絵巻PROJECT〜 でした!


NPO千住すみだ川の海老江様、
ジョイフル三ノ輪商店街の皆様、
お手伝いくださいました皆様、
そして、お越しくださいました皆様。
ありがとうございました!!


昨年の南千住ぶらり下町音楽祭からのご縁でお声がけいただいた、
今回のイベント。


隅田川妖怪絵巻というiPhone用アプリが
この春に公開されるのですが、
隅田川周辺に伝わる伝説を探し歩くというもの。
近くに来るとiPhoneが反応し、アプリ越しのカメラでその地を写すと、
その地に残る伝説や、それにまつわる音が流れます。

今回の舞台となった三ノ輪の弁天池。
iPhoneにアプリをダウンロードしてこの地に来ると、
私の演奏がちょこっと流れます(*^^*)

公開となりましたらお知らせいたします。
よろしければダウンロードしてください!


ということで、演奏会。

弁天池憧景 琵琶演奏会 〜ジョイフル三の輪商店街 x 隅田川妖怪絵巻PROJECT〜でした!_d0232268_029046.jpg

都電荒川線三ノ輪橋から降りるとすぐ、
昔ながらの商店街の風景が残るジョイフル三ノ輪商店街さん。


歩いていてなんだか懐かしい気持ちになります。

弁天池憧景 琵琶演奏会 〜ジョイフル三の輪商店街 x 隅田川妖怪絵巻PROJECT〜でした!_d0232268_029457.jpg

こちらが弁天様。

お詣りしてから、と。


毎日お供え物がされているようで、
この日は新鮮なバナナを抱えていらっしゃいました笑



雪ということと、
演奏会場が全て違うということで、
動きやすい服装、
衣装、


衣装…?!



悩んだ挙句何故か。
弁天池憧景 琵琶演奏会 〜ジョイフル三の輪商店街 x 隅田川妖怪絵巻PROJECT〜でした!_d0232268_0291151.jpg



日本の琵琶風ではなくなってしまいましたが、
弁天様なので…?

弁天様とも違いますね?!




へへへ。



今回、琵琶は初めてという方が多く、
とても嬉しかったです。


一回目にいらしてくださった方が、
最後の会には奥様といらしてくださったり、


みなさんの感想を聞くことができたり…。


いつもいらして下さる方も三ノ輪まで来てくださったり。


幸せです。


応援してくださるみなさんのおかげで、
もっと頑張ろうって、思えます。


弁天池憧景 琵琶演奏会 〜ジョイフル三の輪商店街 x 隅田川妖怪絵巻PROJECT〜でした!_d0232268_0291261.jpg


今回は隅田川妖怪絵巻の監修をなさっている、
妖怪研究??の市川さんと、
妖怪の絵を書いていらっしゃる天野さんのお話もありました。


こちらの本は天野さんが絵を書いていらっしゃる本。


妖怪紹介本です!


弁天池憧景 琵琶演奏会 〜ジョイフル三の輪商店街 x 隅田川妖怪絵巻PROJECT〜でした!_d0232268_0291414.jpg

サイン書いていただきました!

琵琶牧々!


ちゃんと五弦、薩摩の撥で描いてくださいました!



うーれし〜〜〜。


本当にいろんな妖怪がいるんだなぁ…。



サインの横にあるお札も天野さんがデザインされたもの。


お願いごとをして水に浮かべると
お札が溶けて願いが叶うそうな。


まだやってない!

いつやろう。どきどき。


2/11に三ノ輪の弁天様のところで、
専用の桶を用意して、
お願いごとができるようになっていたそうですが…。


昨日でしたね!

すみません…。



弁天池憧景 琵琶演奏会 〜ジョイフル三の輪商店街 x 隅田川妖怪絵巻PROJECT〜でした!_d0232268_0291516.jpg

商店街の和菓子屋さんで、
こんなお菓子もみつけました!


弁天様の和菓子。


紅茶餡、美味しかったです♪


今度ゆっくり荒川線ぶらり途中下車の旅をしながら、
またジョイフル三ノ輪商店街さんに伺いたいと思います。


最後の会場だったお餅と日本茶のカフェ、月光さんにも食べに行きたいなぁ…。

餅。


一つ目の会場、ビューティサロンぼたんさんのギャラリーにある
つるし雛や色んな作品はとても素敵。
弁天池憧景 琵琶演奏会 〜ジョイフル三の輪商店街 x 隅田川妖怪絵巻PROJECT〜でした!_d0232268_0351570.jpg

ぼたんさんのお母さんが作っていらっしゃるお手玉。

かわいい〜。

記念にといただきました。わーい!



二つ目の会場としてお世話になりました、
珈琲あめみやさんは、アップライトのピアノが置かれた、
ほっとできる雰囲気の喫茶店。
紅茶、美味しかったです!

寒かったから、体にしみました…笑



ジョイフル三ノ輪商店街、皆様もぜひぶらりとなさってみてください^_^



おまけ。
弁天池憧景 琵琶演奏会 〜ジョイフル三の輪商店街 x 隅田川妖怪絵巻PROJECT〜でした!_d0232268_0291662.jpg


公園にはこんな力作もありました!





皆様、ありがとうございました!!
by momo_biwa | 2014-02-13 00:28 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香のブログです。HPはhttp://www.momobiwa.com


by momobiwa

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
その他
演奏しました。
琵琶教室
動画
未分類

以前の記事

2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

【重要なお知らせ】ブログをお..
at 2023-08-22 23:09
【演奏】第10回うずま川行灯..
at 2023-08-12 14:43
お寺にて演奏でした。
at 2023-07-22 22:36
新作歌舞伎・刀剣乱舞〜月刀剣..
at 2023-07-21 21:51
新作歌舞伎座『刀剣乱舞』〜月..
at 2023-07-18 13:35

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

最新のコメント

琵琶の
by 琵琶 at 17:02
琵琶の
by 琵琶 at 17:02
> neo-diyさん..
by momo_biwa at 18:10
遅くなりましたが、「おめ..
by neo-diy at 11:19
neo-diy様、コメン..
by momo_biwa at 14:26
momo_biawaさま..
by neo-diy at 09:02
> hiro-tobe..
by momo_biwa at 18:35
いきなり失礼します。 ..
by hiro-tobe at 19:03
> 光様 はじめまして..
by momo_biwa at 14:53
ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧