カテゴリ:未分類( 18 )

飛鳥Ⅱ年越しクルーズ

本日より1/4まで飛鳥Ⅱ年越しグアムサイパンクルーズに乗船します!
新年に和楽器演奏をさせていただきます。

お仕事関係の皆様におかれましては、連絡が取れなくなりご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願い申し上げます。
d0232268_17430464.jpg


行ってきます!

[PR]
by momo_biwa | 2016-12-26 17:41 | Comments(0)

【演奏】本日です!天真庵琵琶ライブ

本日4月15日(金)、押上・長屋茶房 天真庵さんにて年に一度??の琵琶ライブです!!


わぁわぁ。


前半古典系と、後半現代や聞きやすい音色のものを交えながらお送りする予定です。

ホールや、お仕事の場ではなかなかやらない曲目もやりますm(._.)m


メインは西郷隆盛を。

私にとっては初披露の西郷隆盛です。

若干ですが残席ございます。
是非お越しくださいませ^ ^


〈長屋茶房天真庵琵琶ライブ〉
『天真庵 琵琶ライブ』
2016年4月15日(金)
会場 押上・長屋茶房天真庵
(東京メトロ半蔵門線、都営浅草線
押上駅徒歩10分)
東京都墨田区文花1-6-5
19:00開場 19:30開演
料金¥4,000
( お蕎麦・珈琲・お酒・ちょこっとおつまみつき)
※お酒が苦手な方には黒豆茶・お煎茶・ジュースのご用意もございます。

定員18名 要予約
琵琶演奏 榎本百香


・ご予約方法はお店に直接ご連絡、または
momobiwa.yoyaku@gmail.comまでご連絡をお願い致します。



〜〜以下お願いがございます。〜〜

・キャンセルがございます場合は事前にお申し出をお願い致します。

・お支払い方法は、当日お店にて受付時にお支払いとなります。現金のみとなりますのでご了承ください。

・長屋茶房天真庵店内はお客様全員がゆっくり過ごしていただけるよう、カメラ、携帯、スマートフォン等撮影禁止です。ご理解ご協力のほどお願い致します。



[PR]
by momo_biwa | 2016-04-15 12:57 | Comments(0)

防音DIY①

過去に琵琶修理日記書いたなぁ。


今回、防音DIY日記。


引越しをしたのをきっかけに、防音の施工が家に必要になりました。

でも、防音室を入れる予算がない…!
DIYだ!



弟と一緒に作業。



できる限り予算を抑えて、
賃貸でできる範囲で。


ほとんどの人が防音DIYの方法をネットで調べるかと思います。
私も調べまくりました。

そんな中の参考の一つに…なるかなぁ。
また自身の記録用に書きます(°_°)




防音。調べれば調べるほど、わけわかんなくなる。

安さを重視すると中途半端な防音になりそうだし、
パーツを買うにしてもどれをどれくらい買えば良いのか。
遮音シートは有効だけれど、とても賃貸のDIYの壁には使えない。
防音カーテンの効果や、床、天井、どこまでをやれば良いのか。


調べて、調べて、
とある笛奏者の方のブログを見つけました。

「完全防音でなく、隣近所から苦情の来ない防音を目指した」

「能管でも大丈夫な施工」

そして、「やはりプロに相談するのが一番」


という文。

下手に失敗してお金使うより、
相談をまずした方が良いな。

あの大音量の能管も大丈夫!

というところに希望の光を見出し、笛奏者の方が相談したという、
防音職人さんに、問い合わせました。


その時なかなかご相談のアポが取れないくらいお忙しかったのと、
相談料も含め一度はやはり自力でと思いましたが…

藁にもすがる思い笑

真剣に相談し、防音職人さんも真剣に丁寧にこちらの条件に合った方法を考えくださいました。

不安なことはメールでとにかく質問。
ありがたかったです…/ _ ;


私の家の条件

・鉄骨
・音出し可の物件だが普通の家族住まいの住宅
・壁紙ではなく、ペンキ?
・築年数が古い
・大声を出せば隣に聞こえる
・琵琶は声もでる
・防音する部屋は4畳半
・続きの部屋同士は引き戸



賃貸の条件
・釘NG
・家傷つけるのNG


そしてDIYなので、初心者でもできる作業が条件。
予算は10万以内。

今回は外からの遮音はさておき、こちらからの音が周りに出ない事を目的に考えました。


最上階なので天井はそのまま、両隣に面している壁がメイン。
床は琵琶は床に面していないので、普通のホームセンターで売っているマットで。


問題は壁。
「以前能管でも大丈夫だという記事を読んで…」

「この素材は高音の楽器に特に効果的なんです。
琵琶は初めての事例で…
低音だし声も出るんですよね…?
笛ほどの効果は期待できないかもしれませんが…」

(°_°)
がびん。

でもやらないわけにいかない。
防音職人さんにおすすめされた素材。

d0232268_23353497.jpg

2cm厚さ、100cm×200cmのウール材です。
これを壁の面積計算して、20枚注文。

実際5枚半余りました。

良く、グラスウールや、防音パネルなどは聞くのですが、
グラスウールはグラス が付くだけ、チクチクして危険。
防音パネルは壁全てを覆うには高価。


それらと比べると安価で、ハサミで切る事ができるのでやりやすい。

ただし、mm単位できっちり計っていきます。

私の場合弟という男手があったので、後半出てくる重い荷物には大いに助かりました。

昔板金をやっていた父親がいるので、
弟もどこかしらこういう細かいミリまで計っての作業は得意だろうと思っていたら。

「こんなの、大きめに切って、はまらなかったら切って隙間を端材で埋めるしかないだろう!!」

えっ。
なんか弟のやったところ隙間なく埋まってるけど汚いよ?!


私のやったとこはぴったりだよ?!

父曰く「兄弟の中では昔っからお前だけだろ、なんでも自分で作ったり、直したり、作業するの。」

男性、女性関係ないんだ。

余談でした。

必要な道具は

・1m以上の長尺の定規
・ボールペン(ウールに線を描きます)
・L字定規(あったら便利)
・長尺のメジャー(採寸用)
・良く切れる刃渡の大きいハサミ(ウール切る用)
・普通のハサミ(マステ、両面テープなどを切る用)
・両面テープ(強力) ウール同士を張り合わせます
・養生テープ
・マスキングテープ (養生より剥がれやすいので、巾木に貼っても安心)
・ガムテープ(なんとなく、あったら便利そう)

あとは根気。



ハサミは良く切れる、大きいものを選ぶに越した事はありません。

ウールとはいえ2cm厚さのものを何メートル分も切るのです。
良く切れないと、とにかく、力が入り指の皮が剥けてしまいます。


d0232268_00271209.jpg

我が家は部屋の壁全体に巾木があったので、そこを枠にはめ込んで、

d0232268_00271341.jpg

その更に上から2枚目を重ねます。
倒れてくるので、カラーボックスとつっぱり棒で抑えます。
カラーボックスは部屋の広さで必要数が違いますが、私は四つ。
つっぱり棒は9本。


d0232268_00271358.jpg


押入れも同じようにウールを壁に敷き詰めて、中の段ボールや荷物で押さえつけます。

始め、アドバイスいただいたように

壁の巾木の部分に養生テープをはって、そこに両面テープをはって固定する、

という方法をとっていたのですが、極力部屋に粘着物をつけたくなかったので、最後の方は慣れもあり、貼らずにはめ込み式で対応できるようになりました。


まずこれが第1段階。


手を叩くと施工前は響いていたのが、大分吸収されているのが分かりました。

しかし、数値などでは計っていないので、証明ができないのが残念。
実際、お隣さんに行って聞くわけにもいきませんが…


でも、部屋に入ると


シン…

とするので、効果はありそうです。


真っ白な素材なので、このままでも良い人はここまでで十分効果はあります。

私の場合、声もだすのと、
琵琶の音は音量は小さくても、変わった波長で飛んでいく気がしたので 笑
更に作業追加。

後日②に続きます。
[PR]
by momo_biwa | 2015-09-05 23:12 | Comments(0)

【演奏】母校で久々に演奏します。

母校、東京音楽大学。


私はこちらでピアノ科で卒業をし、
現在琵琶奏者として活動しています。



そんな母校で初めて琵琶でAホールにて演奏します。


ピアノはあったけど、琵琶。
そんな機会があるとは、あまり考えたことがありませんでした。

どんなかな笑


第12回東京音楽大学学長賞選考会

作曲科の芸術音楽コース在籍の方々のコンクールで、
その中の西下航平さん作曲、琵琶と15人の奏者のための『ぢごく』
という曲で演奏します。

師匠から楽譜をいただいたとき、
タイトル、衝撃的でした笑



大学のAホールで、
クラシックの楽器に囲まれて
琵琶がどこまでできるか…。


一般の方も入場可で無料となっております。
ご興味のある方、よろしければ足をお運びください。


雑司が谷も散策しながら笑



2012年6月2日(月)
17:00開場、17:20開演
東京音楽大学Aホール
(東京都豊島区南池袋3-4-5
Tel.03-3982-3186)
にて。
池袋駅、目白駅、徒歩15分
都電荒川線鬼子母神駅、
副都心線雑司が谷駅から徒歩5分


私の出演する曲は18:40頃の予定です。
[PR]
by momo_biwa | 2014-05-24 10:40 | Comments(0)

施設演奏でした。

がががっと、

一気にブログ更新しております…。



先日5/22日、磯子の方にある高齢者施設様にて
尺八の川俣夜山さんと演奏をさせていただきました。


ご依頼くださいましたLpa様、
施設の皆様、
尺八の川俣夜山さん、
お聞きくださいました皆様、ありがとうございました!


写真は、ないです…笑


中庭があり、周りの自然も豊かなとても綺麗な施設で、
お聞きくださいました皆様もお上品な方々ばかり。


積極的に音楽に入ってきてくださり、嬉しかったです。

粛々とした気持ち、または落ち着いた気持ちになれるのが和楽器の魅力ですが、
お祭りや太鼓の持つ楽しい和楽器の雰囲気も、伝えられたら良いなぁ、と思います。


薩摩琵琶はもともと武士の修行・教養のために演奏されていたものなので、
なかなかね、からっとした明るさはありませんが、
迫力は出せるよ!!と笑
でもやわらかさも出せるよ!!


訴え…笑




琵琶、尺八ともに演奏後に楽器について質問もいただき、
皆様と歌うこともでき、楽しい演奏会でした。


ありがとうございました!
[PR]
by momo_biwa | 2014-05-24 10:25 | Comments(0)

パーティー演奏でした。

大分遅くなりましたが、
先週、学士会館にて行われました会にて演奏をさせていただきました。


ご依頼主様、お聞きくださいました皆様、
学士会館の方々、ありがとうございました!


初めての学士会館。

館内の趣に一人テンションがあがっていました。
d0232268_10252745.jpg

控え室として借りた一室。

d0232268_10252878.jpg



d0232268_10252838.jpg

階段や

d0232268_1025292.jpg

ステンドグラスや、

d0232268_10253066.jpg

会場入り口のドアも。

何度か歴史の中で建て替えられている学士会館ですが、
今ぱっと作ろうとして作れるものではない
この建物のもつ雰囲気がとても素敵でした。


d0232268_10253022.jpg

消火栓までもがレトロ!

d0232268_1025319.jpg

こういう方がおしゃれだと思うのですが!

d0232268_10253217.jpg

演奏会場も金屏風という立派なしつらえにしていただきました。
この屏風の裏も素敵。


今回の演奏はとある会の解散総会での演奏。

長い歴史の中、一つの区切りとなる大切な時に演奏をさせていただくことができ、
また皆様の歴史を伺うことができ、感動しました。

私が生まれるよりも昔の激動の時代を生きてきた大先輩方。

祖父と話していても感じますが、
私にはその時代を耳で聞くことしかできないけれど、
テレビや本で読むよりも、その人達から直接聞く言葉は感じる重さが違います。


琵琶をやっていて、
沢山の出会いがあることに感謝です。



ありがとうございました。
[PR]
by momo_biwa | 2014-05-24 10:10 | Comments(0)

弁天池憧景 琵琶演奏会 〜ジョイフル三の輪商店街 x 隅田川妖怪絵巻PROJECT〜でした!

先日、2月9日(日)は、
弁天池憧景 琵琶演奏会 〜ジョイフル三の輪商店街 x 隅田川妖怪絵巻PROJECT〜 でした!


NPO千住すみだ川の海老江様、
ジョイフル三ノ輪商店街の皆様、
お手伝いくださいました皆様、
そして、お越しくださいました皆様。
ありがとうございました!!


昨年の南千住ぶらり下町音楽祭からのご縁でお声がけいただいた、
今回のイベント。


隅田川妖怪絵巻というiPhone用アプリが
この春に公開されるのですが、
隅田川周辺に伝わる伝説を探し歩くというもの。
近くに来るとiPhoneが反応し、アプリ越しのカメラでその地を写すと、
その地に残る伝説や、それにまつわる音が流れます。

今回の舞台となった三ノ輪の弁天池。
iPhoneにアプリをダウンロードしてこの地に来ると、
私の演奏がちょこっと流れます(*^^*)

公開となりましたらお知らせいたします。
よろしければダウンロードしてください!


ということで、演奏会。

d0232268_029046.jpg

都電荒川線三ノ輪橋から降りるとすぐ、
昔ながらの商店街の風景が残るジョイフル三ノ輪商店街さん。


歩いていてなんだか懐かしい気持ちになります。

d0232268_029457.jpg

こちらが弁天様。

お詣りしてから、と。


毎日お供え物がされているようで、
この日は新鮮なバナナを抱えていらっしゃいました笑



雪ということと、
演奏会場が全て違うということで、
動きやすい服装、
衣装、


衣装…?!



悩んだ挙句何故か。
d0232268_0291151.jpg



日本の琵琶風ではなくなってしまいましたが、
弁天様なので…?

弁天様とも違いますね?!




へへへ。



今回、琵琶は初めてという方が多く、
とても嬉しかったです。


一回目にいらしてくださった方が、
最後の会には奥様といらしてくださったり、


みなさんの感想を聞くことができたり…。


いつもいらして下さる方も三ノ輪まで来てくださったり。


幸せです。


応援してくださるみなさんのおかげで、
もっと頑張ろうって、思えます。


d0232268_0291261.jpg


今回は隅田川妖怪絵巻の監修をなさっている、
妖怪研究??の市川さんと、
妖怪の絵を書いていらっしゃる天野さんのお話もありました。


こちらの本は天野さんが絵を書いていらっしゃる本。


妖怪紹介本です!


d0232268_0291414.jpg

サイン書いていただきました!

琵琶牧々!


ちゃんと五弦、薩摩の撥で描いてくださいました!



うーれし〜〜〜。


本当にいろんな妖怪がいるんだなぁ…。



サインの横にあるお札も天野さんがデザインされたもの。


お願いごとをして水に浮かべると
お札が溶けて願いが叶うそうな。


まだやってない!

いつやろう。どきどき。


2/11に三ノ輪の弁天様のところで、
専用の桶を用意して、
お願いごとができるようになっていたそうですが…。


昨日でしたね!

すみません…。



d0232268_0291516.jpg

商店街の和菓子屋さんで、
こんなお菓子もみつけました!


弁天様の和菓子。


紅茶餡、美味しかったです♪


今度ゆっくり荒川線ぶらり途中下車の旅をしながら、
またジョイフル三ノ輪商店街さんに伺いたいと思います。


最後の会場だったお餅と日本茶のカフェ、月光さんにも食べに行きたいなぁ…。

餅。


一つ目の会場、ビューティサロンぼたんさんのギャラリーにある
つるし雛や色んな作品はとても素敵。
d0232268_0351570.jpg

ぼたんさんのお母さんが作っていらっしゃるお手玉。

かわいい〜。

記念にといただきました。わーい!



二つ目の会場としてお世話になりました、
珈琲あめみやさんは、アップライトのピアノが置かれた、
ほっとできる雰囲気の喫茶店。
紅茶、美味しかったです!

寒かったから、体にしみました…笑



ジョイフル三ノ輪商店街、皆様もぜひぶらりとなさってみてください^_^



おまけ。
d0232268_0291662.jpg


公園にはこんな力作もありました!





皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by momo_biwa | 2014-02-13 00:28 | Comments(0)

【演奏】弁天池憧景 琵琶演奏会 〜ジョイフル三の輪商店街 x 隅田川妖怪絵巻PROJECT〜

明後日2月9日(日)です!

三ノ輪駅から少し歩いたところにある
懐かしい情景ただようジョイフル三ノ輪商店街にて、
隅田川妖怪絵巻プロジェクトの中のイベントとして演奏をさせていただきます。

昔この地には弁天池という、今の不忍池より少し小さいくらいの池があったそうで、
今もそこに祀られていた弁天様が残っています。

弁財天のもとはサラスヴァティー。
サラスヴァティーはヴィーナという琵琶のご先祖に近い楽器を持っていらっしゃいます。

因みに琵琶のご先祖はペルシャのバルバットという楽器と言われております。^_^

日本では似た楽器ということで琵琶を持っていらっしゃるのですね〜。



この機会に是非、琵琶を聞いたことの無い方々にも触れていただけたらと思います!

プロジェクトの一環なので、
入場料は無料となっておりますが、予約が必要です。


各店舗に直接お問い合わせをお願いいたします。
※商店街でのお買い物のお客様、直接店舗へご来店くださった方優先となります。


〈弁天池憧景 琵琶演奏会〉
〜ジョイフル三の輪商店街 x 隅田川妖怪絵巻PROJECT〜

日時:2014年2月9日
会場:ジョイフル三ノ輪商店街各会場  (東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅
都電荒川線 三ノ輪橋駅すぐ)
※各回30分。3公演おこないます。
①15:00〜 <ビューティーサロンぼたん ギャラリースペース>
東京都荒川区南千住1丁目21-5
03-3891-3086
定員15名

②16:30〜 <コーヒーハウス・あめみや>(カフェ)
東京都荒川区南千住1-15-17  03-3806-9938
定員20名

③18:00〜 <月光>(日本茶喫茶)    東京都荒川区南千住1-22-7
03-3891-3105
定員15名



弁財天といえば、琵琶を抱えております。
弁財天があった場所で、琵琶の音色に耳を傾けるイベントです。
琵琶の演奏は昨年の南千住ぶらり下町音楽祭の邦楽会場で琵琶を演奏してくださった、榎本百香さんです。


今回の演奏会に参加するには事前に商店街での予約が必要となります。
詳しくは会場になっている2店舗にお問い合わせください。
ジョイフル三ノ輪商店街の一角は江戸時代には伊勢亀山藩の下屋敷、
石川屋敷がありました。東京ドーム1個ほどあったとか。
その敷地内に1/4ほどは弁天池という池があり、その真ん中には弁財天が祀られていました。
古地図などを遡ると大正時代まで池は残っておりました。
弁天池のほとりに大正時代に銭湯ができて弁天湯といいましたが、2012年の1月で廃業しました。
その弁天湯の女湯には弁財天があり、地域の記憶として是非町に残して欲しいということで、
ジョイフル三ノ輪商店街が弁財天は銭湯があった場所の一角にお社を作り、
今も地域の人々に大切にされています。

料金:無料
※チケットは各店舗にて配布。
または要予約

NPO千住すみだ川HP
http://www.senju-sumidagawa.org/top.html

隅田川妖怪絵巻
https://www.facebook.com/sumidagawayokai
[PR]
by momo_biwa | 2014-02-07 20:06 | Comments(0)

第50回日本琵琶楽コンクール

九月、雨を重ねて少し涼しくなってきました。


昨日9月8日(日)、第50回日本琵琶楽コンクールに出場をさせていただきました。

師匠の田中之雄先生、家族、姉弟子となる先輩方、ご協力してくださった皆様、
そして、いつも応援してくださる皆様のおかげで、
有難いことに第一位ならびに、
文部科学大臣賞、日本放送協会会長賞、
日本琵琶楽協会会長賞、鶴田錦史賞、
辻靖剛賞、石田琵琶店賞を受賞させていただきました。


本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです。


これから更に気を引き締めて、
一人の演奏家として、精進して参ります。


改めて、今後ともあたたかいご声援の程よろしくお願いいたします。



11月27日(水)11:20〜11:50、NHKFMのラジオ番組、邦楽のひとときにてコンクール入賞者の方々の演奏が放送されます。私の演目は本能寺です。
近くになりましたらお知らせしますが、
こちらもお聞きいただけましたら幸いです。
[PR]
by momo_biwa | 2013-09-09 18:00 | Comments(2)

【演奏】gallery園with酒器道楽・凉暮の宴〜清(さやか)〜

なかなか梅雨とは程遠い六月ですが、
もう紫陽花なども咲き始め、夏に向かっていますね~。

改めて、夏のgallery園with酒器道楽さんとの宴シリーズは
6月末の6月29日(土)です。

演目は王道??
平家物語にゆかりのある那須与一をメインとしてお送りいたします。

琵琶といえば、平家物語の曲目を演奏することが多いのですが、
なぜか私は平家物語以外を演奏することが多いのです・・・笑

太田道灌や本能寺や雪晴れや・・・。



ぜひぜひ初夏の爽やかな空気を是非お楽しみください~~!



翌日の6月30日(日)には舞の吉村ゆかりさんです(^^)

<gallery園with酒器道楽・凉暮の宴〜清(さやか)〜>
ギャラリー園での宴も初夏を迎えました。
新春の宴「雅(みやび)」櫻の宴「繚(まとう)」、
そして六月は「清(さやか)」の宴でお楽しみください。
六月の別名は凉暮月、涼やかな風が心地よいこの時季、第一夜は榎本百香さんの薩摩琵琶をご堪能ください。
もちろん、季節の佳肴と三種類の日本酒もご用意させていただきます。

・会場:新大塚・gallery園
    http://7thwave.info/gallery-en/
・日時:17:30〜20:00(受付17:00より)
・酒肴:日本酒三種+櫻の酒肴
・演者:6月29日(土):薩摩琵琶:榎本百香
            曲目:rain drop(熊田かほり作曲)・那須与一・他
    ※17:30開演予定です。
・定員:15名様限定
・会費:4,200円
・曲目:rain drop(熊田かほり作曲)
    那須与一   他

お申込はgallery園までメール→gallery.of.en@gmail.com
またはmomobiwa.yoyaku@gmail.comまで
お名前、人数、ご連絡先をお送りくださいませ(^^)

お待ちしております。
[PR]
by momo_biwa | 2013-06-10 22:17 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

青梅正福寺 講話シリーズ 心..
at 2017-05-22 12:25
板橋区西台不動尊奉納演奏でした。
at 2017-05-06 13:58
語りと琵琶で寿ぐ 歌麿雪月花..
at 2017-05-06 13:44
【演奏】NHK FMラジオ ..
at 2017-04-15 22:30
【演奏】語りと琵琶で寿ぐ 歌..
at 2017-04-12 21:08

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧