<   2012年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

和に遊ぶトーク番組「竹ノ輪庵」に出演させていただきました。

先日USTREAMにて放送されている、
和に遊ぶトーク番組「竹ノ輪庵」TAKE No.002に出演させていただきました。

和に遊ぶ!竹ノ輪のTAKE様、
撮影に関わってくださった皆様、
視聴してくださった皆様、ありがとうございました。

YouTubeでも放送がご覧いただけます。
※いくつかに分かれております。

真ん中あたりで少しだけ演奏もしております。

よろしければご覧くださいませ~。
YouTube 竹ノ輪庵
http://www.youtube.com/playlist?list=PLODdQv10Ub7wxc2T1q5qvdcVoZcvPEwVW&feature=mh_lolz

[PR]
by momo_biwa | 2012-10-22 17:00 | 演奏しました。 | Comments(0)

お月見宴会演奏

昨日10/17,飯能の清河園様にて行われたお月見の宴会にて演奏をさせていただきました。



機会を下さいました服部様、
とても親切に対応して下さった清河園の皆様、
そしてお聞きいただいた皆様、
ありがとうございました。



d0232268_13103858.jpg

会場の清河園様は名栗河の清流が望める素敵な場所です。


d0232268_13104132.jpg

控え室に利用させていただいた蜻蛉亭の一室からも、
綺麗な緑が見えます。



d0232268_13105018.jpg

昨日は夜は月の見えない夜となってしまいましたが、
会場にはお月見らしい、秋の草花がいけられ、



d0232268_13105718.jpg

月も。



この月は仏教の中の、阿字観という瞑想法で用いられるもので、


月の中に心を入れる


というように修行をするそうです。




清河園様のお料理も月を意識したメニュー。

なにより、上品でとても美味しい!
幸せな気持ちになりました…。



ちょっと特別な時にまたお食事に行きたいです♪


本当に、ありがとうございました。

[PR]
by momo_biwa | 2012-10-18 09:34 | 演奏しました。 | Comments(0)

琵琶~びわ~in gallery園 神無月でした。

本日、琵琶~びわ〜in gallery園 神無月でした。

途中雨も降ったりと落ち着かない天気でしたが、
そんな中お越しいただいた皆様、ありがとうございました!



今回の演目、敦盛は私が一番はじめにお稽古でやった曲。



何度演奏しても、思うようにはできないのですが、それでも少しずつ成長していれば、と。
やればやるほど難しいと感じます…。




d0232268_20592289.jpg

ギャラリー園はハロウィンの空気がそこかしこに。


d0232268_20591683.jpg

かぼちゃと琵琶。


d0232268_20591814.jpg

床の間には、二子玉の高島屋さんにも飾られていたという草月流の方々の作品が。


シダとヘチマと…ほうき草だったかな??(^^;;



とても不思議な存在感でした。


(購入できるそうですよ笑)



今日は育成会で同期だった箏奏者の岡戸朋子ちゃんが聞きにきてくれました。
d0232268_20592055.jpg



彼女の頑張っている姿には本当に刺激を貰います。

とても素敵な女性です(^-^)



私も負けずに頑張らなくちゃ…





来年からは二年続いた琵琶~びわ〜in gallery園から
『百琵琶園(ももびわえん)』と名前を新たにお送りいたします。


さらに良きものをお届けできるよう、精進して参ります。
どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

[PR]
by momo_biwa | 2012-10-14 20:39 | 演奏しました。 | Comments(0)

【演奏】琵琶~びわ~in gallery園 神無月

明日10月14日(日)、琵琶~びわ~in gallery園 神無月です。

12月に和のイベント・竹ノ輪さん企画でgallery園で演奏はありますが、
琵琶~びわ~in gallery園シリーズとしては今年最後となります。


演目は『敦盛』


お気軽におこしくださいませ!


<琵琶~びわ~in gallery園 神無月 >
10月14日(日)
16:00開場 16:30開演
演目『敦盛』『冴え(石田さえ作曲)
¥1,500 定員20名
要予約(当日空きがあれば可)
ご予約gallery園 TEL 03-6324-8389  E-mail gallery.of.en@gmail.com

またはmomo琵琶問い合わせメールmomobiwa.yoyaku@gmail.comまで
お名前・ご予約の回・ご予約人数・ご連絡先をお伝え下さい。
日時等詳細はgallery園HPでもご確認いただけます。
http://gallery-en.2bx.bz/

[PR]
by momo_biwa | 2012-10-13 20:41 | 演奏情報 | Comments(0)

着物教室の学院祭に行ってきました。

先日、母が趣味で習っている組紐教室の学院祭に、
母と共に行ってきました。



着物教室といえば、着付けを習いに来る人がほとんどの中、
着付けをすっ飛ばして、組紐の組み方を突然習いに行った母。


珍しい方ねぇ!


と驚かれたらしい。


なんやかんや二年目突入。



色々な組紐を組んでくれて、
私も着物を着る度母が組んだ組紐を選ぶのが楽しみです。


d0232268_075620.jpg

日々ちょこちょこと続けた成果か、
優秀賞を頂いた母の作品。


私も嬉しかった♪( ´▽`)


普段なかなか見ることのできない作家さんものの着物や、伝統的な着物にも触れることができます。

そして、着物ショーは日本の力って凄いと感動させられました。


ゲストには東儀秀樹さんと上妻宏光さんの生演奏。豪華極まりない。


d0232268_08321.jpg

さて、着物のお話。

私、江戸小紋は持っておらず、
長い目で見て使えるので、
この機会に作りたいと考えていてくれた母。



写真は着物を購入した際におまけに頂いた、江戸小紋の型紙で作られたしおり。
伊勢型紙です。


実は雪晴れの演奏時に着れたらとも思い、
大小あられを選びました。
水玉みたいでかわいいし…(^^;;


私は着物は詳しくなく、
職人さんに、江戸小紋に用いられている、藩とその裃の柄を教えていただいたので、覚書。


お召十…将軍家
菊菱…加賀前田家
胡麻…佐賀鍋島
行儀…伊達
大小あられ…赤穂
角通…信州松本藩
極鮫…紀州藩

江戸小紋三役

角通
行儀


五役
毛万筋(縞)
大小あられ




都電の早稲田駅近くにある
江戸小紋の工房に昔体験でお邪魔したことがあり、工房の型紙の量や作業場を見て感動したのを覚えています。

その時に自分でも型紙を使い染めさせていただきましたが、
綺麗に模様が出ず難しいのを実感しました。


染めた作品は後日袱紗にになって手元に届きました。






話は飛びますが…着物ショーを見ていて、そうかと思ったこと。

着物を着ることの少なくなった現代でも、
人生の節目には必ず着物を着る機会があるのですね。

七五三、卒業式、成人式、結婚式…



大事な行事には必ず日本の文化が垣間見れることが嬉しい。



そんな、音楽以外から日本文化を考えた日でした。

[PR]
by momo_biwa | 2012-10-11 23:34 | 雑記 | Comments(0)

OTOの会 来往舎コンサート秋・空・響Part3 OTOの余韻でした。

先週の10/6(土)はOTOの会 来往舎コンサート秋・空・響Part3 OTOの余韻に出演させていただきました。

ご一緒させていただいた演奏者・作曲家の先生方、
裏方を支えて下さったスタッフの皆様、
そしてご来場くださった皆様、ありがとうございました。

心配だった台風も前日に通り過ぎ、秋晴れの(ちょっと夏日の…)天候の中の開演。

会場は慶應義塾大学日吉キャンパスの来往舎・イヴェントテラスというところなのですが、

d0232268_16574350.jpg

こーんな吹き抜け。



全部ガラス張りで、外の景色が良く見えるロビーという、初めて経験する場所。


全曲新曲、曲間に役者さんの演技が入ったりと面白い演奏会でした。

d0232268_16574551.jpg

こんな演奏風景。

ちょうど昼間から夕方にかけての演奏会で、
日暮れとともに楽譜が見えなくなったいったという…笑

私は大丈夫でしたが、師匠と山本先生が大変だったようです(^^;;


私個人的に師匠と一緒の演奏会に出演させていただいたのは今回が初めて。


とても嬉しくもあり、更に勉強をしなければと実感した会でもありました。


あわせやリハで師匠の音を聞くたび泣きそうになります。



大学の時に聞いた師匠の音がきっかけで
私は琵琶をやりたいと思いました。
同じ演奏会に出演しているという立場でこの音に触れ、改めて尊敬し、まだ遠いなぁと感じ…



こんなところで書くのも何なのですが、
師匠と出会えたことは本当に幸せなのだと。

ただひたすら自分の目標に向け目指し頑張るのみです。




d0232268_16574770.jpg

今回の出演者全員。


d0232268_16574954.jpg

岩坪先生作曲、ヴォカリーズでご一緒させていただいた、
ソプラノ歌手の岡本佳織さん。

留袖をドレスに直したものを、偶然二人とも持っていたので、これを衣装にしました。



おまけ
d0232268_17151654.jpg

大家先生作曲、イヨンノッカでご一緒したソプラノ歌手の斉藤京子さんが下さった巣鴨のお地蔵様達(^-^)

[PR]
by momo_biwa | 2012-10-09 15:18 | 演奏しました。 | Comments(0)

【演奏】OTOの会 来往舎コンサート秋・空・響Part3 OTOの余韻

明日10/6、曲は別々ですが、はじめて師匠と共に出演させていただきます。
OTOの会様の新曲作品の演奏会。


無料となっております!

会場の慶応義塾大学日吉キャンパスの銀杏並木も奇麗ですよ。

是非お越し下さいませ!

頑張ります。


<OTOの会 来往舎コンサート秋・空・響 Part3 OTOの余韻>
2012年10月6日(土)
料金:入場無料
会場:慶応義塾大学日吉キャンパス 来往舎イヴェントテラス
時間:15:00開場  15:30開演  (17:40終演予定)
曲目:
・小田百合子   ナラの木         三味線、打楽器、朗読のために
・岩坪昌代     ヴォカリーズ       ソプラノ、琵琶、尺八、三味線のために
・木原福子    『空中庭園』        琵琶、尺八、三味線、打楽器のために
・橋本剛      INTER-PLAYERS Ⅱ  
・末吉保雄    山頭火の秋 (行々て其の三・三味線独奏)
・大家百子    「イヨンノッカ」       ソプラノ、琵琶、打楽器のために
・名倉明子    「白い、白い日」      ~琵琶と尺八のために~
・北爪やよひ   《群青の》 宮沢賢治の短歌から  -3人の奏者(三味線・バスクラリネット・打楽器)による

-全曲初演-

出演
・相川 瞳(打楽器)   ・伊藤謙吉(朗読)  ・榎本百香(琵琶)  ・岡本佳織(ソプラノ)
・斉藤京子(ソプラノ)  ・笹岡航太(バスクラリネット)  ・田中之雄(琵琶)
・本條秀慈郎(三味線) ・山浦玄嗣(朗読)  ・山本真山(尺八)
※五十音順

主催:慶応義塾大学教養研究センター日吉行事企画委員会
慶応義塾大学 HAPP2012年度新入生歓迎行事
企画:OTOの会
お問い合わせ
OTOの会 小田  Tel 080-5508-3699   Mail Yumbo55@aol.com

[PR]
by momo_biwa | 2012-10-05 22:31 | 演奏情報 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

第4回うずま川行灯祭りでした。
at 2017-07-19 13:45
【演奏】第4回うずま川行灯まつり
at 2017-07-12 18:20
防音DIY③
at 2017-07-06 13:35
音楽療法活動内での演奏でした。
at 2017-06-28 21:11
篆刻はんこ
at 2017-06-27 22:03

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧