<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

広報いたばしに紹介されました。

本日刊行の広報いたばしにて
「いたばしの人」というコーナーでご紹介していただきました。


板橋区広報の担当者様、ありがとうございました。

d0232268_19151.jpg



や。


恥ずかしいですね笑


実は板橋区在住の琵琶奏者は多いのです。

板橋区の方々、またこの広報を何かの機会に手に取って下さった方、
一人でも、琵琶という楽器の存在を
改めて知っていただけたら嬉しいです。

こちらの広報、板橋区の各駅に昨日から一週間、置かれております。
全駅ではないかもしれませんが…

東武東上線、東京メトロ有楽町線、都営三田線とかですかね???


また、ネット上でも公開していますので、
よろしければご覧ください。

広報いたばし電子版
http://www.city.itabashi.tokyo.jp/c_kurashi/010/010679.html
[PR]
by momo_biwa | 2014-03-29 18:52 | 雑記 | Comments(0)

point de vue vol,8でした。

先日3/27(木)、津田ホールにて行われた
作曲家の先生方によるpoint de vue vol,8に参加をさせていただきました。

作曲の森山智宏先生、
尺八の野村幹人さん、
打楽器の長屋綾乃さん、
ありがとうございました!

以前師匠と共に出演させていただいた、
OTOの会の作曲の先生からお声がけいただき、
今回森山先生の作品を演奏させていただくこととなりました。


尺八・琵琶・打楽器の三重奏。
指揮?も入って四重奏のような、
パフォーマンスが色々とある
とても面白い曲でした^_^


d0232268_1846616.jpg

様々な打楽器たち。


d0232268_184672.jpg

これも使うの?!

というような楽器が沢山で、
興味津々。


リハーサルで他の先生方の曲も
聞かせていただき、勉強になりました。


クラシックをやっていた頃の感覚と、
邦楽の現代との感覚が混ざって、
良い意味で考えさせられた今回の演奏会。


何かまた新曲を演奏する機会があれば嬉しいです。




そういえば、四月のギャラリー園での演奏会では、
付属高校時代からの友人、作曲家の神山奈々さんへ委嘱した曲を演奏いたします。

尚こちらの会はお陰様で満席となりました(>_<)

彼女も本当に素晴らしい作曲家で、
話し合いながら作品を作っていける、
私にとって友人としても、
音楽家としてもとても貴重な存在です。



面白い演奏ができるよう頑張ります〜^ ^
[PR]
by momo_biwa | 2014-03-29 14:23 | 演奏しました。 | Comments(0)

新之助上布とその仲間たち展・内ミニライブでした。

昨日3/25(火)から3/30(日)まで、
新御徒町の古民家ギャラリー、ギャラリーしあんさんにて、
新之助上布とその仲間たち展が開催されています。


今日はそちらのイベントの一つとして琵琶尺八・百夜月〜ももよづき〜の
ミニライブをさせていただきました。

新之助上布の大西師匠、
近藤さん、
出展者の皆様、
尺八の川俣夜山さん、
そしてお越しくださいました皆様
ありがとうございました!


昨年も出演させていただきました、新之助上布とその仲間たち展。


近江・新之助上布の大西師匠のお人柄に惹かれ、
沢山のクリエイターの方々が集り出展なさっています。


会場のギャラリーしあんさんは
きれいで趣のある古民家。


木でできたお家はやはり和楽器が良く響きます。

琵琶と尺八の音色。
鮮やかな着物や小物たちに囲まれて、
楽しくお聞きいただけていたら嬉しいです。


今回の展示。昨年も素敵でしたが、
更にパワーアップしてるように感じました!

こちらで着物から帯、足袋、草履、小物、バッグ、手ぬぐい、お懐紙まで。

全て揃います。
しかもかわいいもの、味のあるもの、
素敵なものばかり。


d0232268_23123392.jpg

新之助上布と玉虫さんの反物。
真ん中の青い色合いに惹かれました。

d0232268_23123626.jpg

梅屋さん。


d0232268_2312386.jpg

かわいいもの見るだけでテンションがあがります^ ^

d0232268_23124079.jpg

小倉染色図案工房さん。
手ぬぐい。

d0232268_23124238.jpg

鼻緒と半襟と。

d0232268_23124370.jpg

いつか草履、欲しいですよねぇ…。


d0232268_23124584.jpg

はじめてきもの小梅さんの
ゼブラ作り帯はインパクトがある。

これ着こなせたら楽しそう。

d0232268_23124623.jpg

こころやさんの染めのものとか、

d0232268_23124837.jpg

ぺたこさんとか、和キッチュさんとか。

d0232268_23124984.jpg

金魚の帯揚げとか。

墨流しの帯も青だとシック。


とか。

d0232268_23125044.jpg


かわいいですよねぇ〜〜。



私は演奏の時がメインで着物を着るので、
こういった、遊び心のあるおしゃれな着物を持っておりません。


楽しいだろうなぁ〜。

洋服よりも選ぶ楽しみがありそう。



なんだかただの私のつぶやきですね。


そんな新之助上布とその仲間たち展。
詳細は公式ブログをチェックです。
http://shinnosuke-nakama.sblo.jp

ぜひ会期中、お気軽に足をお運びください!
[PR]
by momo_biwa | 2014-03-26 20:00 | 演奏しました。 | Comments(0)

板橋区区民文化優秀賞を賜りました。

昨年のコンクールの受賞をきっかけに、本日、平成25年度の板橋区における区民文化優秀賞を賜りました。

とても光栄です。

ありがとうございます。


d0232268_23315357.jpg


琵琶をはじめたのは大学在学中から。
卒業して琵琶でやって行くと決めた時は、
両親にも驚かれました。


それから今日に至るまで、たくさんの方々に支えられ、私は琵琶を演奏することができています。



大学での出会いからもうすぐ10年。


こうして地元で結果が残せるということが本当に嬉しいです。



これをステップに、
今後とも琵琶を知っていただけるよう、
自分のできることから活動し、精進してまいりたいと思います。


皆様、これからもどうかご声援の程よろしくお願いいたします>_<
[PR]
by momo_biwa | 2014-03-22 23:05 | Comments(2)

梅まつり演奏でした。

昨日3/15に開催された、板橋区赤塚梅まつりにて演奏をさせていただきました。


共演して下さった兄さん、姉さん、
板橋区梅まつり関係者の皆様、
板橋区法人会の皆様、
そして、お越し下さいました皆様。

ありがとうございました!


梅まつり初の夜ステージ。

月と梅のライトアップの共演?は
とても美しかったです。


赤塚城跡の麓、
赤塚溜池公園はほぼ山のような公園で、
とても自然豊か。


夏の猛暑の日でも坂を下って、
溜池公園に差し掛かると
一気に気温が下がり涼しくなります。


なので。


夜はとても寒い…笑


でも昼から夜への移り変わりと共に聞こえる風や外の音。
自然の変化にも一緒になれるのが、
和楽器の良さかなぁと、こういう場で演奏すると感じます。


今回の演奏会。

準備から終わった後まで、
本当にたくさんの人に助けていただきました。


ふと、終わって、
ありがたいなぁ…と
気が抜けて一人うるうるしてしまいました笑


感謝。



演奏や、私らしくやっていきながら、
ありがとうという気持ちを
返していけたらなぁ、と思います。



d0232268_10333231.jpg

ばたばたして梅の写真も撮れなかったので、
最後舞台裏のテントの隙間から
飛び出していた梅を撮りましたが…


うーん^^;
風情はありませんな。

でも梅はきれいだ。


今年は例年よりも期間をずらしたため、
梅がきれいに咲いて、梅まつりを満喫できるようになっております!

今日3/16(日)も開催しておりますので、
是非お運びくださいませ♪
[PR]
by momo_biwa | 2014-03-16 10:17 | 演奏しました。 | Comments(0)

【演奏】2014年赤塚梅祭り

d0232268_1742422.jpg


今年も出演させていただきます!

3月15日(土)、16日(日)に開催されます
板橋区・赤塚梅祭り。

今回は記念すべき30周年ということで、
普段は夕方には終わってしまうお祭りも、夜まで楽しんでいただけるよう、
夜桜ならぬ、夜梅!梅のライトアップがあります。

前夜の14日(金)からライトアップは観れるそうですよ。

詳細はこちらをご覧になると分かり易いかも。
Lets' enjoy Tokyo
http://www.enjoytokyo.jp/phones/amuse/event/771536/?view=detail

私の出演は15日(土)17:00〜18:30
入場料無料です。
昨年は一人での演奏でしたが、
今回は琵琶、箏、尺八、打楽器のアンサンブルです。

お祭りの夜も華やかになるよう、演奏させていただきます!

昼間は古民家で箏や太鼓の演奏、
鷹匠や火縄銃のパフォーマンス、
屋台や野点も出ていて、
梅林の中を歩きながらお楽しみいただけます。

ぜひお運びくださいませ♪

〈第30回赤塚梅祭り〉
2014年3月15日(土)10:00〜19:00
16日(日) 10:00〜15:00

会場・板橋区赤塚溜池公園
(都営三田線新高島平より徒歩15分
または、東武東上線成増駅よりバス
赤塚美術館前下車すぐ)

・梅の花ライトアップは
14日(金)、15日(土)の日没から21:00まで。

・和楽器ステージ演奏
15日(土)17:00〜18:30
出演
尺八・川俣夜山
箏・重成礼子
琵琶・榎本百香
打楽器・佐藤秀嗣
[PR]
by momo_biwa | 2014-03-08 13:03 | 演奏情報 | Comments(0)

オーケストラ アジア ジャパン 紀尾井公演でした。

昨日3/6(木)、オーケストラ アジア ジャパンの紀尾井公演でした。


オーケストラ アジア ジャパンの皆様、
関係者の皆様、
お越しくださいました皆様、
ありがとうございました!!


前半は和楽器の迫力や音色、
後半では韓国の演奏者の方々をゲスト迎え、
日本の箏と韓国の伽耶琴のそれぞれのコンチェルト。


オーケストラアジアならではの演奏会で、
勉強させていただき、
また、とても楽しい演奏でした。


文化の違いを演奏を通して実感できて
本当に面白いのです。


初めてオーケストラアジアの公演に参加させていただいたのは
6年前。

日中韓全部が集まった演奏は本当に迫力でした。

クラシックしか知らなかった当時は
かなりの衝撃だったのを覚えています。



6年かぁ…。



早いような、でもまだまだ短いですねぇ。





また皆様にお聞きいただけたら嬉しいです。



さて、気持ち切り替えて
3/15(土)は地元板橋での演奏会です!


梅が来週綺麗にまだ咲いていますように。
[PR]
by momo_biwa | 2014-03-07 23:56 | 演奏しました。 | Comments(0)

【演奏】オーケストラ アジア ジャパン 紀尾井公演

明後日(日付では明日??)です!!


HPでお知らせしていましたが、改めて。
二年ぶりにオーケストラ アジア ジャパン 紀尾井公演が3/6(木)に行われます!

日中韓の伝統楽器による管弦楽団『オーケストラ アジア』のジャパンチーム公演です。


クラシックのオーケストラとは違う迫力を、
是非生で、お楽しみ下さい!!

見たことない、聞いたことない音楽を
お楽しみいただけると思います(*^^*)


チケットは下記情報の問い合わせ先他、当日の朝までに私の問い合わせメール
momobiwa.yoyaku@gmail.com
までご連絡いただければ
受付にご用意させていただきます。


〈オーケストラ アジア ジャパン 紀尾井公演〉
2014年3月6日(木)
18:30開場 19:00開演
会場:四谷・紀尾井ホール  東京都千代田区紀尾井町6番5号 tel.03-5276-4500(代表)
(JR、丸の内線、南北線・四谷駅麹町口より徒歩6分
有楽町線麹町駅2番出口より徒歩8分、  銀座線、丸の内線赤坂見附駅D出口より徒歩8分
有楽町線、半蔵門線永田町駅7番出口より徒歩8分)
料金 : 全席指定・税込み
S席:大人¥5,000  A席:大人¥4,000-  B席:大人¥2,000
※高校生以下半額、未就学児の入場・同伴はお断りいたします。


チケット取り扱い :
「オーケストラアジア」日本委員会  03-3295-6147 (10:00~18:00/土日祝休)
紀尾井ホールチケットセンター  03-3237-0061  (10:00~18:00/日祝休)
confetti  0120-240-540  (10:00~18:00/土日祝休)
e+(イープラス) http://eplus.jp(PC,携帯共通)

曲目
《星夢の舞》より
作曲:吉松 隆 (YOSHIMATSU Takashi)

《大津絵幻想》
作曲:長沢勝俊 (NAGASAWA Katsutoshi) / 胡弓:多々良香保里 (TATARA Kaori)

《“みだれ”による幻想的箏協奏曲》
作曲:秋岸寛久 (AKIGISHI Hirohisa) / 二十五絃筝:滝田美智子 (TAKITA Michiko)
《伽耶琴協奏曲「風と海」》 委嘱初演
作曲:金聖國 (KIM Sung Kook)    / 伽耶琴:文良淑 (MOON Yang Sook)
※曲目・曲順は変更になることがありますのでご了承ください。
出演
指揮 : 稲田康 (INADA Yasushi)
客演指揮 : 金聖國 (KIM Sung Kook)
演奏 : オーケストラ アジア ジャパン
文良淑 (MOON Yang Sook)
多々良香保里 (TATARA Kaori)
滝田美智子 (TAKITA Michiko)

主催 : オーケストラ アジア」日本委員会 / 公益財団法人日本青少年文化センター
後援 : 駐日韓国大使館 韓国文化院 / 公益財団法人日本伝統文化振興財団
協賛 : 東レ株式会社

お問い合わせ先
「オーケストラ アジア」日本委員会
東京都千代田区猿楽町2-1-8
TEL:03-3295-6147
FAX:03-3295-6146
E-mail: info@orchestraasia.net
[PR]
by momo_biwa | 2014-03-05 00:18 | 演奏情報 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

【演奏】奏茶ライブvol,5..
at 2017-09-21 12:16
作曲者グループ〈邦楽2010..
at 2017-09-15 13:53
【演奏】音のカタログvol,..
at 2017-09-07 11:28
長屋茶房天真庵・琵琶ライブで..
at 2017-09-03 15:31
榎本百香 momo琵琶教室 ..
at 2017-08-29 21:22

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧