<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

さくらこまち和楽団学校公演でした。

先日11/18〜20まで、姉弟子の櫻井亜木子さんが所属している、
さくらこまち和楽団の学校公演に参加させていただきました。


さくらこまち和楽団の皆様、
お聞きくださいました皆様、
ありがとうございました。


私の所属しているオーケストラ アジア ジャパンも同じ頃、千葉の学校を回っていました。

さくらこまち和楽団の担当は関西圏。

大阪から櫻井さんとバトンタッチし、
奈良、三重の二公演に出演しました。


d0232268_14213350.jpg

さくらこまち和楽団の皆様に沢山助けてもらい、無事演奏することができました(>_<)


子供達の歌声にこちらもびっくり、感動。


学校公演では、和洋問わず、純粋な気持ちで聞いてくれる子供達から
こちらが勉強させられ、パワーを貰います。


本当にありがとうございました。

d0232268_14213489.jpg

箏の神谷舞ちゃんとは、
どこかで繋がってはいたけれど、
共演するのは初めて!

一緒に奈良観光してくれてありがとう〜^ ^

d0232268_14213650.jpg

奈良はゆる???キャラいっぱい。

d0232268_14213764.jpg

知ってました?
せんとくんには、お兄さんと従兄弟がいるって。


兄は鹿坊(ろくぼう)くん、
従兄弟は阿修羅くんというそうです。

いやー。この旅一番のびっくりでした。
[PR]
by momo_biwa | 2014-11-22 14:09 | 演奏しました。 | Comments(0)

国営昭和記念公園にて演奏でした!

今日は高校・大学の同級生でピアニストの、伊東麻奈ちゃんと
国営昭和記念公園の日本庭園にて演奏でした。


麻奈ちゃん、
鈴木様、
昭和記念公園の皆様、
お聞きくださいました皆様、
ありがとうございました!!

d0232268_20574227.jpg

色んなイベントをしている昭和記念公園ですが、日本庭園での演奏は初めてとのこと。

初イベントにお声がけいただき嬉しいです。

d0232268_2057438.jpg

実は私も麻奈ちゃんも初昭和記念公園。



ろーーーーーーーーい。



迷子になっちゃいそう(´・_・`)

今日はとてもお散歩日和な好天気!

紅葉も今見頃、沢山の人達が公園での休日を楽しんでいました。

d0232268_20574462.jpg

そして、こんなにも沢山のお客様が!!!!



びっくり(*_*)


右上にいるのが私たち。

鈴木さんの音響と、麻奈ちゃんのピアノのお陰で、二回の演奏共に楽しく演奏できました。

マイクで拾いづらい琵琶の音。

いや〜…ありがとうございます(´・_・`)


d0232268_20574593.jpg


ステージ横には皇室の盆栽や植物の手入れをしているという職人さんの作品が。


奥には盆栽園があるとのことで見たかったのですが、とても賑わっていたので別の機会に(>_<)


d0232268_20574697.jpg

でもこの秋の紅葉を見ることができて幸せでした。


紅葉の赤も、
銀杏の黄色も見事…!!

d0232268_20574785.jpg

今日完成ほやほやの雪吊り。

今年の冬は雪、降るかなぁ。


d0232268_20574812.jpg

二人とも、随分前のプロフィール写真笑



d0232268_20574831.jpg

所沢方面から車で私はいったのですが、
冬と快晴ということで、富士山が大きく見えましたー!

写真じゃわかりづらいかな。


また機会がありますように〜。
[PR]
by momo_biwa | 2014-11-15 20:43 | 演奏しました。 | Comments(0)

高橋法聖さんの尺八リサイタルでした!

11月1日、尺八奏者・高橋法聖さんのリサイタルにゲスト出演させていただきました。


お招き下さいました高橋様、
箏の松村エリナ様、
服部惠美子様、
重成礼子様、
スタッフの皆様、
そしてお越し下さいました皆様、ありがとうございました!


d0232268_2030899.jpg

モニター越し笑


高橋さんは毎年王子ホールにて、自身のリサイタルを開催していらっしゃいます。


毎年リサイタル!そして新しい曲に、挑戦し続ける姿は素晴らしく、刺激になります。


私は杵屋正邦作曲・歌垣を演奏。

やればやるほど、難しいなぁと感じる曲です。


d0232268_2030972.jpg


箏メンバーと記念写真!!

d0232268_2030962.jpg

高橋さんご挨拶中でした!すみません(´・_・`)

d0232268_20301072.jpg

千鳥屋さんの最中。


かわい〜
[PR]
by momo_biwa | 2014-11-14 20:18 | 演奏しました。 | Comments(0)

オケアジ学校公演でした!

9月から始まったオーケストラ アジア ジャパンの文化庁学校公演。

ワークショップを一回やった後に、
もう一度同じ学校で本公演という流れ。

d0232268_20181120.jpg


関東エリアの色々な学校を巡り、様々な生徒たちと出会いました。

学校公演はみんなの和楽器に対する素直な反応が本当に嬉しい。

なにより、こちらが勉強させてもらえる今回の公演でした。


まだ公演は続きますが、ひとまず私は先週まで…


ありがとうございました!


オーケストラ アジア ジャパンの毎年の公演も来年三月にあります。

よろしくお願いいたします〜^ ^
[PR]
by momo_biwa | 2014-11-14 20:12 | 演奏しました。 | Comments(0)

ジョイフル三ノ輪商店街にて演奏でした!

11/9は二つの演奏。

昼間は今年二月にも演奏させていただきました、
ジョイフル三ノ輪商店街にて。

海老江様、
市川様、
商店街の皆様、
スタッフの皆様、
そしてお聞き下さいました皆様、
ありがとうございました!

d0232268_2052368.jpg

南千住百物語
https://itunes.apple.com/jp/app/nan-qian-zhu-bai-wu-yu/id838813185?mt=8

という、南千住周辺に伝わる物語を
散策しながら知ることのできるアプリがあります。


そのアプリてこの三ノ輪の弁天様をうつすと、私の演奏が流れるのです^ ^


そんなご縁で商店街のイベントで今回も演奏をさせていただきました。

d0232268_205258.jpg

商店街の中ほどにある公園にステージが作られています。

音響担当の方は、昨年の南千住ぶらり下町音楽祭にて琵琶を聞いてくれていたとのこと!!
よく響くようにしてくださり、嬉しかった!

演奏の間、商店街中に琵琶の音が流れていました。


着物の袖を止めるのに、地元のお店の方に裁縫道具をお借りしたり、お世話になりましたぁ(´・_・`)


お昼時と曇り空の中、
聞きにきてくれた方々、足を止めて下さった方々も。

本当にありがとうございました。



d0232268_2052757.jpg

弁天様のところでは、
まちあるきイベントのひとつ。

願い事を書いたお札を、
水の入った桶にいれると溶けて消える。


d0232268_2053079.jpg



弁天様に願いが届きますように。

d0232268_2053282.jpg

地元の方が後からお供え物を。

d0232268_2053310.jpg

この後は都電荒川線で大塚まで移動でした。


荒川線は飛鳥山を登るところが一番好きです!
[PR]
by momo_biwa | 2014-11-14 16:46 | 演奏しました。 | Comments(0)

gallery園with酒器道楽、深秋の宴〜月逢〜でした!

先週日曜日は、新大塚gallery園with酒器道楽、深秋の宴〜月逢〜でした!

gallery園・勝俣さん、
酒器道楽・佐々木さん、
お越し下さいました皆様、

ありがとうございました!!


さて、最近演奏後ブログを書けておりません。

遡りつつ書いてきます(´・_・`)

d0232268_16431755.jpg

gallery園での演奏、なんだかんだ夏以来でした。


こんな照明が仲間入り。

クラフトペーパー?に漆を塗って作られたもの。

紙とは思えない…漆の力は偉大です。

d0232268_16431792.jpg

椿の季節。

今年の宴シリーズ最後の会。
演目は白虎隊。

明かりも少し暗くして、
しみじみとお聞きいただきました。


そして宴は賑やかでしたー!

d0232268_16431865.jpg

ここだけ昭和にタイムスリップ。


d0232268_16431820.jpg

お酒も美味しく、
楽しくお話。

いつもながら、嬉しい時間です。

d0232268_16431915.jpg

食べ物写真、唯一撮れた柚子釜!

茶碗蒸し好きの私は美味しかったので
実は何杯も裏でおかわりしてました笑


d0232268_16432086.jpg

記念写真。

来年もgallery園with酒器道楽シリーズ、
また、琵琶演奏続きます。


まずは本当に今年最後のgallery園は12/14、忠臣蔵に茶道とのコラボでお送りする予定です。

引き続き、よろしくお願いします^ ^
[PR]
by momo_biwa | 2014-11-14 16:29 | 演奏しました。 | Comments(0)

【演奏】三ノ輪演奏とgallery園with酒器道楽

明日11/9(日)は二箇所で演奏です!

昼は隅田川妖怪絵巻PROJECJT、
まちあるきワークショップと琵琶演奏です!
d0232268_2321646.jpg

妖怪絵巻PROJECJTさんは、以前も一度演奏させていただきました!
隅田川付近に残る伝説を広めています。

妖怪絵巻のアプリで三ノ輪商店街にある弁天様をうつすと、
私の琵琶の音が流れるのです(*^^*)

それにまつわる今回の演奏。
まちあるきワークショップは11:30〜14:00まで。
演奏は12:00〜12:30で、演奏だけをお聞きいただくこともできます。
無料となっておりますので、
是非お運び下さい(。-_-。)

敦盛他、演奏の予定です。

会場は都電荒川線・三ノ輪橋駅すぐの
ジョイフル三ノ輪商店街さんです!
懐かしい景色の商店街。散策も面白いですよ。


夕方はお馴染み新大塚gallery園with酒器道楽の宴シリーズです。

今年最後の宴シリーズ。
演目は白虎隊です。


gallery園での演奏は
来年も引き続きありますので、よろしくお願いいたします♪


因みに、三ノ輪と新大塚では演目は違いますので、
もし一日あいてるよ!という方…

いらしてください笑

〈妖怪絵巻PROJECJT 琵琶演奏とまちあるきイベント〉
2014年11月9日(日)
・街歩き 11:30〜14:00
南千住駅西口集合
・参加無料
・琵琶演奏 12:00〜12:30
・場所ジョイフル三ノ輪商店街イベント会場



〈gallery園with酒器道楽・深秋の宴〜月逢(つくあい)〜〉

「み空行く月の光にただ一目相見し人の夢にし見ゆる」(万葉集巻四-710・安都扉娘子)

2014年も残りの日々を数える季節になりました。
新春の宴「初逢(はつあい)」春の宴「櫻逢(はなあい)」初夏の宴「風逢(かざあい)」
そしてこの秋は深秋の宴「月逢(つくあい)」でお楽しみください。
深まる秋と夜長に時季、第二夜は榎本百香さんの薩摩琵琶に
旨み染み渡る佳肴と日本酒でゆるりとお過ごしくださいませ。

・会場:新大塚・gallery園
    http://7thwave.info/gallery-en/
・日時:11月9日(日):17:30〜19:30(開場受付17:00より)
・酒肴:日本酒三種+1/月逢の佳肴
・曲目:「白虎隊」「荒城の月」
    ※17:30より開演予定
・定員:15名様限定
・会費:4,500円
[PR]
by momo_biwa | 2014-11-08 23:02 | 演奏情報 | Comments(0)

TOKYO METORO NEWS 11月号に新大塚・gallery園が紹介されました!

d0232268_1147172.jpg

本日から東京メトロ各駅にて配布されています、
TOKYO METORO NEWS11月号。

駒込・本駒込・新大塚エリアの紹介で
いつもお世話になっている新大塚のgallery園さんが紹介されています。

和をメインとしたスローな時間を楽しもうというテーマ。

d0232268_11471899.jpg

琵琶演奏の写真を掲載してくださいました。

gallery園の勝俣さん、
東京メトロさん、
ありがとうございます。


護国寺すぐ裏にあるgallery園。

ギャラリー内にいると時間を忘れてしまうような、
ゆったりとできる場所です。

色々なイベントを楽しむことができます。

gallery園HP
http://7thwave.info/gallery-en/

11/9(日)の四季の宴シリーズも
まだ残席僅かにあります!

深秋の宴〜月逢〜
11/9(日)17:00開場、17:30開演
¥4,500 日本酒四種+肴 付き

演目は白虎隊です!

ご予約はmomobiwa.yoyaku@gmail.com
までお名前、お日にち、人数、ご連絡先をご連絡くださいませ。

前日にあります吉村ゆかりさんの会は満席とのこと^_^

いつか拝見したい…。
[PR]
by momo_biwa | 2014-11-01 11:37 | 雑記 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

『ニッポンたからものプロジェ..
at 2017-11-10 10:36
琵琶・尺八 百夜月、学校公演..
at 2017-11-10 10:31
【演奏】ニッポンたからものプ..
at 2017-10-25 20:53
ホテルカデンツァ光ヶ丘・琵琶..
at 2017-10-20 20:53
第49回川口メディアセブン寄..
at 2017-10-20 20:46

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧