<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ギャラリーしあんさん

先日、五月にあります「近江 新之助上布とその仲間たち」展の会場である、ギャラリーしあんさんに下見・打ち合わせと音出しのため、
お邪魔させていただきました。

d0232268_11231673.jpg

外観。
新御徒町駅からほんとに徒歩一分の立地です。

d0232268_11231748.jpg

和洋折衷の暖かみのあるお部屋。

d0232268_11231994.jpg

歴史のあるベンチとテーブル。
壁側のベンチにはつい腰かけたくなります。


d0232268_11232012.jpg

夜山さん音出し中。

楽器が響きすぎるくらいに良く鳴ります。


琵琶と尺八、条件がなんだか逆なことが多いので、間を取れる場所を右往左往。

私の場合ですが、
尺八が良く響くと琵琶が飛ばなくて、
琵琶が良く飛ぶと尺八が??ということが多々あります。
なんでだろ。


d0232268_1123217.jpg

玄関にむかう廊下。



d0232268_11232370.jpg

階段下り。

d0232268_11232262.jpg

二階の和室。


ここ、とても落ち着きます。


この部屋でも演奏したいくらい、
いて気持ちが良い。


d0232268_11232478.jpg

お庭から。



ぬくもりのあるギャラリーしあんさん。

「近江 新之助上布とその仲間たち」展では、
素敵な作品たちと、面白いイベントをご用意してお待ちしております。


琵琶・尺八 百夜月〜ももよづき〜は5/10(金)15:00〜。

ぜひぜひ、足を御運びくださいませ♪


詳細は特設ブログをご覧ください(^-^)
「近江 新之助上布とその仲間たち」展 特設ブログ
http://shinnosuke-nakama.sblo.jp/
[PR]
by momo_biwa | 2013-04-27 11:09 | 演奏情報 | Comments(0)

【演奏】『biwa-tabi』 雨夜 in 長屋茶房天真庵

d0232268_10515316.jpg


久々の押上・長屋茶房天真庵でのライブです。


今回はソロで。

キャンドルの灯をともして、日常を忘れて天真庵さんの空間に浸るような。
そんなライブにしたいと思っています。

ろうそく・・・と書いてしまうと怖くなってしまいそうなのが琵琶笑

あたたかい雰囲気にしたいなぁ。
雨が降れば尚良し(^^)


雨の音にも耳をすまして、琵琶と珈琲の香と、
天真庵さんの落ち着いた空気にひたってください。

※おかげさまで満席となりました!!
その後のご予約はキャンセル待ちとなります。
momobiwa.yoyaku@gmail.comまでお問い合わせください。


<『biwa-tabi』 雨夜>
2013年6月23日(日)
会場:押上・長屋茶房天真庵
    東京都墨田区文花1-6-5 電話090-2673-5217  (押上駅徒歩七分)
時間 18:00開場(お蕎麦がでます)  19:00開演
料金¥2,000 (手打ち蕎麦・自家焙煎珈琲付)
定員15名 ※ご予約をおすすめいたします。
ご予約はmomobiwa.yoyaku@gmail.com
までお名前・人数・ご連絡先をお送りいただくか、天真庵さんまでお電話をお願いいたします。

※今回は休憩なしの30~40分ほどのプログラムです。
[PR]
by momo_biwa | 2013-04-20 10:59 | 演奏情報 | Comments(0)

「近江 新之助上布とその仲間たち」展

ブログのトップページになっている写真。
gallery園にて演奏をしているのですが、着ている着物が
近江・新之助上布さんの着物です。

初夏に気持ちの良い新之助上布さんの着物。
それを作る大西師匠に惹かれ集まったクリエイターの方々による展示です。

新之助上布さんはファンの方も多く、
とても普段使いしやすい、けれども良い質の着物から小物までそろえてあります。

その展示中のイベントとして琵琶・尺八 百夜月~ももよづき~も出演させていただきます。


会場は上野御徒町にあるギャラリーしあんさん。
まだ私は伺ったことがないのですが、
HPを見るだけでもとても雰囲気の良いところです。

楽しみ。


是非お越しくださいませ~!

特設ブログもございます。
「近江 新之助上布とその仲間達」展特設ブログ
http://shinnosuke-nakama.sblo.jp/



<「近江 新之助上布とその仲間達」展>

大西新之助商店の他に、職人大西實に惚れた若い仲間達が、
新之助上布とのコラボ商品を持ち寄り集います。
「新之助上布×若いクリエイター」は、一体どんな化学反応を起こすのか!

2013.5.7(月)~12(日)12:00~19:00
会場 ギャラリースペースしあん
東京都台東区東上野1-3-2  Tel 03-5812-3632


<百夜月~ももよづき~ライブ>
5月10日(金)15時~90分程度 定員25名(先着順)
・・・その後レセプションを開催します
会費 ライブのみ参加2000円(軽くつまみかお菓子とお酒付き)
/レセプションまで通しで参加2500円

百夜月~ももよづき~ 琵琶 榎本百香 尺八 川俣夜山
心に響く和楽器の音色。琵琶と尺八による気鋭の音楽ユニット

※琵琶の榎本百香さんは、前回の新之助上布展(gallery園)でも新之助上布のお着物で演奏くださり、
その美しい演奏にみなさん目から鱗!大好評でした。
その榎本さんと尺八奏者川俣さんの和のハーモニー、軽妙な掛け合いも楽しいライブです。

曲目
歌垣 杵屋正邦作曲
東風 榎本百香作曲
乱舞 川俣夜山作曲
尺八・琵琶古典曲ほか

爽やかな曲、軽やかなリズムの曲、そして古典曲、ゆるくて楽しいMCで。
車座になって聴いていただきます。飲み物と軽い突き出しもしくはお菓子付き。
楽しい邦楽の世界に、迷い込んで下さい。

ご予約はmomobiwa.yoyaku@gmail.com
またはinfo@nibiiroshya.jp (鈍色舎)まで、
お名前・人数・日時(会期中イベントが複数あるため)・ご連絡先をお伝えください。
[PR]
by momo_biwa | 2013-04-16 15:53 | 演奏情報 | Comments(0)

gallery園with酒器道楽、櫻の宴・繚〜まとう〜でした。

4/13に吉村ゆかりさんの舞、
4/14に私、琵琶の演奏と二日間の
gallery園with酒器道楽、櫻の宴・繚〜まとう〜
無事終了いたしました!

お越し頂いた皆様、
ギャラリー園・勝俣さん、酒器道楽・佐々木さん、
前日の吉村ゆかりさん。

ありがとうございました!と、お疲れ様でした!

d0232268_14155165.jpg


今回の太田道灌の山吹伝説の物語にちなんで、
家の庭に咲いていた八重山吹を今回持ってきました。

d0232268_14155216.jpg


各お席にひとつづつ、黄色い花がかわいらしい。

d0232268_141555100.jpg


いつもは後方にテーブル席、前方にお膳の席ですか、
今回はすべてテーブル席で。

本当に料亭の宴会の場で演奏している気分でした(^-^)
この方がみなさんゆったりできるのかな…?


d0232268_14155637.jpg

冬以来のギャラリー園だったので、
しつらえが春〜新緑の雰囲気に。

こでまりと、その横にウニがかわいらしく飾られています。


d0232268_1415571.jpg

子供の日も待ち遠しいですねぇ。


d0232268_14155821.jpg

床の間に、一重の山吹を飾ってくださっていました。

嬉しい〜

演奏会でお話しすることなのですが…

太田道灌の物語に出てくる少女が謳う和歌は、


七重八重 花は咲けども山吹の みの一つだに なきぞかなしき


山吹の花は実がならないことと、
貸す蓑ひとつもない貧しさとをかけて伝えた詩です。


七重八重

とあるのは山吹の花、
一重には実がなるのです。


八重山吹には実がなりません。


日本に入ってきた時に鑑賞用にと雄株だけ入ってきた、という節があります。


山吹の色は日本ならではの黄色で、とても好きです。



少女の風流さと、道灌の真面目さと、山吹という花から季節感の伝わる題材。


武蔵野という舞台ということもあり、
色々今の武蔵野や季節とあわせて考えてしまう物語ですね。

d0232268_14155939.jpg


今回のお酒。
櫻の宴にあうお酒を酒器道楽・佐々木さんが選んでくださいました。

※後ほど銘柄書きます〜^^;


お料理も写真を取り損ねてしまいましたが、
ギャラリー園・勝俣さんの手料理は
いつも丁寧で、美味しいです。

毎回ありがとうございます。



いらしてくださった皆様に、
少しでも楽しいと感じる時間を過ごしていただけたら、何より嬉しいこと。


また次回は六月に初夏の宴を開催いたします。


日本家屋が気持ちの良い季節。


どうぞお越しくださいませ。
[PR]
by momo_biwa | 2013-04-15 12:03 | 演奏しました。 | Comments(0)

演奏情報4月~6月

6月の押上・長屋茶房天真庵さんでやるLIVE。
いつもチラシデザインをしてくださるadinfinitum-designさんにお願いしたDMが
今回もとても素敵でできあがりが楽しみ・・・。


4月から6月、おなじみの場所での演奏が続きますので是非お運びくださいませ~♪

4月14日(日)
<gallery園with酒器道楽 櫻の宴・繚~まとう~>
「去年の春 逢へりし君に恋ひにてし 桜の花は迎へけらしも」(万葉集・若宮年魚麿)

2013年新春の宴「雅(みやび)」に続き、櫻の季節には「繚(まとう)」の宴でお楽しみください。
爛漫の春、文字通り櫻繚乱の中で第一夜は吉村ゆかりさんの地唄舞、
そして春を楽しむ佳肴と三種類の日本酒でゆるりとお過ごしくださいませ。
・会場:新大塚・gallery園
    http://gallery-en.2bx.bz/
・日時:17:30〜20:00(受付17:00より)
・酒肴:日本酒三種+櫻の酒肴
・演者:第一夜/4月13日(土):地唄舞:吉村ゆかり ※満席となりました
    第二夜/4月14日(日):薩摩琵琶:榎本百香 ※空席僅かあります
    ※17:30開演予定です。
・定員:15名様限定
・会費:4,200円
・お申込はgallery園までお願いします。
 TEL:03-6324-8389
 メール:gallery.of.en@gmail.com


5月10日(金)
百夜月~ももよづき~ 演奏予定 ※詳細は後日アップ


5月18日(土)
道の駅・とみうら 枇杷倶楽部 枇杷茶論 (予定)
時間14:00~15:00
会場:道の駅とみうら 枇杷倶楽部 アトリウム
琵琶・榎本百香 箏・三味線:田辺明



5月19日(日)

<gallery園 琵琶園~皐月~>
会場 新大塚 gallery園
16:00開場 16:30開演
会費:¥2,500 お煎茶とお菓子付き 定員15名
ご予約 momobiwa.yoyaku@gmail.com まで


6月23日(日)
<biwa-oto-tabi>
会場 押上 長屋茶房天真庵
18:00開場(お蕎麦がでます) 19:00開演
会費:¥2,000 手打ち蕎麦・自家焙煎珈琲付 
ご予約 momobiwa.yoyaku@gmail.com





他演奏情報等HPもどうぞごらんくださいませ~。
『momo琵琶』 http://www.momobiwa.com
[PR]
by momo_biwa | 2013-04-09 19:54 | 演奏情報 | Comments(0)

秩父旅

一人秩父に来ています〜。

演奏ではないのだけれど、
遊びでもありません。
なんでしょね笑



さて、飯能方面から向かいます。
峠攻めます〜


関係ないけれど、
うちの家族は全員、
峠でバトルするあの車アニメが大好きで、
峠走ると無駄に喜びます笑

マンガでなくアニメのみ。

父は車で走ってもバイクじゃないと面白くないと言いますが…。


まぁ…攻めるような運転できないけど。
安全運転です。はい。


正丸でなく、山伏峠。



峠入る前に。
名栗川は知っていたけれど、
初名栗湖。
d0232268_19552466.jpg





d0232268_19552591.jpg

そして名栗の特産らしいです。
しづばと。


d0232268_19552667.jpg

ホウの葉にお赤飯を包んだもの。

昔のこの地域の山仕事をする際のお弁当だったそうです。

ホウの葉の香りがとても感じられる
美味しいおむすびです。



d0232268_19552663.jpg

道の駅あらかわ。



秩父のもーっと上いけば荒川の源流ですね。

いつかいってみたいなぁ。



d0232268_19552780.jpg

宿のロビー。

お花が素朴だけれど、良い雰囲気。



今日の宿はとても風情のある
落ち着く場所です。



ここはリピートしたい。





えーと…
では、お仕事します。
[PR]
by momo_biwa | 2013-04-04 19:34 | 雑記 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

第4回うずま川行灯祭りでした。
at 2017-07-19 13:45
【演奏】第4回うずま川行灯まつり
at 2017-07-12 18:20
防音DIY③
at 2017-07-06 13:35
音楽療法活動内での演奏でした。
at 2017-06-28 21:11
篆刻はんこ
at 2017-06-27 22:03

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧