<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

藤木屋さん撮影

男着物のお店『藤木屋』さん。
http://www.fujikiya-kimono.com/



いつもgallery園の宴シリーズでご一緒させていただいている、
酒器道楽・佐々木さんのイベントに参加した時にお会いしたのをきっかけに、
先日男着物を着ての撮影をしていただきました。


デニム着物など気軽に着れて気軽に洗濯できるものから、
伝統的なもの、オリジナルなもの。

とにかく男性がおしゃれに着物を楽しめそうな、そんな着物屋さんです。

確かに女性の着物は気軽に、おしゃれに楽しもうというお店などは増えていますが、
男着物ってあまりなかったように思います。




d0232268_14114031.jpg

赤バックの琵琶。


インパクトあります。

d0232268_14111435.jpg



男着物を着てみて、
着物だし、女性ものとそんない変わらないだろうと思っていたのですが、
全く違いました(^^;)


藤木屋さん店長の木寺さんより、女性と男性の体型の違いから
帯の位置も違うとお話いただき、自分が着てみて、納得。



男性だと腰骨でびしっときまるのに、
女性の場合はどうしてもウエストの方へと上ってしまう。

なかなかきまりませんでした・・・笑

長く着ているとなじんでしまうのか、
男着物着てるのに普通に女着物に見えてきたり。


面白かったです~。

なにより、帯の締め付けがないのでお腹廻りが楽!!!!!!!


丈が身丈なのも楽!!!!


デニムというのも手入れが楽そう!!!

(デニム以外も着させていただきました。)


d0232268_14123754.jpg

ちなみに琵琶の頭のとこ?はこうなってます~。




現在藤木屋さんでは『きもの男子フォトコンテスト』を開催しております。
男着物を着ているということで、
私もエントリーさせていただきましたが笑


8/31まで開催されていて、Facebookにてどなたでも参加、投票できます。


優勝者の方にはなんと、

オーダーメイドデニム着物をプレゼント!



いいなぁ~。

夏も近づいてきて浴衣も含め和服を楽しめる季節になってまいりました。

仕事柄、着物を着る方(和楽器奏者とか・・)、
普段着ないけど気になるよという方、
是非是非ご参加してみてはいかがでしょうか(^^)



いろんな方向で和の文化が広がれば嬉しいなぁ。
[PR]
by momo_biwa | 2013-05-31 14:14 | 雑記 | Comments(2)

百琵琶園〜皐月〜でした。

昨日5/19(日)、ギャラリー園さんでの琵琶のみの会、
百琵琶園、終了いたしました!


ご来場いただきました皆様、
ギャラリー園勝俣さん、
ありがとうございました!!


今回はかなりアットホームな会となり、
ゆったりとお過ごしいただけた…かな?

本能寺に流琵、他二曲。
結構がっつりな演目たちでした(*_*)


d0232268_2258917.jpg

今回のお茶菓子はロールケーキとフルーツ。


真ん中にイチゴが入っていて、さっぱりと美味しかったです(*^^*)

他、前日の富浦お土産で枇杷落雁もちょこっとおまけでご用意しました〜

ギャラリー園、来月は宴シリーズで
日本酒でございます!6/29(土)17:00開場17:30開演、
再来月七月は、7/20(土)14:00〜。
織田流煎茶道とのコラボ予定!!
お点前で入れたお煎茶、飲んだ事ありますか!!

衝撃ですよ〜!
[PR]
by momo_biwa | 2013-05-20 17:56 | 演奏しました。 | Comments(0)

道の駅とみうら・枇杷倶楽部さんでの演奏でした。

d0232268_10192293.jpg


昨日5/18(土)、千葉県南房総にあります
道の駅とみうら・枇杷倶楽部さんにて行われました枇杷茶論での演奏をさせていただきました。


道の駅とみうら・枇杷倶楽部の職員の皆様、
聞きにいらしてくださいました皆様、
まことにありがとうございました!!



今回、交通状況等ハプニングがあり、
ご心配をおかけし申し訳ありませんでした…


ですが、沢山の方々に聞いていただけて、本当に嬉しかったです。

三味線・箏を演奏してくださいました、
田辺さんにも助けられ、楽しい演奏会となりました。


念願の「枇杷を食べ、琵琶を聞く」という演奏会。
それが実現できたことがとても、とても幸せです。
富浦の房州枇杷も、
楽器の琵琶も、三味線もお箏も。


沢山の人達に触れてもらえたらと思います。




本当に、ありがとうございました!!



d0232268_10192395.jpg

こちらは枇杷倶楽部さんのカフェにて頂いた枇杷カレー。
枇杷のピューレが入っていてとても美味しいです。
枇杷ソフトに枇杷ドレッシングのサラダ、
枇杷の葉茶、そして生の房州枇杷。

これでもかというくらい、演奏後に枇杷を堪能させていただきました。

お土産に購入したびわてぬぐい。
d0232268_10192440.jpg

かわいい。


d0232268_10192573.jpg

枇杷。

かわいい。笑
美味しいですよ、本当に。


母と毎年恒例の枇杷狩りにもまた来たいと考えております(^-^)

d0232268_10192753.jpg

枇杷倶楽部さんの裏手はこんなにのどか。
きれいなところです。


是非皆様も足をお運びください♪
今の時期は枇杷狩りも、花摘みもおすすめです。
海鮮も美味しいですよ〜。
[PR]
by momo_biwa | 2013-05-19 10:18 | Comments(0)

『近江 新之助上布とその仲間たち』展 琵琶・尺八 百夜月~ももよづき~ライブでした。

昨日5/10、『近江 新之助上布とその仲間たち』展内のイベントとして
琵琶・尺八 百夜月~ももよづき~でライブをさせていただきました。

お越しいただいた皆様、
近江 新之助上布の大西師匠、
主催者として企画をまとめてくださり、
私たちにお声をかけてくださった鈍色舎、近藤様、
出店者、スタッフの皆様、
ギャラリーしあん様、
ありがとうございました!


当日、個人的に焦ってしまい、
twitterやfacebookでご心配してくださった皆様、
ありがとうございました(^^;)

d0232268_20133990.jpg

近江 新之助上布さんとの出会いは二年前、
新大塚・ギャラリー園さんで行われた新之助上布さんの展示会で
琵琶の演奏をさせていただいたことがきっかけでした。
師匠をはじめ、お客様や関係者の皆様に再会できてとても嬉しかったです。

d0232268_2016854.jpg

モデル、夜山さん笑

前回は新之助上布さんの着物を衣装として着させていただきました。
今回は、新之助上布×鈍色舎さんのシャツとドレスワンピース。


ドレスワンピースは琵琶とも雰囲気があっていたと、
お客様たちからご好評をいただきました(^^)

カジュアルな雰囲気の演奏会。
とてもお客様と近い距離での演奏だったので、
楽器の姿なども楽しんでいただけたら嬉しいです。

滋賀県近江新之助上布さんの展示会でしたので、
琵琶湖に関係のある、『湖水乗切』を。
新之助上布さんは彦根に工房があるそうです。
湖水乗切の舞台は彦根のお隣、大津。
明智佐馬之介光俊が坂本城へ愛馬、大鹿毛とともに琵琶湖を渡り、駆けつける、
琵琶湖の雄大さ伝わる物語です。

いつか滋賀県でも演奏してみたい・・・。


今回は新之助上布とその仲間たち展ということで、
沢山の新之助上布さんとゆかりのある方々の作品が並んでいます。

d0232268_20235159.jpg

写真が残念ですみません・・・・

こちらは和に遊ぶ!竹ノ輪さんより、型染め作家・小倉充子さんの作品。
手ぬぐいも沢山の種類があり、魅力的なものばかりです。

新之助上布さんとのコラボ作品、半襟も今回のために作成!
あっというまに完売だったそうです(^^;)


d0232268_2027414.jpg

こちら、玉虫さんによる古代譜紙布。
初めて拝見しました。

この紙布。
d0232268_20291068.jpg

この昔の台帳からできているのです。


昔は綿も貴重だった時代、
東北ではこういった台帳などで使用した和紙を繊維にし、
紙布にしていたそうです。

現在では伝統的工芸品。

もちろん普通の和紙から作られた紙布もきれいでしたが、
こちらの古代譜紙布はとても魅力的な風合いでした。

他にもたくさん、かわいい半襟や帯や小物や・・・。
明日まで開催しておりますので、
ぜひぜひ皆様お運びください(^^)


昨日はレセプションが演奏会後にありました。
d0232268_20341126.jpg

レセプションコーディネート・料理を担当してくださったのは
私がいつもお世話になっている、新大塚・gallery園の勝俣さん。

d0232268_2036821.jpg

はじめてちゃんと写真を撮りました!
勝俣さんの手料理は本当に美味しいのです。

ギャラリー園での宴シリーズで頂くことができますよ~(^^)

d0232268_20371760.jpg

こちらはギャラリーしあんの坂東さん。
お箏を演奏されるということもあり、お着物がとてもしっくりとお似合いです。
美しい。
一升瓶もお似合いで・・・?笑

d0232268_2039177.jpg

そして、その一升瓶の中身は。


黒い。


ど黒、という秋田のお酒だそうです。
濁り酒なのでちょっとまろやか。

見た目がすごい!人気でした~。

d0232268_2040194.jpg

大西師匠と。
お酒も召し上がって、とても楽しそうです(^^)

お話できて嬉しかったなぁ。

d0232268_2041199.jpg

夜のギャラリーしあんさんおお庭。


明日の18:00までの開催。
新御徒町・ギャラリーしあんさんに是非お気軽に足をお運びくださいませ♪
[PR]
by momo_biwa | 2013-05-11 20:50 | 演奏しました。 | Comments(0)

【演奏】百琵琶園〜皐月〜

d0232268_18432680.jpg

今月なのに、ブログにちゃんと紹介していませんでした!(°_°)


定期的に演奏をさせていただいている、新大塚・ギャラリー園さん。

築八十年の古民家にて、
酒器道楽・佐々木さんの器と美酒、
上方舞の吉村ゆかりさんの美しい舞を楽しむ『宴』シリーズと、
園さんオープンの年からの琵琶のみのシリーズと、
実は二パターン、あります。


五月は今年一回目の琵琶のみの会。
百琵琶園(ももびわえん)と名前を改めての開催です。


宴シリーズが優雅に美酒と舞・演奏を楽しんでいただく時間ですので、
百琵琶園はお茶会のような時間を過ごしていたたければと思っております。


お煎茶と、ギャラリー園の勝俣さんが厳選してくださるお菓子をお楽しみいただきます。

どんなお菓子が出てくるかしら。


今回の演目は織田信長最期・『本能寺』。
そして、私が以前コンクールで演奏した三木稔作曲・『流琵』。

本能寺は演奏していて、つい気持ちが入り込んでしまうので、気をつけなければなのですが、
物語もさることながら、鶴田流ならではの楽器の使い方も迫力がある一曲。

時は今 天が下知る 皐月かな


光秀の覚悟と、信長の勇猛さと心意気と…
何かを伝えられたらと思います。


流琵は琵琶としても珍しい
琵琶のために書かれた現代邦楽の一つ。
昨年お亡くなりになられた三木稔先生の唯一の琵琶独奏曲です。
流れるように、琵琶の音色を…


5/19(日)16:00〜、風も心地よく吹く季節、
どうぞ古民家に琵琶の音色とゆるりとした時間を過ごしにいらしてください。

〈百琵琶園〜皐月〉
2013年5月19日(日)
会場:新大塚・gallery園
時間16:00開場 16:30開演
料金¥2,500 (お煎茶・お菓子付き)
定員15名
演目:本能寺 、 流琵・三木稔作曲 他

ご予約はmomobiwa.yoyaku@gmail.com
までお名前、人数、ご連絡先をお送りください。
[PR]
by momo_biwa | 2013-05-07 18:24 | Comments(0)

【演奏】『近江 新之助上布とその仲間たち』展 百夜月~ももよづき~ライブ

d0232268_23463787.jpg


GW、皆様いかがお過ごしでしょうか?
空気は少し冷たいものの、お天気もよくおでかけ日和ですね(^^)

今日は天真庵さんへ6月のDMを届けに押上に行くと、
駅はスカイツリーとソラマチを観にきた人たちでにぎわっていました~。

いまだにスカイツリーには登っていないし、
ソラマチは入ったことないなぁ・・・。


さて、一週間をきりました!

連休明け、5月7日(火)より『近江 新之助上布とその仲間たち』展がはじまります。

新之助上布さんとの出会いは新大塚・gallery園さんでの展示会。
新之助上布さんのお着物を着させていただき、
演奏をいたしました。
織り機も体験させていただいて楽しかった・・・笑

職人の大西師匠はとてもおおらかで、明るく、素敵な方。
たくさんの人たちが師匠に惹かれ、新之助上布を愛しているのが伝わります。

今回の展示会はそんな新之助上布さんを中心に、
様々なクリエイターの方々が集い、彩り豊かな展示会となっています。

イベントも盛りだくさん!

その中のイベントの一つとして、琵琶・尺八 百夜月~ももよづき~で出演させていただきます。

今回は滋賀県の近江上布ということで、
琵琶湖にちなんだ物語、『湖水乗切』を琵琶独奏ではお送りいたします。

他オリジナル曲や、みなさまご存知の童謡の朧月夜も琵琶尺八で演奏いたします。

朧月夜。


童謡の中でも大好きな曲のひとつです(^^)


まだまだ空きがございます~~。


会場の御徒町・ギャラリーしあんさんもとても素敵な場所。

ぜひ、たのしい展示会と、演奏会と、足をお運びくださいませ♪


『近江 新之助上布とその仲間たち』展
5月7日(火)~5月12日(日)
展示会:入場無料
12:00~19:00 (最終日は18:00まで)
出展者
・大西新之助商店 ・小倉染色図案工房(型染作家 小倉充子)
・モダン着物☆小物 梅屋 ・はじめてのきもの小梅 ・玉虫工房 ・月刊アレコレ 
・稲枝青楽団 ・鈍色舎 ・佳都(かと)

<琵琶・尺八 百夜月~ももよづき~ライブ>
5月10日(金)
14:30受付開始 15:00開演
料金 
/演奏会のみ¥2,000 (お飲み物とちょこっとおつまみ付)
/17:00からのレセプションつき ¥2,500
定員35名

琵琶:榎本百香
尺八:川俣夜山

演目:
歌垣 /杵屋正邦作曲
乱舞 /川俣夜山作曲
東風 /榎本百香作曲
木枯らし /尺八独奏
湖水乗切 /琵琶独奏
朧月夜 /岡野貞一作曲  榎本百香編曲

ご予約はmomobiwa.yoyaku@gmail.com(momo琵琶)
またはinfo@nibiiroshya.jp (鈍色舎)まで
イベント名(百夜月ライブ)・お名前・人数・ご連絡先をお送りくださいませ!





そのほか『落雁と季節の会』や『仕立て屋【*ツキヒコ*】マイサイズの見つけ方講習会』など
気になるイベントも開催されます!

私がお世話になっている和に遊ぶ!竹ノ輪さんより、
型染作家 小倉充子さんの作品も並びます。


楽しそう~~~。

残念ながらライブは日にちあわない方も、展示にふらっと
遊びにいらしてください。

ご来場お待ちしております♪
[PR]
by momo_biwa | 2013-05-05 00:00 | 演奏情報 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

青梅正福寺 講話シリーズ 心..
at 2017-05-22 12:25
板橋区西台不動尊奉納演奏でした。
at 2017-05-06 13:58
語りと琵琶で寿ぐ 歌麿雪月花..
at 2017-05-06 13:44
【演奏】NHK FMラジオ ..
at 2017-04-15 22:30
【演奏】語りと琵琶で寿ぐ 歌..
at 2017-04-12 21:08

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧