<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

箱根演奏でした。

遅いご報告ですが、先週日曜日、箱根にて演奏して参りました!


箱根阿弥陀寺・水野森水様、
阿弥陀寺の皆様、
ご一緒させていただいた尺八の森様、
そしてお聞きくださいました皆様、
ありがとうございました。


今回は錦心流薩摩琵琶の演奏家であり、
箱根塔ノ沢にある阿弥陀寺というお寺のご住職である水野森水様にお招きいただき、
十夜法要での演奏をさせていただきました。

水野さんとの出会いは、
私が琵琶を大学で始めたばかりの頃、

箱根のガイドブックで琵琶を聞けるお寺がある


というので、アポも何もなしに、
観光で伺ったのがきっかけでした。

突然押しかけたにもかかわらず水野さんは快くお迎えくださったのを覚えております。



d0232268_083325.jpg

写真はまだ緑が多く見えますが、
箱根は紅葉の季節。
日曜日ということもあり混んでました〜。

d0232268_083389.jpg


初ロマンスカーは寂しく一人、
琵琶をお供に着物姿で。

当日チケット大丈夫だろう
くらいに思っていたらとんでもない。


券売機には満席


の文字が。


このロマンスカーに乗らないと間に合わない私は
焦って駅員さんとあたふた。

話し合った結果、別の方法で行こうと普通の乗車券を買おうとしたところ、
「あっ!待ってください!!
15分前にキャンセルが出るかもしれません!」

と駅員さんが一緒に券売機の前でスタンバイしてくださり、
無事購入できたのでした。



今まで箱根は、普通の小田急線、またはJR、車のいずれかで行っていたので、
ロマンスカーの着くのが早いこと(°_°)



1時間40分くらいで到着してしまうのですね!


阿弥陀寺さんではたくさんのお客様が集まっており、
水野さんの演奏、
尺八の森さんの演奏、
私の演奏


と続きました。

先輩方の演奏を聞くことができ、勉強させていただきました。


お寺の皆様手作りのお料理も美味しかったです^ ^


演奏の写真は無いのです…(´・_・`)


d0232268_08342.jpg

帰りは悪あがき。


旅行気分を味わいたくてロマンスカー限定スイーツを購入!

チョコレートムース。


生クリーム苦手なのに笑


でも、ザクザクのクランチ?も入って美味しかったです。


d0232268_083437.jpg

帰りはたった四列しかないミニ号車。

知らない人たちとでも和気あいあいでした。

d0232268_083556.jpg

こちらは水野さんから頂いた箱根の黒糖バウムクーヘン。


d0232268_083666.jpg

なんだか素朴で懐かしい味。^ ^


父親が気に入ったようで、次の日には皆で完食。


食べ物報告のようですね?


また箱根に演奏でも、旅行でも
行きたいです。
[PR]
by momo_biwa | 2014-10-31 18:30 | 演奏しました。 | Comments(0)

【演奏】ゲスト出演・高橋法聖尺八リサイタル竹の響~色は匂へど~

明日となりました!

尺八奏者・高橋法聖さんのリサイタルにゲスト出演させていただきます。

私は杵屋正邦先生作曲・琵琶と尺八のための『歌垣』を演奏いたします。

オケアジでお世話になっている
箏の松村エリナさん、服部惠美子さん、重成礼子さんも出演です!

ぜひお越しくださいませ。


〈高橋法聖尺八リサイタル 竹の響 ~色は匂へど~〉
2014年11月1日(土)
会場  銀座・王子ホール 
時間  16:00開場  16:30開演
入場料 一般¥3,000  高校生以下¥2,000 (全席自由)

チケット取扱い
・王子ホールチケットセンター
 03-3567-9990(営業時間10:00~18:00 土・日・祝休業)
http://www.ojihall.jp

出演
高橋法聖 (尺八)
榎本百香 (琵琶)
松村エリナ、重成礼子 (箏)
服部惠美子 (十七絃)


演目
超長管による響 『虚空』 /尺八古典本曲
鶴の巣籠り  /尺八古典本曲
歌垣 /杵屋正邦 作曲
海の青さに /宮田耕八郎 作曲
和楽器のための 『四重奏曲第一番』  /小山清茂 作曲


後援
公益財団法人 日本伝統文化振興財団

協力
美しい自然を守る会

お問い合わせ
高橋法聖音楽事務所 090-7060-9577
[PR]
by momo_biwa | 2014-10-31 18:21 | 演奏情報 | Comments(0)

パーティー演奏でした。

先日は二度目の神田・学士会館さんにてパーティー演奏でした!

ご依頼主様、
当日まで手配をしてくださいました事務局様、
お聞きくたさいました皆様、
ありがとうございました!

今回の部屋は…

d0232268_941590.jpg


倍返し!(懐かし)


半沢直樹の撮影で使用された部屋でした。

d0232268_941662.jpg



放送当時は見学に来る方や、
宴会に来た方がモノマネをして帰る


などの現象があったようです笑


d0232268_941753.jpg



モノマネ…
したくなりますよね〜笑



今回は宴会が始まる前の余興として敦盛とさくらさくらを演奏をさせていただきました。

皆様琵琶に興味を持ってくださり、本当に嬉しかったです。



学士会館の方も、以前の演奏から半年経ちますが覚えていて下さりこれまた嬉しかった(。-_-。)



じわじわと、琵琶を知ってもらえてるかなぁ〜。
[PR]
by momo_biwa | 2014-10-26 08:55 | 演奏しました。 | Comments(0)

11月、12月演奏情報

芸術の秋でしょうか。



秋は演奏の機会が沢山です。


ありがたや。


九月からオーケストラ アジア ジャパンの文化庁のワークショップ、学校公演に加え、様々なイベントなどで演奏させていただいております。
ありがとうございます。


さて、最近演奏情報などをお知らせしてなかったように思います。

10月は学校公演やパーティー、
講義、他の方の演奏会にゲスト出演など、お招きいただくことが多く、嬉しいです。


来てくださいー!


と、お知らせできるものは11月から(。-_-。)
ざざっと。


①11/1(土)に尺八奏者・高橋法聖さんのリサイタルに、賛助出演させていただきます!
私は琵琶と尺八のための『歌垣』杵屋正邦作曲 を演奏します。
オケアジでお世話になってる箏奏者の松村エリナさん、服部惠美子さん、重成礼子さんも出演します。

〈高橋法聖尺八リサイタル 竹の響 ー色は匂へどー 〉
2014年11月1日(土)
銀座・王子ホール(銀座駅A12出口より徒歩1分)
16:00開場 16:30開演
一般¥3,000 高校生以下¥2,000
(全席自由)



②11/9(日)三ノ輪商店街にて行われる、
NPO千住すみだ様のイベントに出演させていただきます!
iPhoneアプリ『隅田川妖怪絵巻』にて、
三ノ輪の弁天様の前でアプリをかざすと私の演奏が流れる、
という形で参加しております。
そのご縁で、今回もお声がけくださいました。
お昼12:00演奏予定です。
※詳細は未定なのでわかり次第お知らせいたします。


③同日11/9(日)、おなじみ、新大塚gallery園の宴シリーズです!
今年の宴はこの日が最後!
どうぞお越し下さいませ!

〈gallery園with酒器道楽 深秋の宴〜月逢(つくあい)〜〉
2014年11月9日(日)
新大塚・gallery園(丸ノ内線新大塚駅徒歩7分)
17:00開場、17:30開演
¥4,500(日本酒4種、肴付き)
定員15名



④11/23(日)は日本琵琶楽協会主催、
秋季琵琶楽演奏大会に出演させていただきます。
沢山の琵琶を聞くことのできるこの演奏会。
頑張ります!

〈秋季琵琶楽演奏大会〉
2014年11月23日(日)
茅場町・東京証券会館ホール
12:00開演予定
¥2,000(全席自由)

⑤12月6日(土)は箏奏者・重成礼子さんと大宮の小さな能楽堂にてライブを開催します!
二人の挑戦でもある演奏会です。
是非お越し下さいませ!

〈びわことみっくす〉
2014年12月6日(土)
大宮・氷川の杜伝承館
13:30開場、14:00開演
¥3,000(全席自由)


d0232268_23225968.jpg




ご予約・お問い合わせはいずれも
momobiwa.yoyaku@gmail.com
までお待ちしております^ ^



さて〜今日は昨日、今日は山梨甲府にて、
オケアジの文化庁学校公演でした!

生徒さん達も先生方も熱心に聞いてくださり嬉しかったです。


皆様、ありがとうございました!



d0232268_2323023.jpg

桔梗屋さん、信玄餅アイス。
[PR]
by momo_biwa | 2014-10-16 22:47 | 演奏情報 | Comments(0)

桐朋学園芸術短期大学・日本音楽演奏会でした。

先日10月4日(日)は、桐朋学園芸術短期大学・日本音楽演奏会に出演させていただきました。


お世話になりました先生方、共演者の皆様、
お越し下さいました皆様、
ありがとうございました。


私は伊福部昭先生作曲『郢曲 鬢多々良』に賛助で参加をさせていただいたのですが、
やればやるほど、面白い曲で。

今年は伊福部先生生誕100年で、
あらゆる場で、伊福部先生の作品が演奏されていますね。

伊福部先生の作品の中に琵琶が入っている曲があるということを、
鬢多々良を知るまで、お恥ずかしながら実は知らなかった為…

その節目に関わることができ、幸いです。


鬢多々良以外の演目も拝聴させていただきましたが、
学生さん達の演奏は素晴らしく、
練習を重ねる毎に熱を帯びていくのが伝わり、刺激をもらいました。



さて、鬢多々良。
実は私にとってはじめは大変でした(笑)
というのも私の楽器では、ちょっと…
音程を取るのが難しい箇所が多く、
このためにちょこっと楽器改造。

以前自分で四絃から五絃に直した楽器を使って、
一番上の駒の位置をずらしました。

鶴田流の琵琶では、
一番上の駒が、
古典のままの駒の位置と、
現代音楽の音程にも対応できる駒の位置と
奏者の方により二通りのパターンがあります。

普段、私の楽器は古典にあわせた駒の位置になっているのです。


と…説明になってるのかしら?


とにかく楽器いじって、
ようやく音楽ができるように。


琵琶ってギターのように和音をいっぱい出せそう、
と思われることもあるのですが、そうでもない。

でも、この曲は琵琶の音色が生きた音がきちんと書かれているので、
それを表現できるように、頑張れた…かな(>_<)


学んだ事、発見が色々ありました、今回の公演でした。


ありがとうございました。
[PR]
by momo_biwa | 2014-10-06 23:39 | 演奏しました。 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

青梅正福寺 講話シリーズ 心..
at 2017-05-22 12:25
板橋区西台不動尊奉納演奏でした。
at 2017-05-06 13:58
語りと琵琶で寿ぐ 歌麿雪月花..
at 2017-05-06 13:44
【演奏】NHK FMラジオ ..
at 2017-04-15 22:30
【演奏】語りと琵琶で寿ぐ 歌..
at 2017-04-12 21:08

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧