<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

【演奏】gallery園with酒器道楽、櫻の宴~麗(うららか)

次回のgallery園での演奏は冬をまたいで春に行われます。

新春と同様、酒器道楽さんと
演者は私の日程、地唄舞の吉村ゆかりさんの日程と二日間です。

お酒が苦手な方はお茶などもお出しいたします。
(また、五月には琵琶~びわ~in gallery園との第で、
お酒はなしの琵琶演奏のみの会もございます。)

ぜひ、櫻の宴。お越し下さいませ!!


・演奏情報
<gallery園with酒器道楽・櫻の宴〜麗(うららか)〜>
2012年・4月6日(金)/8日(日)に開催!

酔ひざめの花がこぼれるこぼれる(種田山頭火)

2011年「十五夜の月会」2012年「新春の華」に続く夜会シリーズ。
櫻溢れる卯月は『麗(うららか)』を開催します。
舞う櫻、麗らな春を榎本百香さんの薩摩琵琶、吉村ゆかりさんの地唄舞、
そして美酒佳肴でお楽しみください。

・会場:新大塚・gallery園
    http://gallery-en.2bx.bz/
・日時:4月6日(金)19:00〜21:30(開場18:30)
    4月8日(日)17:00〜20:00(開場16:30)
※日程によってお時間が異なります。ご注意ください。
・酒肴:日本酒三種+櫻の酒膳
・演者:4月6日(金):地唄舞:吉村ゆかり
            演目:「柳々」「世界」
    4月8日(日):薩摩琵琶演奏:榎本百香
            演目:「祇園精舎」「万葉集より」「太田道灌」
・定員:各日18名様限定
・会費:3,000円
・お申込はgallery園までお願いします。
 TEL:03-6324-8389
 メール:gallery.of.en@gmail.com

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆4月6日(金)は地唄舞の吉村ゆかりさん登場!

◇演目:柳々/世界
   
◇吉村ゆかりさんプロフィール
20代より茶道(裏千家)、着物、歌舞伎など和の文化に親しむ。
静かな動きで、主にお座敷で舞われる地唄舞に惹かれ、
平成13年7月に吉村流入門、
平成16年3月名取、平成21年10月名取師範を許される。
吉村流六世家元吉村輝章に師事。
・上方舞(地唄舞)吉村流名取師範
・日本舞踊協会会員

◇公式サイト:http://www.yoshimurayukari.com/
◇Blog「粋・はんなり日記」:http://ameblo.jp/riekyoto/

◇地唄舞(上方舞)について
地唄舞とは、江戸時代後期に生まれた日本舞踊の一種で、
主に大舞台で舞われる日本舞踊に対して、ゆったりと静かな動きで
お座敷に蝋燭を灯して舞われるため、座敷舞とも言われています。
静かな動きで感情を内に秘めて舞う地唄舞は、
畳一畳の小さいスペースで、女性の憂い、哀しみ、情念、艶を表現します。

◇吉村流について
吉村流は上方四流(井上・楳茂都・山村・吉村)の一つで、
江戸時代末期に京都の御所に出仕した狂言師が始めた御殿舞を源流とし、
能と人形浄瑠璃の要素が加味され、
明治初期に「吉村ふじ」によって創設されました。
着流し姿で舞うスタイルを確立した人間国宝吉村雄輝は、
吉村流四世家元です。
家元は世襲ではなく、代々実力のある内弟子が跡を継いでおり、
現在の吉村流六世家元である吉村輝章は、吉村雄輝の内弟子でした。
御殿舞の流れを組んだ吉村流の舞は、
扇使いが大変優雅で美しいことが特徴です。

☆6日、櫻の酒肴は近日リリース

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆4月8日(日)は薩摩琵琶の榎本百香さん登場!


◇曲目:祇園精舎/万葉集より/太田道灌

◇榎本百香プロフィール
東京音楽大学ピアノ科卒業。
在学中より鶴田流薩摩琵琶を田中之雄氏に師事。
日中韓の伝統楽器による「オーケストラ アジア」メンバーとして
国内外での公演や録音に参加。
NHK邦楽技能者育成会第55期修了。
第八回東京邦楽コンクールにて(公財)日本伝統文化振興財団賞受賞。
古典、現代邦楽を中心に、幅広いジャンルにて活動中

◇Blog「momo琵琶」http://momobiwa.exblog.jp/

☆8日、櫻の酒肴は近日リリース



[PR]
by momo_biwa | 2012-02-26 19:48 | 演奏情報 | Comments(0)

ロゴ

d0232268_11211055.jpg

知り合いのデザインの方に作っていただきました!

ロゴ。



桃と琵琶。


まだ未完成ですが、とても気に入っています。
わいわい。



押上の天真庵さんをきっかけに知り合ったデザインのAさん。

演奏会にも足を運んでいただき、応援してくださり、
また私もとてもお世話になっています。



打ち合わせで、私の好みを知るにあたって資料がなく、
iphoneで手拭いのデザインを検索し、

これは好き


これは微妙


この色が良い


など、ほんとただの手拭い選びの中で、
漠然とした私の好みを色合いから、デザインから見事拾い上げてくださいます(笑)





デザインが送られてきて、とてもツボだったので、
もう、すごく嬉しい。




完成したら名刺をはじめ、ちょいちょいこのロゴを出現させたい。

そのためには、自身が活動を頑張らねば。




今週末、資料として必要なこともあり、
ちゃんと自分の音をレコーディングしてきます。


折角なので、いくつかの曲をやろうと思うのですが…うぉー。

今週いっぱい詰めていきます。

[PR]
by momo_biwa | 2012-02-21 11:04 | 雑記 | Comments(0)

【演奏】家中で歌うよくばり音楽会

私が所属しております、日中韓の伝統楽器で編成されたオーケストラ アジア
ジャパンチームの演奏会が3月10日(土)に紀尾井ホールにてあります。


今回は東日本大震災一年・被災地復興祈念コンサートとしまして、
オーケストラ アジア ジャパンのみでなく、
初代NHKうたのおねえさんの眞理ヨシコさんをはじめ、
7代目うたのおにいさん、坂田おさむさん、
ピアニストの篠崎仁美さん、
ひばり児童合唱団さん、
我らがオケアジの指揮者、稲田康さんと共に作り上げる演奏会です。

お客様も一緒に歌っていただけるようなプログラムばかりです。

どうぞ、親子そろってお越しくださいませ。


・演奏情報
【家中で歌うよくばり音楽会 ~東日本大震災一年/日地復興記念コンサート】

わたしたちは幼い頃から童謡や唱歌で心豊かい育てられました。童謡や唱歌は世界に誇り得る日本の文化所産です。
東日本大震災が起きてから一年になろうとするこの日、今を生きる幼い子供から大人までの三世代、四世代をつなぐ音楽会を開きます。
しかもこの日は豪華な和楽器の大編成です。つなぐ想いを胸に、みなさん、歌いにきませんか!

日時:2012年3月10日(土) 14:30開演(14:00開場)
会場:紀尾井ホール 
住所:東京都千代田区紀尾井町6-5 
(JR/丸の内線/南北線四ッ谷駅徒歩6分・有楽町線麹町駅徒歩8分・
銀座線/丸の内線赤坂見附駅徒歩8分・有楽町線/半蔵門線永田町駅徒歩8分)

チケット:
S席¥4,000(3歳~高校生¥2,000)
A席¥2,000(3歳~高校生¥1,000)
親子券(S席のみ)大人一名+こども一名¥5,000
※3歳未満の入場・同伴はお断りいたします。

主催:財団法人日本青少年文化センター「オーケストラ アジア」日本委員会
協賛:東レ株式会社
出演:眞理ヨシコ(初代NHKうたのおねえさん)
    坂田おさむ(7代目NHKうたのおにいさん)
    稲田康(指揮)
    オーケストラ アジア ジャパン
    篠崎仁美(ピアノ)
    ひばり児童合唱団
曲目:さんぽ・翼をください・とんがり帽子・ぞうさん 他

チケット予約:
「オーケストラ アジア」日本委員会 TEL03-3295-6147(営業時間10:00~18:00 土日祝休業)
紀尾井ホールチケットセンター TEL03-3237-0061(営業時間10:00~18:00 土日祝休業)
チケットぴあ TEL0570-02-9999 または0570-02-9111  Pコード154-363
e+ http://eplus.jp(PC・携帯共通)
[PR]
by momo_biwa | 2012-02-09 17:33 | 演奏情報 | Comments(0)

MRC朗読コンサート Vol,7雪ものがたり3、終了しました。

d0232268_2242309.jpg

先日1月29日、神楽坂セッションハウスにて、MRC朗読コンサート Vol,7雪ものがたり3
無事、終了しました。

参加させていただき、ありがとうございました!

演劇は以前ご一緒させていただいたことがありますが、
朗読は初めてでした。


元TBSアナウンサーであり、現在日本大学芸術学部教授であります、
菅原牧子さんをはじめ、
アナウンサーの近藤美矩さん、
TBSアナウンサーの長峰由紀さんの朗読。

世界にひきずりこまれました。

台本を読むだけでも、じん・・・とくるのですが、
朗読で聞くと、もう・・・。

ぼろぼろ笑


リハーサルで聞いて、泣くのを堪えるのに必死でした。本当に。

また、笛の太田豊さん、クラシックギターの池田宏里さん、バロックチェロの永瀬拓輝さんとの演奏もとても楽しく、勉強・発見がたくさんでした。
ベテランの方々に、助けていただき、私が自由にできるように音楽のベースの面を支えてくれて・・・。
そんな演奏家に、私もなれるように・・・と強く思います。

バッハのプレリュードをギター・笛・琵琶入りのセッションは本当に面白かったです!

そして、この公演をささえてくださったスタッフの方々。
なにより、打ち合わせからずっとお世話になった鈴木さん。
この演奏をご紹介してくださった姉弟子の桜さん。

皆様、本当にありがとうございました。

[PR]
by momo_biwa | 2012-02-03 22:56 | 演奏しました。 | Comments(0)

勝手に地元紹介。~赤塚城跡とその周辺

地元の郷土資料館に行ったら展示準備の為の臨時休館。

悔しいので、赤塚城跡で地元のパン屋、のぐちやのパンを食べる。美味しいのです。

それでも悔しいので、一人で赤塚史跡観光で、勝手に紹介しはじめます。


小さいときに遊びにきた場所巡りですが、
子供の頃は史跡なんて、考えてもいないで遊んでいました。


郷土資料館は板橋区立美術館が隣接する、
溜池公園(正式名わかりません笑)の中にあります。

d0232268_1355180.jpg

溜池公園の池では、毎日おじさんたちが釣りをしております。

なにが釣れるのでしょうか。
鯉?鮒?

今度混じってみようかしら?

池から始まり、美術館までの間の公園は梅の木でいっぱいです。
三月には梅祭りが開催され、ここの梅並木は見事!



d0232268_13551471.jpg

この公園。山になってまして、
都内とは思えないような林の中の道を抜けたところに



d0232268_13552577.jpg

赤塚城跡があります。

今や広い野っ原。
小さい頃はよく遊びにきてましたが、
今日はベンチで寝てるおじさん一人。


ここで、琵琶やラッパや殺陣や…
何かの練習しても多分迷惑にならないのでは…と、考えてしまうほど。



d0232268_1355374.jpg

赤塚城跡。
武蔵千葉氏のお城であったとのこと。

下総国の守護千葉氏が古河公方足利成氏と関東管領上杉家の享徳の大乱に巻き込まれ、
康正二年(1456年)、成氏の軍勢に攻め入れられた千葉氏は上杉家の助けにより、
市川城を離れ、赤塚城と石浜城(現台東区)に入城。
その後太田道灌に従い、各地を転戦し、武蔵千葉氏の基盤を築く。
豊臣秀吉に滅ぼされる天正十八年(1590年)まで、勢力をふるっていたそうです。


そんな赤塚城跡のふもとの板橋区立美術館は、
結構良い展示が催されます。
夏のイタリアボローニャ絵本原画展は特に。

駅から遠いため、バスは出ているものの、
d0232268_13554190.jpg



と。
かわいらしい。


その少し先。
不動瀧
d0232268_13555044.jpg


昔は見事な滝だったそうな。
不動の瀧といえども、今ではいつ止まってしまうか心配なちょろちょろ具合ですが、
そこだけやはり空気が違います。

d0232268_13555878.jpg



ここ、板橋区。
ほとんどの東京都在住の方、ご存知ないと思いますが、
鎌倉大仏のように、東京にも屋外の大仏様、東京大仏があります。


d0232268_1356555.jpg


乗蓮寺というお寺に鎮座まします大仏様。
大きさは奈良、鎌倉と次いで大きいらしいのですが、
歴史は浅く、昭和52年の完成です。

年始の初詣には地元の人たちが近くの坂道に長い行列を作るくらいに、
参拝者が集まります。

その時期だけは屋台もいっぱい。


そんな板橋区がなんだかんだ大好きです。

theローカル。





あー、郷土資料館、また行かなきゃ…。

[PR]
by momo_biwa | 2012-02-01 13:14 | 雑記 | Comments(2)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

『ニッポンたからものプロジェ..
at 2017-11-10 10:36
琵琶・尺八 百夜月、学校公演..
at 2017-11-10 10:31
【演奏】ニッポンたからものプ..
at 2017-10-25 20:53
ホテルカデンツァ光ヶ丘・琵琶..
at 2017-10-20 20:53
第49回川口メディアセブン寄..
at 2017-10-20 20:46

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧