<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

【演奏】巴波川行灯あかり応援イベント 語り&琵琶によるあかりの夕べ

明日、明後日になりました!!

d0232268_13591829.jpg



d0232268_13591897.jpg


7/26(土),27(日)に栃木市にて行われる巴波川行灯あかり応援イベントにて、
『語り&琵琶によるあかりの夕べ』と題しまして、
栃木の語り部、間中一代さんと共に出演させていただきます。

間中さんとは昨年、
琴奏者てみさんからのご縁で日光街道活性化コンソーシアム様のイベントの一つ、
茨城県古河市にて行われた会にてご一緒させていただいたご縁があります。

もともと琵琶は語りの楽器なので、
朗読や語り部や演劇や。

結構合うのです。


今回はうずま川沿いで行灯のあかりの中でのお祭り。

琵琶のソロもちょこっとやります。

地域活性化の為のお祭りなので無料ですが、先着各日30名となっております。

夏の旅行と共に、ぜひお運びくださいませ!


〈開運&幸来108のあかり 巴波川行灯あかり応援イベント
『語り&琵琶によるあかりの夕べ』〉

日時 2014年7月26日(土)、27日(日)
会場:栃木県 常葉橋ポケットパーク(横山郷土館前)
   横山郷土館住所 栃木県栃木市入舟町2-16  (東武日光線栃木駅より徒歩18分)
   最寄駐車場:蔵の街第1駐車場
※雨天時は、小山高専サテライトキャンパス・土蔵
時間 18:30~19:30  (開場18:00)
定員:両日共先着30名

栃木の語り部/間中一代
琵琶/榎本百香
プログラム
1、語り 栃木の民話と怪談
2、琵琶 祇園精舎
3、語り 耳なし芳一
4、琵琶 壇の浦

主催/うずま川遊会
共済/小山工業高等専門学校
主管/開運幸来活性化プロジェクトチーム
お問い合わせ先/栃木市観光協会 0282-25-2356
イベント詳細: http://www.kuranomachi.jp/event/2014/06/post-102.php

※巴波川行灯のイベントは7月1日(火)~8月31日(日)
まで開催しています。 点灯式は7月1日(火)19:00幸来橋にて。
[PR]
by momo_biwa | 2014-07-25 13:47 | 演奏情報 | Comments(0)

百琵琶園+カップケーキコラボでした!

昨日7/20(日)、新大塚、gallery園にて、
琵琶演奏会、百琵琶園+カップケーキコラボでした!

gallery園の勝俣さん、
Cupcake&Styleの兵頭さん、
そしてお越し下さいました皆様、
ありがとうございました!!

d0232268_15242220.jpg

当日、演奏会の間はお天気に恵まれ、
夏の爽やかさも感じられる空気。
gallery園では風情あるうちわもご用意いただいています^ ^

今回はご案内し忘れちゃいましたが、
なくてもなんとか…大丈夫だった…かな??

d0232268_15242372.jpg

演目は姉弟子、熊田かほりさん作曲のraindrop、
そして初の壇の浦。


いかがでしたでしょうか^ ^

d0232268_15242421.jpg

そして今回初のコラボのカップケーキ。

この日このために作っていただいた
ビワと桃のカップケーキです!

かわいい〜。

そして美味しい。

d0232268_15242541.jpg

桃は抹茶との相性が良いことにびっくり。
ケーキの緑と、クリームのピンクの色合いがきれいです♪

d0232268_15242611.jpg

琵琶琵琶琵琶琵琶琵琶琵琶。

見た瞬間の感動^ ^
琵琶チョコです。


枇杷の季節がちょっと過ぎてしまったこともあり、
琵琶のカップケーキを作って下さいました。

カフェモカの香りが大人なカップケーキ。

カカオが香ばしく、持ち帰って、家で食べた弟も絶賛でした。

d0232268_1614433.jpg

こちらはお客様でいらしてくださった、
鳴海さんからいただいた石鹸♪
桃です〜!

ラベンダーの香りに癒されます(。-_-。)
鳴海さん、ありがとうございます!



d0232268_15242830.jpg


珍しく?一人で。
外が涼やかです。

d0232268_15243075.jpg

岡田さんと。
いつもありがとうございます!


d0232268_15243145.jpg

勝俣さん、兵頭さんと。
お二人とも本当にありがとうございました!


さて、今回のちょこっとアクシデント。

薩摩の琵琶の撥は大きく、
一説では武器にもなったのでは?
ということも言われているのですが。

スリという奏法を下から上にいきおいよくやったところ、
眉のあたりをひゅっとかすめました。

もし血がたれていたらお客様もきっとなにか反応あるだろうし、
大丈夫そう。

と演奏が終わってから鏡をみると、
血が眉のあたりに溜まっていました笑

1、2ミリのちょっとした傷。
全く問題はありません。

でも、おお、と思いつい写真です。
d0232268_15243264.jpg


自分気持ち悪いですが、アップ。

昨年も撥で足をちょっとえぐったことがありましたが、
改めて琵琶の撥は武器になると、
体感しました。
皆様、琵琶を弾く時にはお気をつけてください笑


目に刺さらなくてよかったです。
たとえ流血してても、
壇の浦だから臨場感はでましたかね。。。
[PR]
by momo_biwa | 2014-07-21 14:46 | 演奏情報 | Comments(0)

今年も行きました、板橋区立美術館イタリアボローニャ国際絵本原画展

d0232268_16293039.jpg

毎年恒例、夏に板橋区立図書館にて開催されているイタリアボローニャ国際絵本原画展


今年は三浦太郎さんの作品がメイン。

d0232268_16293199.jpg

赤い四角しかないチケットに、
自分でスタンプを押すとこういったワークマンの絵になるという
面白チケット。


三浦太郎さんのワークマンシリーズの絵本は
付属のステンシルを使って自分でワークマン達をステンシルすることによって、
完成するという面白い絵本。

これはかなり発想力が育まれそうです(*_*)


毎年色んな絵を見るのが楽しみ。
絵本て、子供のためでなく、
大人が感動したり、
社会に訴えたり。


沢山の表現があるんだと見るたびに驚きがあります。



特別展示2は刀根里衣さんの作品。

以前見て、柔らかい雰囲気が素敵で記憶に残っていたので、
今回はポストカードセットとファイルを購入しました♪


d0232268_16293224.jpg

特に赤の色が優しくて好きです〜

d0232268_16293255.jpg

ファイルの内側もきれい。

d0232268_1629331.jpg

今年の作品ポストカードはこちらの三枚を購入。

動物モチーフばかり。

外人さんが描く桃太郎はなんだか
ポップでかわいいです。(画像右)


来年も行けますように〜!





そういえば、
板橋区立美術館の外にある旗の言葉が面白いのですが。

以前は「隠れ家的美術館」

だったのが、

「板橋も、江戸の内」

に変わってました。


そっかー。江戸の内かぁ。

頑張れ板橋( ´ ▽ ` )
[PR]
by momo_biwa | 2014-07-11 16:11 | 雑記 | Comments(0)

百琵琶園~琵琶とカップケーキ!~

ちょこちょことお知らせはさせていただいていますが、
ブログに改めて!

今月の新大塚・gallery園での演奏は
7月20日(日)百琵琶園。


宴ではなく、カップケーキとのコラボレーションとなります♪

カップケーキを作ってくださるのは、兵頭由季子さん。
写真を拝見するとかわいくて、おいしそうです!!!

d0232268_2358489.jpg



今回は百香の『もも』と楽器の琵琶の『びわ』ということで、
桃と、枇杷、二種類のカップケーキをオリジナルで作ってくださるのです!

当日どちらかをお選びいただきます(^^)
とても楽しみ!

演目も初披露の『壇の浦』。

鶴田流の魅力あふれる曲です。
本当にかっこいい曲。

残り空きは一名となりました。

夏の古民家で涼みながら、ゆったりとしたひと時をお過ごしください。

<百琵琶園 文月 ~琵琶とカップケーキ~ >
2014年7月20日(日)
会場:新大塚・gallery園    東京都文京区大塚5-36-2 (東京メトロ丸の内線徒歩約7分)
時間:14:00開場、14:30開演
¥3,200 定員15名 要予約  (カップケーキ・お茶付き)
※カップケーキは枇杷か桃、当日どちらかをお選びいただけます。
演目
『壇の浦』
『Raindrop  (熊田かほり・作曲)』

カップケーキ制作:兵頭由季子さん
”ニューヨークへ語学留学中、人を喜ばすことのできるカップケーキの魅力にひかれ、
帰国後、日本にもこの楽しさを広めようと活動中。
パーティのイメージに合ったカップケーキデザインを主に考えています。”

ご予約はmomobiwa.yoyaku@gmail.comまで
お名前、イベント名、人数、ご連絡先をお送りください!
[PR]
by momo_biwa | 2014-07-08 00:03 | 演奏情報 | Comments(0)

赤塚図書館演奏会でした。

続けて投稿。

先日6/28(土)は地元、板橋区赤塚図書館にて
琵琶の演奏会をさせていただきました。


赤塚図書館の皆様、
お越し下さいました皆様、
ありがとうございました!


雨にも関わらず、定員をこえる多くの方がいらしてくださり
とても嬉しかったです。


d0232268_11391119.jpg

ぽつんと琵琶。

一時間で間休憩をいれた公演。

図書館ということもあり、入り口付近には
平家物語などの本を用意してくださっていました。

d0232268_11391290.jpg

チラシ〜。


演目は平家物語よりの
敦盛と那須与市をメインに。


琵琶はこういう音だよ、と
知っていただける機会が少しずつ増えています。

「琵琶はじめてです」という方が多い今ですがいつか
「琵琶聞いたことあるよ!」
という方が多くなりますように…

野望(笑)



d0232268_11391348.jpg

なんだか七月八月の催し物も面白そうです!

地元のイベントも注目です(*_*)
[PR]
by momo_biwa | 2014-07-01 11:29 | 演奏しました。 | Comments(0)

オーケストラ アジア 日韓友情公演でした。

6月23日(月)徳島公演
24日(火)尼崎公演
26日(木)東京公演


と、オーケストラ アジアの日韓友情公演がありました!

メンバー、スタッフの皆様、
演奏会にお越し下さいました皆様、
ありがとうございました!


私は徳島も尼崎も訪れるのは初。

リハ会場と宿の往復だったので、
どんな街かあまり分からずでしたが、
徳島は狸以外にはすだちが有名ということは分かりました(笑)

あと本場の阿波踊り!


演目に三木稔先生作曲の『伝々囀』から〈阿波踊り〉があり、徳島から始まり尼崎、東京それぞれの地の阿波踊りの方々が一緒にステージで踊って下さいました。

今回は舞、演奏ともにソリストがいる演目がほとんど。
日本の琵琶も勿論、
韓国の舞や歌、サムルノリには毎回目がいってしまう。

d0232268_11283583.jpg

僧舞の先生は本当に美しく、
見とれてしまいます〜。

d0232268_1128364.jpg

こちらは徳島リハーサル。


徳島から尼崎移動のバスで鳴門海峡を渡ったはずなのに、
眠っていて見逃しました…。残念。

旅らしいところは、途中の淡路島では枇杷ソフトを食べました!
千葉の富浦の枇杷ソフトしか食べた事がないので、
また違う味。



d0232268_11283827.jpg


終わってみるとあっという間の一週間。
面白い公演でした。
[PR]
by momo_biwa | 2014-07-01 11:08 | 演奏しました。 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

第4回うずま川行灯祭りでした。
at 2017-07-19 13:45
【演奏】第4回うずま川行灯まつり
at 2017-07-12 18:20
防音DIY③
at 2017-07-06 13:35
音楽療法活動内での演奏でした。
at 2017-06-28 21:11
篆刻はんこ
at 2017-06-27 22:03

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧