<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

gallery園with酒器道楽・凉暮の宴〜清(さやか)〜でした!

昨日6/29(土)、gallery園with酒器道楽・凉暮の宴〜清(さやか)〜第一夜、無事終了いたしました。


お越し頂いた皆様、
ギャラリー園勝俣さん、
酒器道楽佐々木さん、
ありがとうございました!


d0232268_1422015.jpg

お天気にも恵まれ、
ギャラリー園の中はとても涼やか。

一年の中でも特に居心地の良い季節です。


d0232268_1422224.jpg

今回の器たち。


演目は
祇園精舎
rain drop(熊田かほり作曲)
那須与一

の三曲。


照明を少し暗めにして、
すっと集中できるような、落ち着いた空気で演奏をさせていただきました。



平家物語の情景や、
雨の音…


何か感じていただけたら嬉しいです。


d0232268_1422329.jpg

写真は演奏会にいらしてくださる馬場さんと、
酒器道楽佐々木さんとの3ショット。



もーお二人とも素敵です〜(。-_-。)



d0232268_1422574.jpg

ギャラリー園の勝俣さん、
外に打ち水をまきに行きます笑


今回は勝俣さんも浴衣をお召しになっていて、
とても綺麗でした〜。
写真撮りそびれてしまいました…。


d0232268_1422750.jpg

お酒のひとつ、神戸のお酒・仙介。
すっきりと、とても美味しいお酒でした。


d0232268_14221076.jpg

蚊取り線香のお酒。

ラベルがかわいいのです。


d0232268_14221254.jpg

宴の時間は最近は毎回懐かしい親戚の集まりのようになっております笑


はじめましての人たちでもこうやって和気あいあいと仲良くなれるのが、
ギャラリー園の雰囲気と、酒器道楽さんの選んでくださるお酒の魅力。


本日は第二夜で地唄舞・吉村ゆかりさんです。

美しい舞と、素敵な時間をどうぞおすごしください。
[PR]
by momo_biwa | 2013-06-30 14:03 | 演奏しました。 | Comments(0)

【演奏】明後日です♪gallery園with酒器道楽・凉暮の宴〜清(さやか)〜

雨と晴れとお天気も忙しいですが、
元気で過ごしていたい今日この頃。



さて、明後日でございます~。
ギャラリー園宴シリーズの初夏の宴でございます!

演目は那須与一をメインに、
他姉弟子・熊田かほりさん作曲のrain dropをお送りいたします。


六月もあっという間に過ぎてしまいました!
七月、夏に向けて、涼やかにお送りいたします(^^)
どうぞお越しくださいませ♪



着物は新之助上布さんのものを着ようかと考えております~。
今の季節だからこその着物!!
季節を楽しめるようになりたいですねぇ。




<gallery園with酒器道楽・凉暮の宴〜清(さやか)〜>
ギャラリー園での宴も初夏を迎えました。
新春の宴「雅(みやび)」櫻の宴「繚(まとう)」、
そして六月は「清(さやか)」の宴でお楽しみください。
六月の別名は凉暮月、涼やかな風が心地よいこの時季、第一夜は榎本百香さんの薩摩琵琶をご堪能ください。
もちろん、季節の佳肴と三種類の日本酒もご用意させていただきます。

・会場:新大塚・gallery園
    http://7thwave.info/gallery-en/
・日時:17:30〜20:00(受付17:00より)
・酒肴:日本酒三種+櫻の酒肴
・演者:6月29日(土):薩摩琵琶:榎本百香
            曲目:rain drop(熊田かほり作曲)・那須与一・他
    ※17:30開演予定です。
・定員:15名様限定
・会費:4,200円
・曲目:rain drop(熊田かほり作曲)
    那須与一   他

お申込はgallery園までメール→gallery.of.en@gmail.com
またはmomobiwa.yoyaku@gmail.comまで
お名前、人数、ご連絡先をお送りくださいませ(^^)

お待ちしております。
[PR]
by momo_biwa | 2013-06-27 15:13 | 演奏情報 | Comments(0)

biwa-tabi 雨夜 in長屋茶房天真庵でした。

d0232268_23473138.jpg

本日6/23、押上・長屋茶房天真庵さんにて、『biwa-tabi 雨夜』でした!


お越し頂いた皆様、
長屋茶房天真庵店主・野村さん、
きよみさん、ありがとうございました!!

半年振りの天真庵さんライブ。
そして久々のソロ。


お陰様で満席となり、感謝でいっぱいです。


d0232268_23473640.jpg


今回はキャンドルをつけたり、
各テーブルに紫陽花飾ったり…
流れを考えたり…



と色々妄想はしていたのですが、
紫陽花は

しおっ


となってしまい、
演奏をする後方に飾っていただきました(>_<)


ギャリー園で生花教室をされている、草月流の美梢先生にせっかくお手入れ方法を教えていただいたのに…
管理が下手で残念無念…。
d0232268_23473847.jpg



なかなか空間作り、おもてなし、気合いを伝えることは難しいのだと、学んだ次第ですが(°_°)
何よりも、天真庵さんの空気を大事にした演奏がしたかったので、
それに近づけるよう動けたことが
私にとって良かったことでした。


そして、天真庵さんの温かい応援や、色々なお客さまに聞いていただける、ということが本当に嬉しいと感じます。


d0232268_23474383.jpg

天真庵さんのお蕎麦。


こちらのお蕎麦と珈琲は本当に美味しいのです。

普段は写真撮影禁止なのですが、
ライブの出演者用に許可をいただきました(。-_-。)



d0232268_23474567.jpg

ピントぼけてますが、このカップ。

以前、お店の看板犬であった元気くんの手形が描かれています。


…カップをメインで撮ったつもりが、
入口の大きい手形の方がなんだか気になりますね?

天真庵さんでちょいちょい見れる元気くんの手形。
手形探しなんかも面白いかもしれません笑

d0232268_23474746.jpg

二階のギャラリーの窓からもスカイツリーが。




また演奏を温めて、
天真庵さんで演奏したいと思っております。



これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by momo_biwa | 2013-06-23 23:22 | 演奏しました。 | Comments(0)

【演奏】百琵琶園+織田流煎茶道

d0232268_023546.jpg


お煎茶のお手前。



友人のお父様がお煎茶のお家元さんで、
一度いただいた時にとても感動をしました。


明日6月23日に演奏をさせていただく押上・天真庵さんでも
お煎茶を注文することができます。



ずっとギャラリー園で一緒にやりたいと考えていたのですが、
念願かなって7月20日(土)に友人に協力いただきご一緒させていただくことになりました!!


うわあい。


お抹茶のお手前ももちろん美味しいのですが、
普段飲みなれているお煎茶だから、味の違いに感動があります。


お手前・と書いてありますが、
お飲みいただくのは普通にカフェでお茶を飲むように、気軽にご参加ください。

ぜひぜひこの機会に、お煎茶道にすこ~し触れてみませんか???



<百琵琶園+織田流煎茶道>
2013年7月20日(土)
会場:新大塚・gallery園

住所:東京都文京区大塚5-36-2 (東京メトロ丸の内線 新大塚駅徒歩7分)
14:00開場 14:30開演
¥2,500 (お煎茶お手前付き) 定員15名
演目:白虎隊他
お手前:坂田りん

ご予約はmomobiwa.yoyaku@gmail.comまで
お名前・人数・お日にち・ご連絡先をお送りください。

  
[PR]
by momo_biwa | 2013-06-23 00:30 | 演奏情報 | Comments(0)

そういえば、プロフィール写真。

フェイスブックやHPにていくつかアップしたプロフィール写真。


ブログに何も書いてなかったと思い、載せてみます。




自然な感じの写真が欲しくて、
和に遊ぶ!竹ノ輪さんでいつも素敵な写真を撮影をしてくださる
プロのカメラさん、本間直子さんにお願いいたしました。


撮影場所は護国寺に侵入後、新大塚・gallery園さんに場所をお借りしました。
勝俣さん、快くお貸しいただきありがとうございました。

いつも演奏をさせていただいている場所ということと、
本間さん、勝俣さんのおかげで本当に楽しい撮影でした。


d0232268_04232.jpg

護国寺。
めちゃくちゃ爽やかです。
うへ。



d0232268_06391.jpg

そしてこちらがギャラリー園さんのいつも演奏をしている場所です。
夜の公演が多いのですが、
明るいとこんな雰囲気なのですね・・・。




d0232268_053963.jpg

ここでの撮影が一番落ち着きました。
プロフィールらしく。






d0232268_063181.jpg

洋間の緑と着物の色の組み合わせが思いのほか良く驚きました。
洋間は普段は公開はしておりません~。多分。



d0232268_072541.jpg

縁側で。
お隣のおばさまに何度も何度も話しかけられながらの撮影です笑
おかげで笑顔。


着物だとなんの問題もなく進行するのですが、
洋服になったとたん、私だめでした笑

自然に!普通に!さっきみたいに!(着物の時)
って言われても、考えても、まったく出来ない、がっちがち笑



なんなのでしょうね。
着物だと何かスイッチが入るようです。



もう洋服限界が来て、
一回ギブアップしました・・・・笑





本間さん、勝俣さん、そしてご紹介くださった竹ノ輪さん、
ありがとうございました!!




・・・・・・自分だらけで気持ち悪いブログ記事になったな。




さて、この写真をいかせるように、
これからも頑張ります。
[PR]
by momo_biwa | 2013-06-23 00:21 | 雑記 | Comments(0)

川口メディアセブン寄席

d0232268_17271346.jpg

先日川口駅すぐの川口メディアセブンというところで毎月第二水曜に開催されている、
川口メディアセブン寄席を見に行ってきました。

d0232268_1727156.jpg


この日は落語、講談、アコーディオン・唄。

気軽に落語や講談を聞いてみようということで、
地元の方が多く使用している会場での公演。

面白かったです(^-^)


こちらの七月の公演に、出演させていただきます。

一足早い怪談特集!


ということで、琵琶でお声をかけていただいたのです。

しかし、残念なことに、耳無し芳一の演目は本来無く、演奏をされている方はそれぞれ創作でされているのだと思います。

なので、平家ゆかりの敦盛を。


祇園精舎の鐘の声


講談、落語とあわせてどうぞお越しくださいませ!


d0232268_17271892.jpg


〈第十二回 川口メディアセブン寄席〉
2013年7月10日(水)
会場・川口メディアセブン プレゼンテーションスタジオ
(川口駅すぐ キュポラ七階)
19:00開演
料金¥1,500

出演
三遊亭小笑 (落語)
宝井梅湯 (講談)
榎本百香 (琵琶)
田辺一邑 (講談)

チケットご予約は
event@mediaseven.jpまでお名前、人数、公演名、ご連絡先をお送りいただくか、
川口メディアセブンのカウンター、またはHPよりお申し込みいただけます。


ご来場お待ちしております♪
[PR]
by momo_biwa | 2013-06-16 17:26 | 演奏情報 | Comments(0)

【演奏】gallery園with酒器道楽・凉暮の宴〜清(さやか)〜

なかなか梅雨とは程遠い六月ですが、
もう紫陽花なども咲き始め、夏に向かっていますね~。

改めて、夏のgallery園with酒器道楽さんとの宴シリーズは
6月末の6月29日(土)です。

演目は王道??
平家物語にゆかりのある那須与一をメインとしてお送りいたします。

琵琶といえば、平家物語の曲目を演奏することが多いのですが、
なぜか私は平家物語以外を演奏することが多いのです・・・笑

太田道灌や本能寺や雪晴れや・・・。



ぜひぜひ初夏の爽やかな空気を是非お楽しみください~~!



翌日の6月30日(日)には舞の吉村ゆかりさんです(^^)

<gallery園with酒器道楽・凉暮の宴〜清(さやか)〜>
ギャラリー園での宴も初夏を迎えました。
新春の宴「雅(みやび)」櫻の宴「繚(まとう)」、
そして六月は「清(さやか)」の宴でお楽しみください。
六月の別名は凉暮月、涼やかな風が心地よいこの時季、第一夜は榎本百香さんの薩摩琵琶をご堪能ください。
もちろん、季節の佳肴と三種類の日本酒もご用意させていただきます。

・会場:新大塚・gallery園
    http://7thwave.info/gallery-en/
・日時:17:30〜20:00(受付17:00より)
・酒肴:日本酒三種+櫻の酒肴
・演者:6月29日(土):薩摩琵琶:榎本百香
            曲目:rain drop(熊田かほり作曲)・那須与一・他
    ※17:30開演予定です。
・定員:15名様限定
・会費:4,200円
・曲目:rain drop(熊田かほり作曲)
    那須与一   他

お申込はgallery園までメール→gallery.of.en@gmail.com
またはmomobiwa.yoyaku@gmail.comまで
お名前、人数、ご連絡先をお送りくださいませ(^^)

お待ちしております。
[PR]
by momo_biwa | 2013-06-10 22:17 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

青梅正福寺 講話シリーズ 心..
at 2017-05-22 12:25
板橋区西台不動尊奉納演奏でした。
at 2017-05-06 13:58
語りと琵琶で寿ぐ 歌麿雪月花..
at 2017-05-06 13:44
【演奏】NHK FMラジオ ..
at 2017-04-15 22:30
【演奏】語りと琵琶で寿ぐ 歌..
at 2017-04-12 21:08

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧