<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

弁天池憧景 琵琶演奏会 〜ジョイフル三の輪商店街 x 隅田川妖怪絵巻PROJECT〜でした!

先日、2月9日(日)は、
弁天池憧景 琵琶演奏会 〜ジョイフル三の輪商店街 x 隅田川妖怪絵巻PROJECT〜 でした!


NPO千住すみだ川の海老江様、
ジョイフル三ノ輪商店街の皆様、
お手伝いくださいました皆様、
そして、お越しくださいました皆様。
ありがとうございました!!


昨年の南千住ぶらり下町音楽祭からのご縁でお声がけいただいた、
今回のイベント。


隅田川妖怪絵巻というiPhone用アプリが
この春に公開されるのですが、
隅田川周辺に伝わる伝説を探し歩くというもの。
近くに来るとiPhoneが反応し、アプリ越しのカメラでその地を写すと、
その地に残る伝説や、それにまつわる音が流れます。

今回の舞台となった三ノ輪の弁天池。
iPhoneにアプリをダウンロードしてこの地に来ると、
私の演奏がちょこっと流れます(*^^*)

公開となりましたらお知らせいたします。
よろしければダウンロードしてください!


ということで、演奏会。

d0232268_029046.jpg

都電荒川線三ノ輪橋から降りるとすぐ、
昔ながらの商店街の風景が残るジョイフル三ノ輪商店街さん。


歩いていてなんだか懐かしい気持ちになります。

d0232268_029457.jpg

こちらが弁天様。

お詣りしてから、と。


毎日お供え物がされているようで、
この日は新鮮なバナナを抱えていらっしゃいました笑



雪ということと、
演奏会場が全て違うということで、
動きやすい服装、
衣装、


衣装…?!



悩んだ挙句何故か。
d0232268_0291151.jpg



日本の琵琶風ではなくなってしまいましたが、
弁天様なので…?

弁天様とも違いますね?!




へへへ。



今回、琵琶は初めてという方が多く、
とても嬉しかったです。


一回目にいらしてくださった方が、
最後の会には奥様といらしてくださったり、


みなさんの感想を聞くことができたり…。


いつもいらして下さる方も三ノ輪まで来てくださったり。


幸せです。


応援してくださるみなさんのおかげで、
もっと頑張ろうって、思えます。


d0232268_0291261.jpg


今回は隅田川妖怪絵巻の監修をなさっている、
妖怪研究??の市川さんと、
妖怪の絵を書いていらっしゃる天野さんのお話もありました。


こちらの本は天野さんが絵を書いていらっしゃる本。


妖怪紹介本です!


d0232268_0291414.jpg

サイン書いていただきました!

琵琶牧々!


ちゃんと五弦、薩摩の撥で描いてくださいました!



うーれし〜〜〜。


本当にいろんな妖怪がいるんだなぁ…。



サインの横にあるお札も天野さんがデザインされたもの。


お願いごとをして水に浮かべると
お札が溶けて願いが叶うそうな。


まだやってない!

いつやろう。どきどき。


2/11に三ノ輪の弁天様のところで、
専用の桶を用意して、
お願いごとができるようになっていたそうですが…。


昨日でしたね!

すみません…。



d0232268_0291516.jpg

商店街の和菓子屋さんで、
こんなお菓子もみつけました!


弁天様の和菓子。


紅茶餡、美味しかったです♪


今度ゆっくり荒川線ぶらり途中下車の旅をしながら、
またジョイフル三ノ輪商店街さんに伺いたいと思います。


最後の会場だったお餅と日本茶のカフェ、月光さんにも食べに行きたいなぁ…。

餅。


一つ目の会場、ビューティサロンぼたんさんのギャラリーにある
つるし雛や色んな作品はとても素敵。
d0232268_0351570.jpg

ぼたんさんのお母さんが作っていらっしゃるお手玉。

かわいい〜。

記念にといただきました。わーい!



二つ目の会場としてお世話になりました、
珈琲あめみやさんは、アップライトのピアノが置かれた、
ほっとできる雰囲気の喫茶店。
紅茶、美味しかったです!

寒かったから、体にしみました…笑



ジョイフル三ノ輪商店街、皆様もぜひぶらりとなさってみてください^_^



おまけ。
d0232268_0291662.jpg


公園にはこんな力作もありました!





皆様、ありがとうございました!!
[PR]
by momo_biwa | 2014-02-13 00:28 | Comments(0)

【演奏】弁天池憧景 琵琶演奏会 〜ジョイフル三の輪商店街 x 隅田川妖怪絵巻PROJECT〜

明後日2月9日(日)です!

三ノ輪駅から少し歩いたところにある
懐かしい情景ただようジョイフル三ノ輪商店街にて、
隅田川妖怪絵巻プロジェクトの中のイベントとして演奏をさせていただきます。

昔この地には弁天池という、今の不忍池より少し小さいくらいの池があったそうで、
今もそこに祀られていた弁天様が残っています。

弁財天のもとはサラスヴァティー。
サラスヴァティーはヴィーナという琵琶のご先祖に近い楽器を持っていらっしゃいます。

因みに琵琶のご先祖はペルシャのバルバットという楽器と言われております。^_^

日本では似た楽器ということで琵琶を持っていらっしゃるのですね〜。



この機会に是非、琵琶を聞いたことの無い方々にも触れていただけたらと思います!

プロジェクトの一環なので、
入場料は無料となっておりますが、予約が必要です。


各店舗に直接お問い合わせをお願いいたします。
※商店街でのお買い物のお客様、直接店舗へご来店くださった方優先となります。


〈弁天池憧景 琵琶演奏会〉
〜ジョイフル三の輪商店街 x 隅田川妖怪絵巻PROJECT〜

日時:2014年2月9日
会場:ジョイフル三ノ輪商店街各会場  (東京メトロ日比谷線・三ノ輪駅
都電荒川線 三ノ輪橋駅すぐ)
※各回30分。3公演おこないます。
①15:00〜 <ビューティーサロンぼたん ギャラリースペース>
東京都荒川区南千住1丁目21-5
03-3891-3086
定員15名

②16:30〜 <コーヒーハウス・あめみや>(カフェ)
東京都荒川区南千住1-15-17  03-3806-9938
定員20名

③18:00〜 <月光>(日本茶喫茶)    東京都荒川区南千住1-22-7
03-3891-3105
定員15名



弁財天といえば、琵琶を抱えております。
弁財天があった場所で、琵琶の音色に耳を傾けるイベントです。
琵琶の演奏は昨年の南千住ぶらり下町音楽祭の邦楽会場で琵琶を演奏してくださった、榎本百香さんです。


今回の演奏会に参加するには事前に商店街での予約が必要となります。
詳しくは会場になっている2店舗にお問い合わせください。
ジョイフル三ノ輪商店街の一角は江戸時代には伊勢亀山藩の下屋敷、
石川屋敷がありました。東京ドーム1個ほどあったとか。
その敷地内に1/4ほどは弁天池という池があり、その真ん中には弁財天が祀られていました。
古地図などを遡ると大正時代まで池は残っておりました。
弁天池のほとりに大正時代に銭湯ができて弁天湯といいましたが、2012年の1月で廃業しました。
その弁天湯の女湯には弁財天があり、地域の記憶として是非町に残して欲しいということで、
ジョイフル三ノ輪商店街が弁財天は銭湯があった場所の一角にお社を作り、
今も地域の人々に大切にされています。

料金:無料
※チケットは各店舗にて配布。
または要予約

NPO千住すみだ川HP
http://www.senju-sumidagawa.org/top.html

隅田川妖怪絵巻
https://www.facebook.com/sumidagawayokai
[PR]
by momo_biwa | 2014-02-07 20:06 | Comments(0)

ぐりんぴーす。琵琶ピアノコンサートでした。

昨日1/31(金)、長屋茶房天真庵さんにて、
ぐりんぴーす。・琵琶とピアノのコンサートでした。

長屋茶房天真庵の野村さん、きよみさん、
ピアノの麻奈ちゃん、
お越しくださいました皆様、
ありがとうございました!


お陰様で満席の中での演奏会でした。


今回は楽譜通りのものでなく、
オリジナルや、アレンジの試みができ、
少しずつで良いので、ぐりんぴーす。だからできる演奏が増えたら良いなと思います。


ちなみに、ぐりんぴーす。
は二人の共通点を探して、
嫌いなものがグリンピースだったので、
そんな名前です。


嫌いなものって笑


d0232268_13313088.jpg

天真庵さんのお蕎麦。

きれいな写真じゃなくてごめんなさい。

美味しいのです。
私が今まで食べたお蕎麦で一番美味しいです。

大根おろしと柚子胡椒でいただきます。



珈琲ももちろん美味しいですよ。


個人的に、昨日ストーブの上に設置されていた
まんまるい土鍋がとても気になりました。

メニューにはないものだけれど。


きよみさんが、
「野村さんがね、大根を昆布ダシだけでたいてるんだよ。
そのままでも、自家製味噌つけたり、
角煮乗せたりして、
色んな食べ方で美味しいんだよ。」
とおっしゃっていて。


美味しそう笑



天真庵さんのお料理は全てシンプルで、
そしてとても美味しい。

そんなお店です。




d0232268_13313050.jpg

蕎麦を撮る麻奈ちゃん。



昨日のスカイツリーのライトアップは
ブルーでした〜。

ブルーは粋???でしたっけ??


さて。
今日から二月。

二月の演奏は2/9の三ノ輪が最初になります。


どうぞお越しくださいませ(^-^)
[PR]
by momo_biwa | 2014-02-01 13:13 | 演奏しました。 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

青梅正福寺 講話シリーズ 心..
at 2017-05-22 12:25
板橋区西台不動尊奉納演奏でした。
at 2017-05-06 13:58
語りと琵琶で寿ぐ 歌麿雪月花..
at 2017-05-06 13:44
【演奏】NHK FMラジオ ..
at 2017-04-15 22:30
【演奏】語りと琵琶で寿ぐ 歌..
at 2017-04-12 21:08

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧