<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山本峰規子さんの展示販売会に行って来ました!

浅草公会堂裏にあるギャラリー、ブレーメンハウスさんにて行われている、
第三回突発的雑貨市に行ってきました。

d0232268_0225288.jpg



琵琶以外のところをきっかけに、
邦楽ジャーナルの表紙を描いていらっしゃる
山本峰規子さんとお会いし、
今回の展示会にお邪魔させていただきました。


邦楽ジャーナルの琵琶持ったねこ太郎。

ずっっと、絵葉書とか、
イラストだけとか、
欲しかったのが。

d0232268_0225228.jpg


念願叶いました>_<

楽琵琶持ったのも欲しかったのだけれど、
まずは薩摩の子から…。


箏、尺八、三味線、鼓も勿論ありました♪



まさかご本人とお知り合いになれるとも
思っていなかったのでとても嬉しいです。



他の作家さんの作品もとても素敵。

できることなら全ての方の作品購入したかったです(*_*)

濱文様という手拭い屋さんにて、
山本さんのデザインされた手拭いが取り扱いされております〜。


d0232268_0225399.jpg

パンダが人気ですが、ねこ太郎に似ているので抹茶ねこ。


良く良く見るとちゃんとお点前しているのです。



さて、こちらの浅草ブレーメンハウスさんでの展示販売会は明日4/21(月)16:00まで開催しているそう。


気になる方、ぜひ〜。
[PR]
by momo_biwa | 2014-04-21 00:03 | 雑記 | Comments(0)

gallery園with酒器道楽・春の宴〜櫻逢・はなあい〜でした。

昨日4/13(日)はgallery園with酒器道楽・春の宴〜櫻逢・はなあい〜
でした。

第一夜は12日(土)の吉村ゆかりさんの舞で、
琵琶は第二夜。


gallery園勝俣さん、
酒器道楽佐々木さん、
地唄舞の吉村ゆかりさん、
そしてお越し下さいました皆様
ありがとうございました!

d0232268_119620.jpg


ギャラリー園に飾ってあった百合がきれいだったので。

d0232268_119710.jpg

床の間の上からぶら下がってるのは石化柳というそうです。


さて。

今回の春の宴の演目は

・祇園精舎

・独奏琵琶のための「歌川国芳 相馬の古内裏」より"滝夜叉姫"
/神山奈々 作曲

・那須与一

今回の会が 「春の宴」なので。

琵琶の演目にもある、
春の宴という曲の一部を演奏いたしました。


d0232268_119991.jpg

着物は櫻逢〜はなあい〜

なので、櫻色?




二曲目の"滝夜叉姫"は私が友人である作曲家・神山奈々さんに委嘱した作品。

歌川国芳の相馬の古内裏の絵は
おそらく見たことある方も多いのでは。

大きながしゃどくろが印象的な絵。
山東京伝の善知鳥安方忠義伝からの一場面。(うとうやすかた ちゅうぎでん)
その中に出てくる平将門の娘という滝夜叉姫が、
父の復讐の為に妖術を使いがしゃどくろを呼び出すという様子が描かれています。

善知鳥安方忠義伝、読んでみると面白いですよ。かなりのファンタジー。




神山さんの曲も物語性があって、
琵琶らしさが表現できる本当に面白い曲です。
現代邦楽の琵琶の独奏曲は
本当に数が少なく、
琵琶の良さが伝わるという曲は更に難しいのですが、
この曲は色んな琵琶奏者の方々に
弾いてもらいたいな…
と勝手ながら思っています。



や、長くなりました。



今回初演だったのですが、
お客様の曲に関しての感想もいただけて、
ここで演奏して良かったなぁ、とかんじました^^

ホールでもやってみたいですね。



今回も宴は大盛り上がり。

お料理、お酒、写真撮り忘れましたが、
いつも勝俣さんの手料理と、
佐々木さんの選ぶお酒は美味しいです。


今年からお酒は四種類に増えました!
みんな完飲!笑

すごいですね。


d0232268_119891.jpg

一部集合写真。


d0232268_119923.jpg

皆様、本当にありがとうございました。



次回は六月。


雨の古民家はちょうど過ごしやすい。

ぜひお越し下さい。
[PR]
by momo_biwa | 2014-04-14 11:09 | 演奏しました。 | Comments(0)

【演奏】gallery園with酒器道楽 ・春の宴~櫻逢~

今週末、4月13日(日)です!

gallery園with酒器道楽シリーズ、
春の櫻の宴でございます~。

タイトルは櫻逢と書いて はなあい  と読みます。

こちらのタイトルは酒器道楽の佐々木さんが考えてくださるのですが、
毎回きれいなことばで楽しみになります。

さて、今回の演目は華やかな『那須与一』

そして、初お披露目となります、
作曲家・神山奈々さんの 独奏琵琶のための歌川国芳「相馬の古内裏」より”滝夜叉姫”
をお送りいたします。


櫻も散り始め、本格的な春となりました。
日曜日はちょっとお天気も不安ですが、
どうぞゆったりとした時間と、楽しい宴の時間をお過ごしくださいませ♪

※こちらの会はおかげさまで満席となりました。

<gallery園with酒器道楽・春の宴〜櫻逢(はなあい)>
 第二夜は2014年4月13日(日)に開催!


◎第一夜のご案内はこちら! 吉村ゆかりさんの美しい舞です!
https://www.facebook.com/events/596244253783655/


「今日のためと思ひて標しあしひきの峰の上の桜かく咲きにけり」
                   (万葉集・大伴家持)

2014年新春の宴「初逢(はつあい)」に続き、
春の宴は「櫻逢(はなあい)」でお楽しみください。
佳き一年となるよう宴の第二夜は榎本百香さんの琵琶に、
春の佳肴と日本酒でゆるりとお過ごしくださいませ。


・会場:新大塚・gallery園
    http://7thwave.info/gallery-en/
・日時:4月13日(日)17:30〜19:30(開場受付17:00より)
・酒肴:日本酒三種+1/櫻逢の御膳
・演者:琵琶演奏:榎本百香
・曲目:
    ※17:30より開演予定
・定員:15名様限定
・会費:4,500円
・お申込はgallery園までお願いします。
 メール:gallery.of.en@gmail.com
[PR]
by momo_biwa | 2014-04-10 10:16 | 演奏情報 | Comments(0)

谷屋さんお花見の会演奏でした。

遅くなりましたが、先日3/30(日)に
呉服屋さんの日本橋 谷屋さんによる、
春爛漫 お花見の会にて演奏させていただきました。

日本橋谷屋さん、
日本橋室町 豊年萬福さん、
ご縁をくださいました鈍色舎近藤さん、
そしてお聞きくださいました皆様、
ありがとうございました!


空模様は残念でしたが、
それも忘れるくらい、お着物をお召しになったお客様方がきれいでした(*^^*)

先日の新之助上布とその仲間たち展や、
今回のお花見の会でも思いましたが、
お着物を普段から楽しんでいる方々って、
本当に魅力的だし、きれいだなぁ〜と
感じます。



私はほとんど演奏の時に着るので、
普段でさっと着てみたいと思うのですが!
おしゃれとかでなく、演奏用コーディネートになってしう気がします。うーん。



さて、演奏の会場は、日本橋室町 豊年萬福さん。

外観、店内ともに趣があり、
広々とした、きれいな空間です。

何よりも、語りの声がとてもよく響き、
特に古典の演目は演奏していて気持ち良かったです。


HPを拝見するとお料理もとても美味しそう。
今度食べに行きたいなぁ^ ^


d0232268_11124654.jpg

帰り際に頂いた桜のミニブーケ。

お花見したい気持ちでいっぱいだったので、とても嬉しい♪

早速家に飾って小さなお花見気分でした。


d0232268_11124769.jpg

帰り際では我が家の隣の公園の桜も一気に咲き始めていました。

満開になると公園が桜に覆われてきれいです。



今回演奏させていただきました、日本橋谷屋さん。

着物を気軽に楽しめるようなサービスが沢山で、
打ち合わせに以前伺ったときは、
ほぼ私お客さんのようにお話を聞いておりました笑


羽織って止めるだけで、
半襟もおはしょりもすべてきれいに仕上げられている、ぱっと着れる着物もあります。

着物の着付けが一人ではスムーズにできないけれど、
着物を着たかったり、
何かの時に着なきゃいけない、という方におすすめです!


谷屋さんの上にあります日本橋 室町 豊年萬福さんもぜひお立ち寄りください♪
ランチもお手軽にお楽しみいただけます(*^^*)


着物で素敵な建物で美味しい食事。

良いですね〜〜〜笑
[PR]
by momo_biwa | 2014-04-04 11:13 | 演奏しました。 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

『ニッポンたからものプロジェ..
at 2017-11-10 10:36
琵琶・尺八 百夜月、学校公演..
at 2017-11-10 10:31
【演奏】ニッポンたからものプ..
at 2017-10-25 20:53
ホテルカデンツァ光ヶ丘・琵琶..
at 2017-10-20 20:53
第49回川口メディアセブン寄..
at 2017-10-20 20:46

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧