<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

【演奏】gallery園with酒器道楽・櫻の宴~繚(まとう)~

四月に向け桜はあっという間に咲き、
今は桜吹雪がとてもきれいですね。

桜の咲く頃には間に合わないかもしれませんが、
そんな桜に思いを寄せて、四月のgallery園with酒器道楽の宴シリーズ、今年二度目です!

まだ空席ございます(^^)

演目は
『太田道灌』の山吹伝説
日本を代表する『さくらさくら』
他琵琶では珍しい花尽くしでお送りします。


是非お運びくださいませ♪


<gallery園with酒器道楽・櫻の宴〜繚(まとう)〜>
「去年の春 逢へりし君に恋ひにてし 桜の花は迎へけらしも」(万葉集・若宮年魚麿)

2013年新春の宴「雅(みやび)」に続き、櫻の季節には「繚(まとう)」の宴でお楽しみください。
爛漫の春、文字通り櫻繚乱の中で第二夜は榎本百香さんの薩摩琵琶、
そして春を楽しむ佳肴と三種類の日本酒でゆるりとお過ごしくださいませ。


※第一夜のご案内はこちらからどうぞ!
https://www.facebook.com/events/147315278766028/

・会場:新大塚・gallery園
    http://gallery-en.2bx.bz/
・日時:17:30〜20:00(受付17:00より)
・酒肴:日本酒三種+櫻の酒肴
・演者:4月14日(日):薩摩琵琶演奏:榎本百香
            演目:「太田道灌」「さくらさくら」ほか
    ※17:30開演予定です。
・定員:15名様限定
・会費:4,200円
・お申込はgallery園までお願いします。
 TEL:03-6324-8389
 メール:gallery.of.en@gmail.com
※ momo琵琶予約・問い合わせメール momobiwa.yoyaku@gmail.com からもご予約いただけます。
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆第二夜、4月14日(日)は薩摩琵琶演奏の榎本百香さん登場!

◇演目:「太田道灌」「さくらさくら」ほか
   
◇榎本百香さんプロフィール
東京音楽大学ピアノ科卒業。
在学中より鶴田流薩摩琵琶を田中之雄氏に師事。
日中韓の伝統楽器による「オーケストラ アジア」メンバーとして
国内外での公演や録音に参加。
NHK邦楽技能者育成会第55期修了。
第八回東京邦楽コンクールにて(公財)日本伝統文化振興財団賞受賞。
日本琵琶楽協会会員。
古典や現代邦楽を中心に、幅広いジャンルにて活動中

◇公式サイト『momo琵琶』http://www.momobiwa.com/

☆14日、櫻の酒肴はこちら!
  ◎詳細メニュー近日リリース
[PR]
by momo_biwa | 2013-03-29 18:41 | 演奏情報 | Comments(0)

琵琶・尺八 百夜月〜ももよづき〜其ノ3でした!

本日、笹塚にあります中国茶芸館Blue-Tさんにて、
琵琶・尺八 百夜月〜ももよづき〜其ノ3
の公演でした!

お越しいただいた皆様、
Blue-T様、ありがとうございました!!

d0232268_18463964.jpg

中国茶芸館Blue-Tさんで演奏をするのは、
百夜月では初ですが、私個人としては三度目。

広々としていて、ゆったりとした気持ちになれる素敵なお店です。

ピアノを弾いたらきれいに響くんだろうなぁ…

d0232268_18464072.jpg

リハ中の夜山さん。


尺八も気持ちよく響きます。


控室で私も中国茶を注文し、いただきながら待機しておりました笑

馴染みのありそうな、凍頂烏龍茶。


温かく、香りのあるお茶はとても落ち着くのです…



今回はオリジナル曲と現代邦楽と、古典も一曲ずつ入れてお送りしました。

カジュアルな場での、ちょっと真面目な音楽^^;

少しでも琵琶と尺八の音色を楽しんでいただけたら嬉しいです。


今後も演奏も曲目も、お話も、試行錯誤し、良いものをお届けできるよう頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします。



d0232268_18464145.jpg

さて、こちらはランチビュッフェの一部。

d0232268_18464390.jpg

美味しそうです。





そして、終演後少し頂きましたが、美味しかったです(^^)




おまけ。
d0232268_1846442.jpg

これは、その後打ち合わせ件打ち上げを軽くしたお店のパンケーキ。

すごすぎです、クリーム。





えー…
私、生クリームは苦手なので、
パンケーキ部分をメインとしていただきました笑

美味しかった。
[PR]
by momo_biwa | 2013-03-20 18:21 | 演奏しました。 | Comments(0)

怪談乳房榎

本当に、これ、自分の雑記ですm(_ _)m


三遊亭円朝の作品『怪談乳房榎』



現在赤坂ACTシアターにて、中村勘九郎襲名記念でやっている
赤坂大歌舞伎の演目としても上演されています。

観たいと思ってからでは遅いという・・・。もうチケットはほぼほぼ完売ですね(;;)



この乳房榎の物語を知ったのが、板橋の物語や歴史を探していた時だったのですが、
この乳房榎のある場所。

板橋区赤塚にある松月院。


「あ、うち檀家。笑」




あまりに身近すぎる場所が、円朝が語り、歌舞伎で今も演じられるだなんて。

知りませんでした・・・。


現在では、榎の木はなく、交番の横っちょに柵に囲まれて記念碑があるのみ。



板橋区で刊行した怪談乳房榎の本があったので、読んでみると、
昭和61年に保存会を発足し、四代目乳房榎を植えたとか。




・・・・20数年でなくなっちゃったの!?



住職さんに聞いても、
「大通り出たとこに・・・・」


しか言われなかったので、記念碑の後にある木が榎・・・?
でもどうみても櫻・・・・・。



まぁ、櫻だったのですが笑



昨日は彼岸の入り。

お墓参りにいった両親に
「乳房榎はどこですか?先日歌舞伎を見たので興味があって・・・」

と珍しくお寺に観光客の方々がいらして、訪ねていったそう。


この機会に、五代目榎、植えてくれないかなぁ・・・・。

板橋区のHPにもあらすじは紹介されているけれども!
そんな有名な物語があるのなら、もっと知られても良いのに・・・。




それとも地元すぎて知らないのかしら。


いつか琵琶の演目にもしてみたいよね・・・・笑



怪談乳房榎に出てくる下男?の正介も赤塚に実在した人。



実際のところ、榎だけでなく、その少し先にいった諏訪神社の近くにある「こぶけやき」
なんかもあわさって乳房榎の言い伝えができたと聞いています。

円朝はそのお話を、怪談乳房榎としてまとめ、現在も名作の一つとして残っているのですね。



聞いてみたかった。
[PR]
by momo_biwa | 2013-03-18 10:01 | 雑記 | Comments(0)

琵琶・尺八ライブ、明後日です!

なかなか春になりそうな、あと少し!
といった陽気ですね^^;

d0232268_7574629.jpg



d0232268_7574892.jpg


さて、明後日3/20(水・祝)は
琵琶・尺八 百夜月〜ももよづき〜其ノ3
と題しまして、
三回目のライブがあります!

今回の会場は笹塚にあります、中国茶芸館Blue-Tさん。

スタンウェイなど、立派なピアノが二台…三台かな?!

が置いてある、広々とした雰囲気のあるお店。

ピアノのコンサートなどよくされていますが、
今回は和楽器で。


ランチビュッフェ付きです!

当日、未就学児も大丈夫なので、
ぜひぜひ足をお運びください♪


〈琵琶・尺八 百夜月〜ももよづき〜 其ノ3〉
2013年3月20日(水・祝)
会場 :中国茶芸館Blue-T
(京王線笹塚駅徒歩7分)
料金¥3,000 ランチビュッフェ付き、ドリンク別
時間
12:30〜 ランチビュッフェ開始
(12:15open)
13:30〜演奏開始

琵琶・榎本百香
尺八・川俣夜山

曲目
歌垣 杵屋正邦作曲
雪の里 牧野由多可作曲
他オリジナル曲


ご予約、お問い合わせは
momobiwa.yoyaku@gmail.comまで。
[PR]
by momo_biwa | 2013-03-18 07:46 | 演奏情報 | Comments(0)

梅祭り写真

3月3日に出演させていただいた赤塚梅祭りの写真をいただきました(^^)

d0232268_2095413.jpg

会場はこんなかんじ。


d0232268_2011247.jpg


d0232268_20142237.jpg


d0232268_2017195.jpg


梅の花も少しずつ咲いている様子がきれい。
d0232268_20225938.jpg



最後、溜池を泳ぐカモさん。
d0232268_20241918.jpg

ここの溜池公園は、普段から釣りをしているお父さんたちがいたり、
カモが泳いだり。
とても和やかな空気の流れる公園です。
[PR]
by momo_biwa | 2013-03-13 20:27 | 演奏しました。 | Comments(0)

無庵第一回茶会に行って参りました

d0232268_11134930.jpg

いつも演奏会にいらしてくださる、杉浦様のお誘いで、
靖国神社・靖泉亭にて行われた無庵第一回茶会に参加させていただきました。

ご一緒させていただいた皆様、杉浦様、ありがとうございました(^-^)
早朝から着物を着ると一日がぱりっとする気持ちになり、
演奏以外で着物を着るとワクワクします。
演奏会とは違った着こなしが楽しめるし、荷物が少ない…笑
洋服と違って自転車で爆走とか、
走り回るといった行動がなく、
落ち着いているのでいつもの場所もちょっと違った目線で見えます。
…ひどい感想ですね(´・_・`)


お恥ずかしいですが私、お茶席は初めての体験でした。
今回のものは初めての方も大丈夫ですよ、とのことでしたのでお言葉に甘えて一人で。

d0232268_11135152.jpg

靖泉亭からのぞめるお庭。

礼儀や作法。
掛軸やお花、道具。
場所。


全てのものに、心配りがある。

日本の文化の美しさを改めて考えることができました。


そして、お茶、美味しかったです〜(。-_-。)


朝、お茶や日本の文化にちょこっと触れるのは、
気持ちが洗礼されて、良いです。

d0232268_11135228.jpg

杉浦様と。
いつもFacebookで拝見するお茶室や日本の建物の写真が素敵で、
今回参加したいと思ったのです。


d0232268_11135356.jpg

お隣に座らせていただきました、藤本様。
はじめましてなのに、気さくにお話してくださり嬉しかったです。
お着物もとてもお似合いで素敵な方でした。

d0232268_1113541.jpg

ほんのちょっとだけ咲きはじめた桜。

春が楽しみですね。
[PR]
by momo_biwa | 2013-03-10 10:44 | 雑記 | Comments(0)

梅祭りでした。

昨日3/3(日)、赤塚梅祭りのステージにて演奏させていただきました。

担当の皆様、スタッフの皆様、
そして聞きに来て下さった皆様。
ありがとうございました!

d0232268_23483888.jpg


写真はiPhoneからのもの。

ぼんやりですが、雰囲気が伝われば…
後日改めて撮っていただいた写真も載せる予定ですー。

当日、午前中快晴だったこともあり賑わっていて、
お陰様で満席・立ち見の方も。

張り切りすぎて、曲目ちょっと多かったかな(^^;;

午後になるにつれ、曇ってきて風も少し吹いてきたため、
お客様たちが寒くないか心配でしたが、
一時間最後まで聞いてくださり嬉しかったです。

風の吹くタイミングや、雲が陰ってくるのも、
曲目に合ってるように感じ、楽しんで演奏できました。


明日は啓蟄。
暖かくなって、梅も満開になるのが待ち遠しいですね。
[PR]
by momo_biwa | 2013-03-04 23:35 | Comments(0)

梅、咲き始めて。

d0232268_00183.jpg

今日、明日と開催されている赤塚梅祭り。


梅の様子は…



数本の梅が咲き始めています(^-^)

d0232268_00813.jpg


満開まではまだまだだけど、
春の気配を感じることができます。


明日の13:00〜14:00が琵琶演奏。

午前中は太鼓と大正琴の演奏も楽しめます〜。

頑張りますので、
ふらっと、お立ち寄りくださいませ(。-_-。)





因みに、板橋区にはりんりんちゃん
(板橋の花、二輪草からきてるそうな。)
という観光キャラクターがいるのですが、
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_keyword/015/015063.html

このりんりんちゃんが今日の梅祭りに来ていた模様。



私はお祭りが終わった頃に会場に行ったのですが、
板橋地域循環バス、りんりん号のバス停にてバスを待っているりんりんちゃんが…。



坂道を自転車で下る私に向かってずっと手を振ってくれましたが、
どう反応を返したら良いのか戸惑ってしまいました笑



まさかバスで帰るとは…。



りんりん号にのるりんりんちゃん、
見たかったなぁ笑



めちゃくちゃローカルネタでした♪(´ε` )
[PR]
by momo_biwa | 2013-03-02 23:48 | Comments(0)

梅祭り衣装

d0232268_14561145.jpg

明後日は赤塚・梅祭り。


野外なので明るい色が良いと思い、
シンプルなサーモンピンクの付け下げです。

この着物、私が着るのは初めて。
母が私の初めての七五三の時に仕立てて着たものだそうです。



着物は何年経っても着れることが本当に素晴らしいと思う。

私が小さい頃に母が着ていた着物に、
今は私が袖を通す事が多い。



嬉しいような、ちょっと切ないような。

d0232268_1456122.jpg



帯はいつからあったのか分からないのですが、
おそらく祖母のもの。


帯紐は母が組んでくれたもの。
母が趣味で通っている組紐教室で、
組んでくれている作品達が今では沢山。
その中から合う組紐と帯揚げを選ぶのは楽しい。


実は私自分の衣装用に着物を新しく仕立てたことがほとんどありません。


母や祖母、叔母や近所の方からいただいたもの、または中古のものばかり。



何だか沢山あるのに、普段着用が多い笑


大学入って琵琶に出会うまで、
自分が着物を着るようになるなんて、思いもしませんでした。
成人式の時は着付けが苦しくてキーキーしてた(^^;;


こうやって、世代を越えて続いていける衣服ってなかなかない。


日本人で、着物を着ることができて、
改めて良かったなぁ

なんて、思います(。-_-。)

さて、赤塚梅祭りは明日から二日間の開催で、
演奏などは明後日の3日。
13:00〜14:00が琵琶の時間です。
昨日から少しずつ暖かくなってきましたが、
少し梅が芽吹いてくれていると良いなぁ。

[PR]
by momo_biwa | 2013-03-01 14:33 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

青梅正福寺 講話シリーズ 心..
at 2017-05-22 12:25
板橋区西台不動尊奉納演奏でした。
at 2017-05-06 13:58
語りと琵琶で寿ぐ 歌麿雪月花..
at 2017-05-06 13:44
【演奏】NHK FMラジオ ..
at 2017-04-15 22:30
【演奏】語りと琵琶で寿ぐ 歌..
at 2017-04-12 21:08

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧