<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

【演奏】第51回日本琵琶楽コンクール

8月ももうすぐ終わり、
9月がやってきます。


9月が…。


○○の秋
ということで、食や、読書や、芸術や。

まだ夏の気配も少し残りますが、
過ごしやすい気候に移り変わってきましたね。

さて、9月最初は

9月7日(日)、東京証券会館ホールにて、
第51回日本琵琶楽コンクール、模範演奏です。
昨年第一位を賜りましたコンクールにて審査が終了後、結果発表前の時間に演奏をさせていただきます。

演目は本能寺。

d0232268_23101081.jpg

私の本能寺は結構この本にパワーを貰っています。

山岡荘八先生著の織田信長。


かっこいー。

いつもカバーして読んでますが、
はずしてみたら
帯、すごいですね(笑)


「今を生き抜くために」


どどん。


※生誕100年記念は購入した当時かと。


さて、
コンクールは琵琶楽協会の演奏会同様、
さまざまな流派の演奏がお聞きいただけます。

違うところは、コンクールは入場無料となっております。

私の後には、
岩崎玄龍先生の薩摩琵琶演奏もお聞きいただけます!


この機会に是非、足をお運びくださいませ。


2014年9月7日(日)
時間  11:00開始
会場  東京証券会館ホール
   東京都中央区日本橋茅場町 1-5-8
(東京メトロ 東西線・日比谷線 茅場町駅 8番出口直結
東京メトロ 銀座線・東西線、都営浅草線 日本橋駅 D2出口 徒歩5分
JR 東京駅 八重洲北口 徒歩10分)

入場無料
※私の出演は15:00頃、演目は本能寺です。

お問い合わせは、momobiwa.yoyaku@gmail.com
までご連絡ください。
[PR]
by momo_biwa | 2014-08-30 22:55 | 演奏情報 | Comments(0)

上野精養軒演奏

先日は上野精養軒にて行われた
とある定例会にて演奏をさせていただきました。


お声がけくださいましたO様、
会の皆様、ありがとうございました!!


お昼を食べながらの定例会。
私もご一緒させていただきました^ ^

精養軒のハヤシライス。

お肉が柔らかく、すごーく美味しいです!
全部食べたかったけれど、演奏前に食べてしまうと集中力がなくなってしまうので、
半分で…

残念です。


演目は

祇園精舎
さくらさくら
那須与一


琵琶が初めての方でも
わかりやすく聞いていただける演目かな、
と私は思っております。


皆様にも喜んでいただけて幸いです。


さて、来週は琵琶楽コンクールにて昨年の受賞者として演奏いたします。

頑張ります〜!
[PR]
by momo_biwa | 2014-08-30 11:59 | 演奏しました。 | Comments(0)

暑気払い演奏でした。

先週末、とあるお宅にて行われた
暑気払いにて演奏をさせていただきました。

ご依頼主様、
当日までやり取りや手配をしてくださいましたN様、E様、
お聞きくださいました皆様、
ありがとうございました!


お庭での演奏。
池の上に舞台を…

と伺っており、どんな舞台なのか想像は膨らみます。

d0232268_10402762.jpg


このような、お庭と、緋毛氈と、和傘が見事に調和した風情のある舞台。

ご依頼主様の手作りということで、
驚きです。


d0232268_10402819.jpg

演奏風景。


この日はお天気でも、猛暑とまではいかず
外での演奏も苦でない気候。

この後の宴の時間も皆様楽しまれたようで、良かったです^_^


d0232268_10402988.jpg

お知り合いからいただいた、
アロマ虫除けスプレーも効果を発揮してくれました!!

ありがたや…。


会場の雰囲気もとても明るく、
楽しく演奏させていただきました。

ありがとうございました!
[PR]
by momo_biwa | 2014-08-29 10:29 | 演奏しました。 | Comments(0)

鶴翔会勉強会でした。

昨日、鶴翔会という、
鶴田流門下生と先生方による勉強会がありました。

先生方、出演者の皆様、
お手伝いくださいました皆様、
聞きにいらしてくださいました皆様、
ありがとうございました!


あまり大きく告知はしていないこの会。
二回目の今回は本所地域センターBIG SHIPという新しいホールで。


d0232268_20563782.jpg

姉弟子の熊田かほりさん(。-_-。)


と、当日手書きで書かれた
案内とプログラム。

まるで文化祭のようです(笑)



しかし、かなり贅沢なプログラムなのです。

鶴田流の様々な演目が聞けて、
師匠達まで演奏してくださるという…。

入場は無料。


(°_°)



趣旨は勉強会なので、
チラシを配ることもしておりませんが、お聞きいただけます。


演奏するだけでなく
聞くことも含め、一日本当に勉強になりました。

挑戦できる貴重な会です。

今の自分の位置を見つめ直しつつ、
頑張って成長していきたいと思います!!
[PR]
by momo_biwa | 2014-08-18 20:32 | 演奏しました。 | Comments(0)

東京新聞『ペット大好き』に掲載していただきます。

本日酷暑の中、冷房の無い我が家の一室、袷の着物で頑張りました!


東京新聞様の『ペット大好き』の欄に掲載をしていただくことになりました。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/pet/

芸能の関係や著名人の方と、そのペット
という形で紹介をしているこちらのコーナー。
d0232268_0401973.jpg


載るのはこの方、我が家で一番の若手、ネロ。(男の子)

d0232268_0402163.jpg


うちには三匹猫がいるのですが、
他の子達は出てきてくれなかったので…。

ネロは唯一の琵琶好き猫であり、
厳しい耳を持つ視聴者です。


私の練習の調子が良い時は同じ部屋でじっと聞いていて、
崩れの激しいところになると、びょこびょことつられてか激しく走り回ります。


集中できていないときは部屋から出て行く…。


琵琶の切れた糸で遊ぶのが好きな子です。


さて、この取材、私はというと、
写真で琵琶奏者としてわかりやすい服装が必要だったことと、
掲載が9月末〜10月とのことで、
袷の着物だったのです。


撮影風景の画像はありませんが、
ねろりさん、頑張ってくれました。


ひもにつられて走り回り、

「ネロちゃん!こっちだよー!」

「いいねー!かわいいよー!(ネロが)」


45分ほどの撮影。

動物と子供の撮影は難しいといいますが、
カメラマンさんはさすがプロ。
すごいですねぇ。

発行日が楽しみです^_^


またその頃にはご報告させていただきます。

よろしければご覧ください♪
[PR]
by momo_biwa | 2014-08-16 00:40 | 雑記 | Comments(0)

【動画】巴波川(うずまがわ)行灯祭り演奏

先日の栃木市にて行われました、巴波川行灯祭り『幸来橋で逢いましょう』の
動画を音響さんがiPhoneで撮ってくださいました。
ありがとうございます!


珍しく公開してみます。
普段の演奏会は撮影、録音NGなので。

壇の浦の本当に一部。
どんな場面をうたっているのかも、一部すぎてわからないくらい笑

気になる方は演奏会に是非・・・(^^)  (宣伝)


iPhoneでの撮影のため、画質、音質はご容赦くださいませ。
野外なのでマイク効いてきます。



[PR]
by momo_biwa | 2014-08-07 19:28 | 演奏しました。 | Comments(0)

栃木観光〜横山郷土館

さて、先日のうずま川行灯祭りの合間に、
栃木市近辺を観光させていただきました♪
ちょっとずつ旅日記を書いていこうかと。


初日は控え室として大変お世話になった
横山郷土館。

d0232268_18192354.jpg



横山家は地元の商豪で、右が麻問屋、左が銀行という、歴史あるこの建物を
今は郷土館として公開しているそうです。


d0232268_18192820.jpg


中はこんな感じ。
d0232268_18193167.jpg


ここでも演奏してみたい…!

d0232268_18193438.jpg


中庭もあり。

d0232268_18193580.jpg

奥には何故か、お箏、三味線、月琴が。

d0232268_18193637.jpg

一人家の中探検してて、トトロな気分です。

麻問屋のエリアをすっかり撮り忘れてました。
入り口入ると麻問屋の帳場が受付となっており、
右手に器などの骨董品が展示されています。
麻の歴史も面白いですよね。

d0232268_18193725.jpg

郷土館横の水路にある麻の荷入れ場。
船で運搬していたのでしょうか。

d0232268_18193984.jpg

建物の左側が銀行。

d0232268_18194025.jpg

硝子もきれい〜

d0232268_18194295.jpg

麻の葉模様。

d0232268_1819433.jpg

金庫とか。

d0232268_18194467.jpg

道具とか。

d0232268_18194469.jpg

金庫裏。


とにかく飽きないです。


郷土館内では中庭を眺めながら軽食や、お茶をいただくこともできます。

是非一度足をお運びください〜。

〈横山郷土館〉
栃木県栃木市入舟町2-16
http://www.kuranomachi.jp/spot/kuranomachi/yokoyama/
[PR]
by momo_biwa | 2014-08-04 18:02 | 雑記 | Comments(0)

うずま川行灯祭り〜琵琶と語り部の夕べ〜でした。

遅いご報告となりました!

7/26,27の土日、栃木市巴波川にて行われました、
うずま川行灯祭り『幸来橋で逢いましょう』で
琵琶と語り部の夕べをさせていただきました。

お声がけくださいました語り部の間中さん、
実行委員の皆様、
お手伝いしてくださったスタッフの皆様、
そしてお越しくださいました皆様、
ありがとうございました!

初日は先着30名のところ、60名近くご来場いただき、
二日目は、近所で神輿のお祭り、
隣町では花火大会という中、
こちらを選んで下さった方や
途中で足を止めて聞いてくださった方もいらっしゃり、嬉しかったです。


d0232268_17593264.jpg



川沿いに切り絵作家・川島雅舟さんの作品が行灯となって浮かびます。

七月頭から毎晩夜七時に点灯している行灯。

きれいです。

二日間とも開演の時間には天気に恵まれ、川沿いで演奏をすることができました。



d0232268_17593310.jpg

始まったばかりはこんなに明るいのです!
前半は間中さんの語り部のお話を聞いていただき、
一時間の間にどんどん日が暮れ、
その頃に耳なし芳一と壇の浦。


自然の演出はすごいです。

蝉も共演してくれてました(笑)

d0232268_17593461.jpg


最後はギターの伴奏に合わせて
テーマソング「幸来橋で逢いましょう」をお客様たちと一緒に歌いました。

琵琶もちょっと参加しつつ…(^^)

d0232268_17593473.jpg

夜の風景。

d0232268_17593594.jpg

近くで見ると素敵な切り絵。


d0232268_17593830.jpg

打ち上げも参加させていただき、
とても楽しかったです!

d0232268_17594090.jpg

CDもありがとうございます♪



間中さん、皆様、またご一緒したいです(^^)
本当にありがとうございました!
[PR]
by momo_biwa | 2014-08-04 17:37 | 演奏しました。 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

青梅正福寺 講話シリーズ 心..
at 2017-05-22 12:25
板橋区西台不動尊奉納演奏でした。
at 2017-05-06 13:58
語りと琵琶で寿ぐ 歌麿雪月花..
at 2017-05-06 13:44
【演奏】NHK FMラジオ ..
at 2017-04-15 22:30
【演奏】語りと琵琶で寿ぐ 歌..
at 2017-04-12 21:08

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧