<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

展示『描かれた板橋・写された板橋』

板橋区立郷土資料館にて開催中の
板橋区制施行80周年記念展
『描かれた板橋・写された板橋』に行ってきました。
d0232268_1841164.jpg



今は『写された板橋』の方の展示ということで、板橋の昔の写真展です。

生まれた時から知っている板橋の風景ですが、
写真が貴重なものだった戦前から戦中、そして戦後を見て、
実際この土地の歴史を知ってるようで全く知らないんだなーと実感。

同じ板橋でも板橋宿側と、赤塚成増の違いの理由がわかりました(笑)
単純に宿場か、農村地帯かの違いですが(。-_-。)

昔があっての今だけれど、違い過ぎて現実と思えないくらい…。



展示の最後のほうに亡くなった祖母が若い頃の写真もあり、不意打ちでびっくり。
でもこういう場で見ることができて嬉しかったです。

パンフレットにも載ってた~。
d0232268_1841424.jpg

真ん中が祖母。



でも、同世代で板橋の歴史ちゃんと知ってる人なんてほとんどいないんだろうなぁ…(笑)



資料館中庭??にある旧田中家。
d0232268_1841637.jpg



d0232268_1841813.jpg


d0232268_1841977.jpg


d0232268_1842057.jpg



中を見ていたら、見事蚊の餌食に。


油断しました。




ローカルもローカルですが、
入場無料なので、もし、
ご興味のある方いらっしゃいましたら足をお運びくださいませ~。

[PR]
by momo_biwa | 2012-08-28 17:40 | 雑記 | Comments(0)

居合い稽古見学

昨日、以前gallery園の宴にいらしてくださった
田宮流居合術目黒元晃支部「義仙会」の長塚先生と、馬場久美子様がいらっしゃるお稽古場を
見学をさせていただきました。



とっっっても楽しかったです。





体験もさせていただいたのですが、刀を振ることも、
抜刀も納刀も難しい・・・・。
けれど面白い。



武士の修行のために演奏されていた薩摩琵琶。

模擬刀とはいえ、刀を手に持つことで、
武士はこれを常に肌身離さず持っていて、
琵琶を弾くときは武士の命である刀を置いて演奏して。
演奏する時の気持ちはどんな気持ちだったのだろう。


また、『雪晴れ』という忠臣蔵の物語の中に


『柄も通れと 刺し通す』

という言葉があります。





この手に持っている柄も通るほどって・・・どれだけの恨みなんだろうかと。




色々考えます。




動きのみならず、精神や居合いに向かい合う姿勢や・・・
一度の体験だけでも勉強になる、
あっというまの二時間半でした。


やってみたいなぁ・・・。
手首を傷めないようにしなければですが(^^;)


見ていても、皆さんかっこよかった。



男性はもちろん、
女性の演武もかっこいい!!!!


ときめいてしまいます笑


田宮流居合術目黒元晃支部、長塚先生、馬場様、親切に教えてくださった皆様。

本当にありがとうございました!

[PR]
by momo_biwa | 2012-08-22 20:00 | 雑記 | Comments(0)

【演奏】室内楽の夕べ(和楽器)

九月はじめの演奏会です。

オーケストラ アジア ジャパンでご一緒させていただいている
先輩方の演奏会に出演させていただきます。

和楽器小アンサンブルの演奏会、西洋の室内楽とはちがった楽しみがあるかと思います。

是非足をお運びくださいませ。


私は琵琶の石田さえさんと、さえさん作曲の『紺』を演奏いたします。
こちらの曲、本来は三味線と琵琶のための曲ですが、
琵琶琵琶での音色の掛け合いも素敵です(^^)

良い演奏をできるよう頑張ります。


<室内楽の夕べ>
2012年9月6日(木)
会場: 古賀政男音楽博物館内「けやきホール」
     渋谷区上原3-6-12 03-3460-9051 (小田急線・地下鉄千代田線代々木上原駅より徒歩3分)
料金: ¥4,000(全席指定)
時間: 18:30開場 19:00開演
曲目: 風と光と空と (佐藤敏直 作曲)
     紺 (石田さえ 作曲)
     秋の曲 (三木稔 作曲)
     仲秋詩抄 (牧野由多可 作曲)
     かぐや姫の手事 (長澤勝俊 作曲)
     友~韓国~ (石田さえ 作曲)

出演: 石田雄士(尺八) 石田さえ(琵琶)
     滝田美智子(二十五絃箏) 大泉一美(十七絃箏)
     箏:松村エリナ 福永真由美 多田彩子 吉葉景子(助演)
     十七絃箏:鈴木麻衣  琵琶:榎本百香 
後援:財団法人日本青少年文化センター
予約・お問い合わせ:
    「オーケストラ アジア」日本委員会 03-3295-6147
    滝田 03-3408-1517
     email yusen.concert@gmail.com

または私のHP問い合わせフォームまでお名前・人数・ご連絡先を明記の上、お送りください。

[PR]
by momo_biwa | 2012-08-16 22:41 | 演奏情報 | Comments(0)

琵琶撮影

昨日、琵琶の来年の演奏会のチラシ作成のために、
いつもチラシやプログラムデザイン・作成でお世話になっている、
アドインフィニタムデザインの足立美津子様に楽器の写真を撮影していただきました。


d0232268_23435082.jpg

場所は地元のお稲荷さん。



d0232268_23435433.jpg

本堂に入ったのは七五三以来(笑)



d0232268_23435746.jpg

これは私がiphoneで撮った写真。


撮影イメージがこの場所と合うか、はじめは不安もありましたが、

足立さんの感性と、
夕暮れ時の日差し具合と、
お天気と、
神社の歴史の持つ空気や建物の存在感が
見事に重なり、

とても素敵な写真を撮っていただきました。




出来上がりが楽しみで、わくわくします。


お稲荷さん、
地元で昔から町会の集まりや、
盆踊りや、年越しのお参りや、
ラジオ体操やらなんやらで
当たり前すぎる存在でしたが、
今回違う目線で見る事ができ、初めて気付くことが沢山でした。

鈴のくっついている柱にお獅子がいたことすら知らなかった…(´・_・`)
お稲荷さんに祀ってある天照大御神様も初めて見ました。普通は神殿は神主さんとかしか入れませんものね…。




遠くまで来ていただき、お時間を割いて写真を撮影してくださった足立美津子様、
場所を快くお貸しくださった神社の管理人様、
社務所の皆様、ありがとうございました。

そして、撮影場所を借りる為に協力してくれた両親に感謝。

[PR]
by momo_biwa | 2012-08-14 23:17 | 雑記 | Comments(0)

イタリア・ボローニャ国際絵本原画展に行きました。

琵琶関係でないことが続いておりますが…



毎年行っている板橋美術館で開催されている
イタリア・ボローニャ国際絵本原画展。


小学生の頃から行っています。



…長いな。


d0232268_012241.jpg

今年も終わるぎりぎりに行くことができました。



d0232268_0122931.jpg

猫は入場できません。




絵本って、あたたかくもあり、
時にとてもシュールだったり。


子供だけでなく、大人も感動できる。


この原画展に来ると言葉以上に物語を伝えるという絵の力の強さを感じます。




行く度、最後その年の作品のポストカードを買うのが楽しみ。



d0232268_0123440.jpg

今年は今井彩乃さんとKatie Harnettさんという方の作品のポストカードを。

d0232268_0123664.jpg

同じく今井彩乃さんと刀根里衣さんの作品のファイル。

動物作品ばかりですな。



今年になって気付いたこと。



毎年、今井彩乃さんの作品のグッズやポストカードを購入していたということ。


でも作家さんをきちんと認識しておらず、




この絵がかわいい




という理由で毎回購入していたものが
どうやら全て今井彩乃さんの作品でした。



なんという、失礼なというか、
絵しか見ていないというか…。

すみません。




あ、私はこの方の絵が好きなんだ、と
ようやく認識いたしましたところで。

今年の絵がとてもきれいで、
とうとう絵本も欲しくなり、でも我慢しなきゃなー
などと考えながら売り場をみていると

スタッフの方が


「今日その本の作者の今井彩乃さんがいらっしゃって、サイン会があるんですよ。」



…!まさかの誘惑!!!!!



や、でも仕事がこの後あるから難しそう…



「明日絵本取りに来られるようでしたらお預かりして、サインだけでもいただいておきますよ。」



………!







10分、15分本の前をうろうろし、


お願いしてしまいました。



d0232268_0123826.jpg

でも、絵がほんと素敵なんです。


毎年無意識にグッズやカード買っていたくらいなので、
後悔はありません(。-_-。)



d0232268_0123891.jpg


d0232268_0123911.jpg




更に大事な絵本になりました。


お会いしてみたかったな。

[PR]
by momo_biwa | 2012-08-12 23:41 | 雑記 | Comments(0)

gallery園『夏の園』行ってきました。

いつも演奏でお世話になっている新大塚にあります、gallery園さん。

八月は休廊ですが、今年は番外編で新橋にあるATOM CS TOWERさんにて
8/4,8,9の三日間、『夏の園』開催です。

d0232268_1719029.jpg


普段日本家屋の中でしっくり落ち着いている作品達も、
また違った雰囲気になり、これも素敵でした。



d0232268_17185757.jpg

gallery園でも使われている刺子スリッパ。


d0232268_17185870.jpg

竹ノ輪さんにて販売しております、小倉充子さんの手ぬぐい。


d0232268_17185966.jpg

gallery園の常設展スペースに置かれている作品たち。

常設の作品は、11月頃には販売の方法をネット販売に切り替えていくそうです。

是非この機会にお手に取ってみてください。


d0232268_17185946.jpg

そして、草月流の中村美梢先生の作品。
とても目を惹かれました。


空間に溶け込んでいるけれど、
ここからこの会場の空間も作られているような。

何も言っていないのに、勝俣さん曰くサイズがぴったりだったという…
すごいの一言。


会場のATOM CS TOWERもとても面白い場所でした。

各階展示品等ご覧いただけます。


『夏の園』
明日まで開催しております。


是非足をお運びくださいませ。


きっと充実した気持ちになれると思います(^-^)



会場が石田琵琶店から徒歩六分というのもかなり個人的に嬉しくなりました。


帰りに糸を買おうと思ったらお父さんお出かけ寸前のところだったので断念(´・_・`)


また近々行きます~。

[PR]
by momo_biwa | 2012-08-08 16:50 | 雑記 | Comments(0)

うちのねこ。暑中見舞い申し上げます。

今日から八月に入りました。
今更ながら暑中見舞い申し上げます。



暑さのあまり左右対称。
d0232268_95917.jpg





d0232268_95928.jpg

とぅあ!!



d0232268_959366.jpg

あ……



d0232268_959359.jpg

あーー……




人間も辛いんだから、
全身毛だらけ、地面に近い動物には辛い暑さ。




皆様、暑さに気をつけて、お過ごしくださいませ(。-_-。)

[PR]
by momo_biwa | 2012-08-01 09:52 | 雑記 | Comments(2)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

第4回うずま川行灯祭りでした。
at 2017-07-19 13:45
【演奏】第4回うずま川行灯まつり
at 2017-07-12 18:20
防音DIY③
at 2017-07-06 13:35
音楽療法活動内での演奏でした。
at 2017-06-28 21:11
篆刻はんこ
at 2017-06-27 22:03

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧