<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

湯西川温泉にて演奏でした。

昨日9/28(日)、栃木県日光市湯西川温泉郷、
平家の里にて演奏をさせていただきました。


宿泊させていただきました平の高房様、
平家の里の皆様、
湯西川の皆様、
機会を下さいました先輩の櫻井さん、
そしてお聞きくださいました皆様、
ありがとうございました!!

何年振りかの湯西川温泉。



実は私の住んでいる板橋区と、
湯西川温泉の栗山村は姉妹都市です。


小学生の頃はお互いにホームステイ?をしたり、
学校行事として遊びに行ったり。

栗山村記念公園という、
栗山村の木々が植わってる公園も近所にあります。


山一つ越えた反対側の福島県に入ったところは祖母の生まれ故郷ですし、


それとは別に家族旅行でも良く行った場所でした。


なので、温泉のガイドブックではいわゆる


秘境

と紹介をされることがあるなんて思っていなかったし、


子供の頃は平家の落人伝説の地だなんて
知らなかったので、

大人になった自分がこのような縁で
湯西川温泉郷に行くことになるとは
それこそ思ってもみませんでした。




湯西川では、先輩である櫻井亜木子さんが大活躍されています。
湯西川でご存知無い方はいないのでは…?


今回のように、時々先輩の替わりに演奏をさせていただくのです。



この日は六年前から行われているご神木祭での演奏。


樹齢八百年の栗の木に
平清盛公の名前を冠し、
神事を行います。


こうやって人々のおもいが込められて、
ご神木となっていくのだなというのを
初めて目で見て感じました。



平家の伝説が残る地で琵琶を演奏できるのは嬉しいです。



d0232268_22483873.jpg


平家の里内伝承館にて演奏。


雲一つ無い快晴!


前夜に行われたケーナの演奏会のお客様も引き続き聞いて下さり、
満席でした。


d0232268_22483911.jpg

平家の里。


鹿におせんべいもあげられます。



d0232268_22484074.jpg

今回宿泊させていただいたのは、
村のてっぺんの方にある平の高房さん。

夜なので、こんな厳かな写真になってしまいました。

もっと明るい、風情のある雰囲気です。


夜、初めて車で行ったのですが、



鬼怒川から先の道中では



まっっっっくら!!

街灯もない。


月明かりもない。


星明かりもない。


人もいない。


車で走っていても先が真っ直ぐの道なのか、
曲がり道なのか分からない!


そんな山道も途中ありました。


明かりがあるとほっとする。

一人叫んで運転してました(笑)




今は、電気が当たり前、
空が見えて当たり前。

真っ暗闇って、

日常生活では滅多に無いのかもしれませんね。


平家の人々はこんなところまで逃れてきたんだな
なんて思いながら、
でも叫びながらの道中でした。

いや〜、楽しかった。


d0232268_22484131.jpg

お料理も美味しい、温泉も最高。


是非皆様も、湯西川温泉お出かけ下さい〜。


あ、

平家の里の向かいの湯葉屋さんの刺身湯葉は、
櫻さんに教えていただいてから、
私の中で一番美味しい刺身湯葉です。

是非。
[PR]
by momo_biwa | 2014-09-29 22:17 | 演奏しました。 | Comments(0)

雑記です。タクシーサウダージ

d0232268_2242330.jpg


タクシーサウダージ。



今年の四月に出た、
秩父でタクシードライバーをされている
60歳紳士の初のデビューCDです。



押上・長屋茶房天真庵さんでかかっていて
「ラジオで聞こえて即買いしたんだ。
日本語のボサノバなんだよ。
面白いんだ、この人。」

と野村さん。

日本語と教えてもらうまで
ボサノバという先入観だけで、英語かなんかで歌われてるんだと思っていました。


お恥ずかしい。


ブラジルに住んでいたこともあるという、
秩父のタクシードライバーさん。

人と人との出会いで、
齢60にまさかのCDデビュー。



以前読んだoneという本で紹介されていた
西園寺昌美さんの本の言葉。

「死ぬ瞬間でも遅くはない

人は幾つになっても
もう今からでは遅すぎるということはない。
自分を変えてゆくためには
死ぬ瞬間でさえも 遅くはない。」

私、この一節がすごく好きで。




このCDを知って、
本当に何事もそうだよね、

と自分の中で何か思うことがありました。

何度も聞いていたくなる、
心地よい音楽と歌声です。



最近では60歳ってまだまだお若いですよね。

私はそんな大先輩方を
見上げている年齢ですが、

いつまでも、挑戦や、やりたいと思えることがあるって生き方をしたいなぁ〜。

なんて思うのです。



珍しく、オススメや、雑記など書いてしまいましたが。

何か気になるな、
と思いましたらぜひ聞いてみてください。


いつか秩鉄タクシーで、運転手さんにお会いしてみたいなぁ〜笑

d0232268_2242434.jpg



タクシーサウダージ/Ja Bossa
http://www.ahora-tyo.com/detail/item.php?iid=13846
[PR]
by momo_biwa | 2014-09-24 22:24 | 雑記 | Comments(0)

ユーカリが丘で演奏でした。

千葉県、ユーカリが丘のユーカリプラザにて、
琵琶・尺八、百夜月〜ももよづき〜演奏でした。


ご依頼主様、
お世話になりましたスタッフ様、
聞きにいらしてくださいました皆様、
ありがとうございました。



d0232268_22234449.jpg

ユーカリプラザでは毎月一回、
ミニコンサートをコンサートを行っているとのこと。



今年で五年目の企画で、
常連さんもいらっしゃいました。

素晴らしいですね。


30分公演が2回の今回の演奏。

今日は古典は一切なく、
アンサンブルのみのプログラムでした。


実は古典無しというのは初めて。

私自身学ぶことも多く、
よし、頑張ろう!と思う演奏でした。



一回目ではアンコールを大きく下さるということもあり、
両方共に暖かく聞いてくださいました皆様、
ありがとうございました。




今週末28日(日)は栃木県湯西川温泉で琵琶演奏です。

恐らく、平家物語のいずれかをやります。


どうぞ旅行とご一緒に、
お立ち寄りくださいませ。
[PR]
by momo_biwa | 2014-09-24 22:12 | 演奏しました。 | Comments(0)

お寺で演奏でした。

本日9/23(火・祝)、巣鴨のお寺様にて演奏をさせていただきました。

ご住職様、奥様、お寺の皆様、
お聞きくださいました皆様、
ありがとうございました!



こちらのお寺では、毎年秋の法要に檀家の皆様に楽しんでいただけるようにと、
イベントをご用意していらっしゃるそう。

温かい、ほっとする素敵なお寺です。


本堂もきれいで、
心地よく演奏をさせていただきました。

d0232268_2314848.jpg

演奏前にいただきましたお食事。


とっっっっても美味しかったです!

本当に美味しいご飯は瞬時に元気をくれるんですね。
お箸が止まらないお味でした。
幸せです。

d0232268_2314974.jpg

九月の着物は単衣。
あまり単衣は持っていないのでこの白の小紋が活躍しています。

写真暗すぎですね笑

実は母の仕立てたばかりの着物…
私が先に外で袖を通してしまいました(´・_・`)

d0232268_2315081.jpg

帯は月とうさぎの洒落袋。


d0232268_2315024.jpg

私の母は趣味で組紐教室に通っていて、
今では沢山の組紐が。

その中でも、お気に入りの一つです。
矢羽の帯紐。


ありがとう。



ご住職様、奥様、お寺の皆様大変お世話になりました!
またお会いできますように…。
[PR]
by momo_biwa | 2014-09-23 22:32 | 演奏しました。 | Comments(0)

東京新聞夕刊、ペット大好きのコーナーに掲載されました。

昨日の9/13(土)、
東京新聞夕刊のペット大好きというコーナーに掲載されました。

ご縁を下さいました東京新聞の古庄様、
取材をしてくださいました宮様、七森様
ありがとうございました!


d0232268_12502282.jpg

我が家も夕刊を入手するのに必死笑

猫のネロが新聞デビューです。おめでとう。

思ったよりも大きな紙面でびっくりしました。ありがたいです。

新聞を買えなかった!という方も、
東京新聞さんのHPでも公開しています。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/pet/CK2014091302000233.html

よろしければご覧ください♪
[PR]
by momo_biwa | 2014-09-14 12:46 | 雑記 | Comments(0)

喜楽ラ〜きらら〜ライブvol.3 inドリーム、でした。

昨日9/13(土)、
厚木・愛甲石田駅にあります、イベントスペース・ドリームさんにて行われました、
喜楽ラ〜きらら〜ライブvol.3に出演させていただきました。

お箏の服部さん、
三味線の直美さん、
まほちゃん、わかちゃん、
ご両親様、お手伝い下さいました皆様、
そしてお越しくださいました皆様。
ありがとうございました!

d0232268_1242236.jpg



オーケストラ アジア ジャパンでご一緒させていただいている箏の服部惠美子さんのライブ。

服部さんの明るい魅力沢山の会で、
聞いている皆さんも楽しんでいるのが伝わってくるのです。

音楽って楽しいものだって実感できる、素敵な演奏会でした。

私も演奏していて嬉しい気持ちに。


いつも私の演奏会にいらしてくださるお客様もお越しくださり、
色々なところから元気をいただきました^_^


d0232268_12422212.jpg

とーってもぼやけてますが、
服部さんと、お弟子さんの直美さんが演奏しているところ。

沢山のお客様です。

お客様に琵琶を構えてみるプチ体験もしていただきました♪

ありがとうございました。

d0232268_12422464.jpg

服部さんのライブでは休憩時間にいつも
その会に関係あるちょこっとお菓子を
お客様にお配りするそう。
今回は琵琶なので、
枇杷ラングドシャ。(写真は開封済み…笑)
美味しかったです^ ^
[PR]
by momo_biwa | 2014-09-14 10:43 | 演奏しました。 | Comments(0)

ペット大好き東京新聞掲載日

d0232268_2362175.jpg



八月の半ばに取材していただきました、
東京新聞の夕刊のコーナー、
「ペット大好き」。


とうとう今週末、9/13(土)の夕刊にて掲載されます!!



うちの母は娘が新聞に載ることよりも、
自分の猫が新聞に載ることが嬉しすぎてしょうがないようです。

ネットでもご覧いただけます。


うちのネロりさん、よろしければご覧下さい〜。


私も写っています^^;
[PR]
by momo_biwa | 2014-09-10 23:01 | 雑記 | Comments(0)

【演奏】喜楽ラ〜きらら〜ライブvol.3 inドリーム

今週末、9/13(土)に
オーケストラアジアジャパンでもお世話になっています、
箏奏者、服部惠美子さんのライブにゲスト出演させていただきます!

いつも明るくて素敵な服部さん。

最近は雑貨など手作りが趣味というところが共通して、
演奏以外でも仲良くさせていただいています笑


大人も子供も楽しんでいただける
アットホームなライブです。
ちょこっと楽器体験もあります!
お子様がメインかな^^;


珍しい?神奈川方面の演奏会です!
お近くの方は是非!
そうでない方も是非^ ^

お気軽にお越しください♪

2014年9月13日(土)
14:00開場 14:30開演
料金:大人¥2,000
小学生~高校生¥1,000 全席自由
会場:レンタルスペースドリーム
   神奈川県厚木市愛甲東1丁目3−3(小田急線愛甲石田駅)
   tel 046-229-0305
出演:
服部惠美子 (箏・三絃)
小池直美 (三絃)
榎本百香(琵琶)

演目:
黒髪
たぬき
那須与一
村祭り
NiんjA  他

チケット、お問い合わせは
momobiwa.yoyak@gmail.comまでご連絡下さい。
 
[PR]
by momo_biwa | 2014-09-10 22:55 | 演奏情報 | Comments(0)

第51回琵琶楽コンクールでした。

先日9/7(日)は、第51回日本琵琶楽コンクールにて、最後、模範演奏をさせていただきました。

師匠の田中先生、
協会の先生方、
先輩方、
そしてお越しくださいました皆様、
ありがとうございました。


普段も演奏する時には緊張感はあるのですが、

それとは比べものにならないほどの緊張というか…意気込みといいますか。



とても、勉強になりました。


協会の演奏会に出演させていただいたり、
先生方の演奏を聞くたびに
自身の未熟さを実感します。



でも、きっとまだそれだけ成長できる…!と思うようにしております。

まーだーまだまだ
ようやっとスタート地点に立ったばかりのヒヨコですが。


これからも頑張ります。


皆様、改めましてどうかこれからもよろしくお願いいたします(>_<)
[PR]
by momo_biwa | 2014-09-09 22:41 | 演奏しました。 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

青梅正福寺 講話シリーズ 心..
at 2017-05-22 12:25
板橋区西台不動尊奉納演奏でした。
at 2017-05-06 13:58
語りと琵琶で寿ぐ 歌麿雪月花..
at 2017-05-06 13:44
【演奏】NHK FMラジオ ..
at 2017-04-15 22:30
【演奏】語りと琵琶で寿ぐ 歌..
at 2017-04-12 21:08

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧