<   2013年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

百琵琶園+茶道でした。

ようやく書きます!

先週12/14(土)、百琵琶園+茶道・雪晴れの会、
無事終了いたしました!!

ギャラリー園の勝俣さん、
裏千家・今野宗絢先生、
お手伝い下さいましたこうさん、ゆりさん、
今野先生とお引き合わせくださいました馬場さん、
そしてお越しくださいました皆様、
ありがとうございました!!


d0232268_2311788.jpg

床の間のお花は以前、お煎茶の会でも
お花を生けてくださいました、
草月流の中村美梢先生の作品。
今野先生とのツーショット笑

雪晴れをイメージした、きれいな雪の様子です。

素敵で、演奏するのが楽しみに。

美梢先生はギャラリー園でも定期的に生け花教室を開催されています。

d0232268_2311879.jpg

雪晴れはこの季節しか演奏しませんが、
とても好きな演目のひとつ。

陣太鼓について、田宮流の長塚先生にもアドバイスをいただいて、
今年の演奏は去年よりもイメージが深まりました。



d0232268_2311835.jpg

演奏の後、お点前をお楽しみいただきます。

初めての方でも気軽に楽しんでいただけるこの会。

私もお茶の心得がほとんどないので、
勉強させていただきました。


まずは触れてもらいたい。
琵琶もなんでも。


そんな機会になったら嬉しいです。

d0232268_2311926.jpg

…と、2ショットを撮り忘れたので、
こんな形で^^;


茶道のお点前をみていると心が静まります。

本当に一瞬のうちにそこに別の空間ができてしまう。

日本の昔からの文化にはそういった力があります…。


d0232268_2312052.jpg

桐朋の授業でお知り合いになった
皆川さんも来てくれました!
嬉しい(。-_-。)

d0232268_2312024.jpg

主催側みんなで!!

お客様との写真も今回はたくさん撮れて
嬉しかったです〜。

d0232268_2312198.jpg

勝俣さんと。


今回の演奏会でギャラリー園での会もまる三年間を迎えました。

そう思うと感慨深いです。


きっと勝俣さんは、
私の家族と師匠の次に私の演奏を多く聞いてくださっている方です。

d0232268_2312264.jpg

今野先生が撮影してくださいました〜。

d0232268_2312384.jpg

今野先生。

今回のお茶会は今野先生のご協力なしにはかないませんでした。

こうさん、ゆりさんにも助けられ。

本当にありがとうございました。



また来年もギャラリー園での演奏をします!!
2014年第1回目は1/19(日)17:00開場、
17:30開演 ¥4,500。
日本酒との会のgallery園+酒器道楽宴シリーズです!
パワーアップして、四種類のお酒をご用意いたします(*^^*)


皆様、どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by momo_biwa | 2013-12-22 15:34 | 演奏しました。 | Comments(0)

パーティー演奏でした。

本日都内にて行われました
祝賀会にて演奏をさせていただきました。

お招きいただき、ありがとうございました。


箏・尺八・琵琶・鳴り物の四人編成。


兄さん、姉さんのおかげで
素敵な演奏ができました!


とてもおめでたい今回の祝賀会。
さくらさくらや、鳴り物・能管による素囃子 狂い五段とお祝いの曲から、
オリジナルの曲、誰もが知ってい曲などを演奏いたしました。

d0232268_220502.jpg


写真。



なんだか懐かしい雰囲気の写真に笑



このメンバーで来年3/15(土)に、
毎年行われます赤塚梅まつりに出演させていただきます!

詳細は後日^ ^

ぜひ聞きにいらしてください♪






(先日のギャラリー園演奏会のことをまだあ書けていません(>_<)
前後してしまいますが、近日書きます〜!)
[PR]
by momo_biwa | 2013-12-20 02:11 | 演奏しました。 | Comments(0)

【演奏】明日です。百琵琶園+茶道

さてさて。明日12月14日(土)は今年最後のgallery園さんでの演奏です。

来年1月もあるのですが、まずは2013年最後ということになります~~。


12月14日は各地で忠臣蔵イベントが開催されているのでしょう。


お越しいただく皆様、暖かい服装でどうぞお越しくださいませ。

今野宗絢先生によるお茶もお楽しみに(^^)


※お陰様で満席です。予約受付は終了となりました。


<百琵琶園+茶道>
2013年12月14日(土)
会場:新大塚・ギャラリー園 (丸の内線新大塚駅 徒歩七分)
http://7thwave.info/gallery-en/
東京都文京区大塚5-36-2

開場14:00  開演14:30
料金¥2,500 (お抹茶、お菓子付き)
定員:15名 (要予約)
演目:
雪晴れ (忠臣蔵・討ち入りの物語)
冴え (石田さえ作曲) 他

琵琶:榎本百香
裏千家:今野宗絢
[PR]
by momo_biwa | 2013-12-13 16:31 | 演奏情報 | Comments(0)

来年のgallery園琵琶演奏のチラシができました!

来年のギャラリー園での琵琶演奏のチラシができました!!!

2014年で4年目に突入となります。


わお。
書いてびっくり笑



これもgallery園・勝俣さんをはじめ、支えてくださる皆様のおかげです。

本当にありがとうございます。



d0232268_13262864.jpg

今回は写真に合うように少し洋風にしていただきました。

アドインフィニタムデザインさんはいつもやわらかい、素敵なチラシを作ってくださり、
できあがりが楽しみなのです。


d0232268_1327526.jpg

中面曲目欄。
今まではお酒の会と琵琶のみの会とまとめて並べていたのですが、
今年はお酒の会とお茶の会と企画を二つにし、分けるように。


一月は1/19(日)と日にちも決まっております。
お酒の会です!


こちらのチラシは12/14(土)のギャラリー園+茶道の会からお配りいたします!

なお、12/14(土)の会はご好評につきお席を2名様分追加いたしました。
この機会にぜひお越しくださいませ(^^)

お手前は裏千家、今野宗絢先生です。

今年最後のギャラリー園演目は雪晴れ。
忠臣蔵討ち入りの物語。


お楽しみいただけますように。
[PR]
by momo_biwa | 2013-12-06 13:37 | 雑記 | Comments(0)

演奏会や勉強会でした。

まとめて(*_*)

ざっくり琵琶日記。
ひどく拙い日記です笑



11/22(金)
師匠や、師匠の兄弟弟子の先生方、
先輩も出演していた、
文京シビックにて行われた
「武満徹の愛した音」という武満徹の作品シリーズの演奏会に行きました。

打楽器奏者の吉原さんや山口さんの演奏も、
師匠達の演奏も、

その世界にとにかく感動。

そういった演奏に直に触れられることが本当に幸せ。
そんな演奏家に少しでも近づきたいと、そう思います。



11月23日(土・祝)
秋季琵琶楽演奏大会に出演させていただきました。


お稽古をいつもしてくださる田中先生、
当日お世話になりました琵琶楽協会の先生方、
そしてお越しくださいました皆様、
ありがとうございました。

演目は湖水乗切。
九月のコンクールにて演奏した本能寺の後の物語ということで、この曲を選びました。


協会主催の演奏会は、いつもと違う緊張感があり、
私にとってとても勉強させていただける場です。


そして昨日の12/1は鶴翔会という鶴田流の師匠達主催の会の勉強会でした。


同じ流派の方々の演奏が聞ける機会はなかなかないので、とても面白い。


先日の演奏会の時と同じ、先生方の演奏で武満徹の「旅」も聞けて、贅沢でした。

私は…練習あるのみです…。



さて、12月はギャラリー園さんと、中目黒TRYさんにて12/22、ジャパニーズ・ラウンジナイトにゲスト出演させていただきます。

他諸々演奏します。

今月もよろしくお願いいたします(。-_-。)
[PR]
by momo_biwa | 2013-12-02 17:11 | 演奏しました。 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

【演奏】奏茶ライブvol,5..
at 2017-09-21 12:16
作曲者グループ〈邦楽2010..
at 2017-09-15 13:53
【演奏】音のカタログvol,..
at 2017-09-07 11:28
長屋茶房天真庵・琵琶ライブで..
at 2017-09-03 15:31
榎本百香 momo琵琶教室 ..
at 2017-08-29 21:22

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧