防音DIY①

過去に琵琶修理日記書いたなぁ。


今回、防音DIY日記。


引越しをしたのをきっかけに、防音の施工が家に必要になりました。

でも、防音室を入れる予算がない…!
DIYだ!



弟と一緒に作業。



できる限り予算を抑えて、
賃貸でできる範囲で。


ほとんどの人が防音DIYの方法をネットで調べるかと思います。
私も調べまくりました。

そんな中の参考の一つに…なるかなぁ。
また自身の記録用に書きます(°_°)




防音。調べれば調べるほど、わけわかんなくなる。

安さを重視すると中途半端な防音になりそうだし、
パーツを買うにしてもどれをどれくらい買えば良いのか。
遮音シートは有効だけれど、とても賃貸のDIYの壁には使えない。
防音カーテンの効果や、床、天井、どこまでをやれば良いのか。


調べて、調べて、
とある笛奏者の方のブログを見つけました。

「完全防音でなく、隣近所から苦情の来ない防音を目指した」

「能管でも大丈夫な施工」

そして、「やはりプロに相談するのが一番」


という文。

下手に失敗してお金使うより、
相談をまずした方が良いな。

あの大音量の能管も大丈夫!

というところに希望の光を見出し、笛奏者の方が相談したという、
防音職人さんに、問い合わせました。


その時なかなかご相談のアポが取れないくらいお忙しかったのと、
相談料も含め一度はやはり自力でと思いましたが…

藁にもすがる思い笑

真剣に相談し、防音職人さんも真剣に丁寧にこちらの条件に合った方法を考えくださいました。

不安なことはメールでとにかく質問。
ありがたかったです…/ _ ;


私の家の条件

・鉄骨
・音出し可の物件だが普通の家族住まいの住宅
・壁紙ではなく、ペンキ?
・築年数が古い
・大声を出せば隣に聞こえる
・琵琶は声もでる
・防音する部屋は4畳半
・続きの部屋同士は引き戸



賃貸の条件
・釘NG
・家傷つけるのNG


そしてDIYなので、初心者でもできる作業が条件。
予算は10万以内。

今回は外からの遮音はさておき、こちらからの音が周りに出ない事を目的に考えました。


最上階なので天井はそのまま、両隣に面している壁がメイン。
床は琵琶は床に面していないので、普通のホームセンターで売っているマットで。


問題は壁。
「以前能管でも大丈夫だという記事を読んで…」

「この素材は高音の楽器に特に効果的なんです。
琵琶は初めての事例で…
低音だし声も出るんですよね…?
笛ほどの効果は期待できないかもしれませんが…」

(°_°)
がびん。

でもやらないわけにいかない。
防音職人さんにおすすめされた素材。

d0232268_23353497.jpg

2cm厚さ、100cm×200cmのウール材です。
これを壁の面積計算して、20枚注文。

実際5枚半余りました。

良く、グラスウールや、防音パネルなどは聞くのですが、
グラスウールはグラス が付くだけ、チクチクして危険。
防音パネルは壁全てを覆うには高価。


それらと比べると安価で、ハサミで切る事ができるのでやりやすい。

ただし、mm単位できっちり計っていきます。

私の場合弟という男手があったので、後半出てくる重い荷物には大いに助かりました。

昔板金をやっていた父親がいるので、
弟もどこかしらこういう細かいミリまで計っての作業は得意だろうと思っていたら。

「こんなの、大きめに切って、はまらなかったら切って隙間を端材で埋めるしかないだろう!!」

えっ。
なんか弟のやったところ隙間なく埋まってるけど汚いよ?!


私のやったとこはぴったりだよ?!

父曰く「兄弟の中では昔っからお前だけだろ、なんでも自分で作ったり、直したり、作業するの。」

男性、女性関係ないんだ。

余談でした。

必要な道具は

・1m以上の長尺の定規
・ボールペン(ウールに線を描きます)
・L字定規(あったら便利)
・長尺のメジャー(採寸用)
・良く切れる刃渡の大きいハサミ(ウール切る用)
・普通のハサミ(マステ、両面テープなどを切る用)
・両面テープ(強力) ウール同士を張り合わせます
・養生テープ
・マスキングテープ (養生より剥がれやすいので、巾木に貼っても安心)
・ガムテープ(なんとなく、あったら便利そう)

あとは根気。



ハサミは良く切れる、大きいものを選ぶに越した事はありません。

ウールとはいえ2cm厚さのものを何メートル分も切るのです。
良く切れないと、とにかく、力が入り指の皮が剥けてしまいます。


d0232268_00271209.jpg

我が家は部屋の壁全体に巾木があったので、そこを枠にはめ込んで、

d0232268_00271341.jpg

その更に上から2枚目を重ねます。
倒れてくるので、カラーボックスとつっぱり棒で抑えます。
カラーボックスは部屋の広さで必要数が違いますが、私は四つ。
つっぱり棒は9本。


d0232268_00271358.jpg


押入れも同じようにウールを壁に敷き詰めて、中の段ボールや荷物で押さえつけます。

始め、アドバイスいただいたように

壁の巾木の部分に養生テープをはって、そこに両面テープをはって固定する、

という方法をとっていたのですが、極力部屋に粘着物をつけたくなかったので、最後の方は慣れもあり、貼らずにはめ込み式で対応できるようになりました。


まずこれが第1段階。


手を叩くと施工前は響いていたのが、大分吸収されているのが分かりました。

しかし、数値などでは計っていないので、証明ができないのが残念。
実際、お隣さんに行って聞くわけにもいきませんが…


でも、部屋に入ると


シン…

とするので、効果はありそうです。


真っ白な素材なので、このままでも良い人はここまでで十分効果はあります。

私の場合、声もだすのと、
琵琶の音は音量は小さくても、変わった波長で飛んでいく気がしたので 笑
更に作業追加。

後日②に続きます。
[PR]
by momo_biwa | 2015-09-05 23:12 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

【演奏】NHK FMラジオ ..
at 2017-04-15 22:30
【演奏】語りと琵琶で寿ぐ 歌..
at 2017-04-12 21:08
ホテルカデンツァ光が丘にて演..
at 2017-04-10 11:37
琵琶村モンマルト 旗揚げ公演..
at 2017-04-10 11:29
【演奏】琵琶村モンマルト 旗..
at 2017-03-29 23:23

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

venussome.co..
from venussome.com/..
venuspoor.co..
from venuspoor.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧