<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

4月29日に笹塚にてピアノと琵琶のライブ

ちょいちょいやっている、ピアノと琵琶の演奏会。


童謡や皆様聴きなじみの曲を中心にお送りしています。

せっかくなので古典も少々。


今回は1月に智百~ともも~でも演奏させていただきました、
笹塚にあります、中国茶芸館Blue-Tさんにて。



Blue-Tさんはナチュラルな雰囲気で、お店の中も広々としていて素敵なお店です。
ピアノはスタンウェイも。

クラシックの演奏も行われることが多いようです(^^)


ビュッフェ付で中国茶もおいしいので、
ぜひ、祝日の昼間。お気軽にお越しくださいませ!


<ぐりんぴーす。 琵琶とピアノの演奏会>
2011年4月29日(金・祝)
笹塚・中国茶芸館Blue-T
住所:150-0073 東京都渋谷区笹塚1-61-8 ホテルラガール新宿 1階
TEL:03-3375-1474
12:00~ランチビュッフェ  13:00~演奏スタート
¥3,000(ランチビュッフェ付・ドリンク別オーダー)

琵琶:榎本百香
ピアノ:伊東麻奈

[PR]
by momo_biwa | 2011-04-26 20:10 | 演奏情報 | Comments(0)

まとめと、新潟へ~。

今日、明日と助演で新潟に行ってきます~。




現地集合なのですが、
一人新幹線も気分良い。




ギャラリー園の後、何も書いていませんが…


17日、お越しいただいた方々、ありがとうございました。

今回は少人数でしたが、そのおかげでお客様と色々お話しができた会でした(^-^)

また、益子のチャリティー販売も素敵な作品が沢山で、
楽しませていただきました。






つい先日は、姉弟子・熊田かほりさんと共に、NHKへ。


育成会以来のNHK。



情報は後日書くかもしれませんが…。
貴重な経験ありがとうございました。





と、なんかまとめ。



大宮から新幹線乗ったのだけれど、
乗り換えがとても楽チンで良いです。


東京駅、広すぎて…(笑)



さあ、頑張ろう~。

[PR]
by momo_biwa | 2011-04-23 11:25 | 演奏情報 | Comments(0)

琵琶~びわ~ in gallery園 Vol,4

ほぼ毎月のギャラリー園さんでの琵琶演奏。

明日16:00OPEN 16:30STARTです。


曲目は敦盛。


春らしい気候になってきて、ギャラリーのガーデニングも装い新たになったようです。


益子焼き作品のチャリティー販売も実施しております。

どうぞ足をお運びくださいませ。


<琵琶~びわ~ in gallery園  Vol.4 敦盛>
¥1,500 (お茶つき)
16:00開場 16:30開演
琵琶 榎本百香
gallery園住所
〒112-0012  東京都文京区大塚5-36-2
03-6324-8389
東京メトロ丸の内線 新大塚駅より徒歩7分

[PR]
by momo_biwa | 2011-04-16 19:41 | 演奏情報 | Comments(0)

フィンランド、アイルランドの音楽

先日、押上・天真庵さんにて、友人のりんちゃんが企画した、
フィンランドとアイルランドの音楽、の演奏会に行ってきました~。

フィドル=Vn、アイリッシュ・ハープ、イーリアン・パイプ。

こういう編成は普通はないらしいけど(^^;)


面白かったです~。



民族音楽ってやっぱり面白い。


ぜんぜん詳しくないけど、

日本だって、ヨーロッパだって、中国、韓国、東南アジア、インド…きりないですが。


絶対クラシックの楽譜じゃあらわせない揺らぎとか、
リズムとか、
音感だとか、

その国の人々が持つ鼓動のようなもの。





世界中に聴いたことのない音楽がたくさんあるんだろうな…。






クラシックも民族音楽といえばそうなのだけれど…。


いろいろ聴きながら考えてしまいました。




もともとクラシックを勉強していた私。

琵琶を大学在学中からやっていて、
誰かに「和楽器なんてやってるの!?」と苦笑されたことがある。


イラっともしたのですが、


日本人なのに変なこと言うなぁ。


と思ったのです。


もちろんそういう事を言う人は少数ですが、
少なからず、そういう人もいる。


人それぞれで良いのだけれど、
もう少し、日本の音楽も良い意味で大切にされたいなぁと
思います。



中国なんか駅のホームに二泉映月とか流れてるんだもんなぁ。

[PR]
by momo_biwa | 2011-04-12 17:28 | 雑記 | Comments(0)

gallery園 4月の琵琶の演奏会

ほぼほぼ毎月演奏しています、gallery園さん。

今月は4月17日(日)にあります。


物語は『敦盛』を中心に。



『青葉の笛』などで様々な演目として表現されている敦盛。
敦盛の死後の物語も多いですが、
琵琶では敦盛最期。平敦盛と熊谷次郎直実の戦いの物語を語ります。


春になってきてすこしギャラリーも暖かくなってきました!
冬は火鉢をたいたり、ストーブつけたりするのですが、
いかんせん、昔ながらの風情ある建物なだけに、結構寒かったのです(^^;)


ぜひぜひお越しくださいませ~。



<琵琶~びわ~ in gallery園 Vol.4 敦盛>
新大塚・gallery園 
2011,4,17(日)
16:00OPEN 16:30START
¥1,500(ちょっとお茶つき)
住所:112-0012 東京都文京区大塚5-36-2
TEL:03-6324-8389(Faxも同じ)
Mail:gallery.of.en@gmail.com
琵琶 榎本百香

[PR]
by momo_biwa | 2011-04-07 17:03 | 演奏情報 | Comments(0)

護国寺骨董市のお知らせ。

いつも私がお世話になっています、新大塚のgallry園さん。


ギャラリーとしていろいろな作品を常設コーナーに展示してありますが、
その中には陶芸なども多い。


陶芸の中で有名な栃木県益子の益子焼。


gallery園、勝俣さんのブログを見るとうわぁ…と思うのですが、
益子の町。今回の震災で作品たちが瓦礫の山のようになっています。

焼き物が中心となっている益子では、
釜も崩れ、作品も壊れ、作るにも作れず、生活も思うようにできず…。


災害の被害を受けているまちはたくさんですが、
栃木県も大きな被害があったことを知りませんでした。



新大塚にあるgallery園さんですが、すぐ裏は護国寺。

護国寺では毎月第二土曜日に骨董市をやっているそうです。
4月は9日(土)。
今回、その骨董市にgallery園さんは東北地方太平洋沖地震の影響で、
大変な被害を受けた益子周辺の陶芸作家の作品を販売するとのことです。


なお、その収益はチャリティーとのことで、益子の復興へつながるよう
寄付されるよう。

また、骨董市には100ほどのお店が出展されているようです。


骨董市というだけでも楽しそう。
皆様春の散歩がてら、護国寺へぜひ足を運んでみては♪


護国寺骨董市4月9日(土)8:00~15:00
場所:護国寺境内
最寄駅:有楽町線護国寺駅0分

護国寺は郡林堂の豆大福がおいしいですよ~~~(^^)

[PR]
by momo_biwa | 2011-04-06 13:04 | 雑記 | Comments(0)

押上・天真庵さん、ありがとうございました。

遅くなりましたが、先日2日(土)にありました、
押上・天真庵さんでの<ぐりんぴーす。ピアノと琵琶の演奏会>
無事終了いたしました。


お越しいただいた方々、ありがとうございました!!!


アンコールはみんなで大合唱で、
こっちがすごく楽しませていただきました笑


d0232268_12491299.jpg

写真はまかないのとろろご飯。

いつもの倍はあるご飯の量でしたが食べてしまった…。


さて、天真庵さんでは来週、4月10日(日)にart+music SWEDEN×IRELAND
と題しまして、
Vnの友人の奥村りんちゃんがスウェーデン、アイルランドの民族楽器のライブをします。
アイリッシュ・ハープやイーリアン・パイプ、フィドルなど…。


お恥ずかしながらどれも私は聞いたことがない。

ので、聴くのがこれから楽しみです!!!


料金は私達と同じく¥2,000(そばとコーヒー付)。


興味のあるかた、一度足を運んでみてはいかがでしょうか?
詳細は天真庵さんライブ情報にて→http://tenshinan.jp/


ちなみに、4月29日(金・祝)にもぐりんぴーす。ピアノ琵琶演奏あります!!
笹塚・中国茶芸館Blue-Tさんにて、
12:00ランチビュッフェ、13:00演奏スタート。
¥3,000(ビュッフェ付、ドリンク別)

どうぞお越しくださいませ。

[PR]
by momo_biwa | 2011-04-06 12:52 | 演奏情報 | Comments(0)

4月はじまりました~。明日は押上で演奏です。

4月1日、エイプリルフール。

見事にだまされました。


残念。



さて、しつこいくらいに書いていますが・・・。
明日2日(土)は4月最初の演奏があります。
まだ少し空きがありますので
是非お越しください!!(^^)


4月2日(土)
<ぐりんぴーす。琵琶のとピアノの演奏会>
場所:押上駅・長屋茶房天真庵
18:30開場  19:00開演
¥2,000(コーヒー、お蕎麦付) 定員15名
ピアノ 伊東麻奈  琵琶 榎本百香
住所:長屋茶房天真庵 東京都墨田区文花1-6-5  03-3611-1821(癒しに行く)
※席数に限りがあるため、ご予約をお勧めします。

[PR]
by momo_biwa | 2011-04-01 20:17 | 演奏情報 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

『ニッポンたからものプロジェ..
at 2017-11-10 10:36
琵琶・尺八 百夜月、学校公演..
at 2017-11-10 10:31
【演奏】ニッポンたからものプ..
at 2017-10-25 20:53
ホテルカデンツァ光ヶ丘・琵琶..
at 2017-10-20 20:53
第49回川口メディアセブン寄..
at 2017-10-20 20:46

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧