<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

百琵琶園+茶道でした。

続けて。


12月14日(日)に開催されました、
gallery園琵琶シリーズ
百琵琶園+茶道、無事終了しました。


gallery園・勝俣さん、
裏千家・今野宗絢先生、
お手伝いくださいました宮澤様、
そしてお越しくださいました皆様、
ありがとうございました!


d0232268_0205225.jpg


昨年も同じ頃にやりましたこの会。

12月14日は忠臣蔵討ち入りの日。

旧暦ですとまだまだ先ですが、
12月14日は泉岳寺はじめ、
様々なところで忠臣蔵のイベントがされていたことと思います。


百琵琶園+茶道でも演目は忠臣蔵討ち入りの物語『雪霽れ』。

この時期しか演奏しません(´・_・`)

d0232268_0205388.jpg



琵琶も茶道も、武士が嗜んでいた日本の伝統文化です。


茶道のお点前の時間は
人も空間も良い緊張感があり、
後ろから見ているだけでも格好良い。



今野先生から、琵琶も茶道も、居合いも、花道も…。日本の芸事はそこから生まれる『精神性』が大事だというお話しを聞いて、
この頃もやもやしていたものがすっきりする気持ちでした。



色々な日本の文化にもっと触れたいなぁ…。

d0232268_0205455.jpg

今野先生と。

前回実は撮っていなかった2ショットです^_^


d0232268_0205493.jpg

勝俣さんもご一緒に♪



d0232268_0205598.jpg

床の間には草月流の中村美梢先生がいけてくださったお花。

ありがとうございます(>_<)

お軸、撮り忘れました…


今野先生にお茶もたてていただき、
皆さんにも今年最後のソロの会にお運びいただき。


贅沢な一日でした。



新大塚gallery園で演奏をはじめて丸四年…12月に初だったので五年目になるのですね。


まだ駆け出しの私が持ち込んだ録音を聞いて「やりましょう」と言って下さった勝俣さん。

家族、師匠の次に私の演奏を聴いてくれている人です。

いつもありがとうございます。



そんなgallery園が来年は五周年を迎えます。


琵琶以外にも沢山の楽しいイベントが開催されています。


是非足をお運び下さい^ ^


そして、来年一年も琵琶の会は続きます!


来年の百琵琶園シリーズもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by momo_biwa | 2014-12-23 23:24 | 演奏しました。 | Comments(0)

びわことみっくすでした。

今年も残すところ一週間。


なのに、今月頭にあったびわことみっくすのその後を書いておりませんでした(´・_・`)


改めて、
12/6(土)、びわことみっくす終了しました!
箏の重成礼子さん、
手伝って下さった皆様、
そしてお越しくださいました皆様、
ありがとうございました!!


d0232268_23242991.jpg


会場の大宮・氷川の杜 文化館は重成さんからの紹介。


びっっくりするくらい、琵琶が鳴る鳴る(°_°)

周りの氷川神社の参道の紅葉や趣きといい、
素晴らしい場所でした。


d0232268_23243064.jpg

今回は自分たちでオリジナルをやってみよう!

という、能楽堂ですが実はカジュアルな演奏会。



お互い勉強になったことは勿論、
お客様や手伝ってくれた家族や皆さんのおかげでこの会を無事開催することができました。


久々にお会いするお客様とお話しながら、
なんだかうるうるしてしまうことも(。-_-。)


周りの人に支えられていることを
何よりも感じることのできた演奏会でした。

感謝でいっぱいです。



これからも匍匐前進、じりじりと頑張ります!!





d0232268_23243153.jpg



ありがとうございました!
[PR]
by momo_biwa | 2014-12-23 23:12 | 演奏しました。 | Comments(0)

【演奏】明日です!百琵琶園+茶道

今年最後のギャラリー園!

はっ、来年もありますよ^ ^



今年最後は百琵琶園+茶道。

この時期ならではの忠臣蔵の物語『雪霽れ』をメインとしてお送りします!

d0232268_21231150.jpg

こちらは昨年の写真です。

いつも渋好みの私の着物ですが、
すみません。更にこの日は渋くなります。

赤穂藩の裃の柄であったあられの江戸小紋です。

なので。

細かく言うと
あられは芸州藩浅野家と薩摩藩島津家(島津は「大小あられ」)

とのことです(°_°)

あられ模様は赤穂の塩らしいです。




d0232268_2123127.jpg


そして、茶道は昨年もお願いしました今野宗絢先生。

茶道はもともと武士の嗜みでもありましたが、
男性がやる茶道はかっこ良いです…(。-_-。)


受付は締め切りとなりましたが、
お越し下さいます皆様に楽しんでいただけますよう頑張ります^ ^

どうぞよろしくお願い致します!





<百琵琶園+茶道>
2014年12月14日(日)
会場 新大塚・gallery園
東京都文京区大塚5-36-2
¥3,500 お茶お点前・お菓子付き
定員15名
[PR]
by momo_biwa | 2014-12-13 21:10 | 演奏情報 | Comments(0)

来年の百琵琶園、gallery園シリーズフライヤーできました!

d0232268_1182847.jpg


来年2015年のgallery園シリーズ、『百琵琶園』(momo biwa en)


フライヤーが届きました!


アドインフィニタムデザイン・足立美津子様、いつもありがとうございます!!

基本の形は去年と同じですが、
色味と外の写真と、紙質が変わりました。



来年のプログラムは、かなりの挑戦…!!



一 、森脇逸男様に作詞をしていただいた、
『怪談乳房榎』

地元の、うちが檀家のお寺が舞台の一つとなっている、三遊亭円朝の作品を拝借。
新曲です。



二 、師匠の田中之雄先生がCDで出している、
浦尾画三さん作曲『鎮魂雅歌』


この曲は電子音楽といいますか、
作られている自然のような、そうでないような…漂う音楽に合わせて、琵琶の音色を演奏します。



そして、

三、神山奈々さんに委嘱した新曲。




後半新曲目白押しです。



攻めのギャラリー園シリーズです笑


きゃー。



今年のギャラリー園の演奏会、まだ一つあります!

12月14日(日)、百琵琶園+茶道。


私にとって、茶道はなんだか敷居が高いイメージがあり、
なかなか体験したことのない日本の伝統の一つ。


今回は、気軽に皆様に茶道の世界に触れていただきたいと、
昨年もご一緒させていただきました、裏千家・今野宗絢先生をお招きします。


演目は忠臣蔵『雪霽れ』。


14:00開場、14:30開演、¥3,500。
定員15名で、まだ少し空きがございます。


是非ご参加ください^ ^





新フライヤー、記念すべき?配布第一回目は明後日の12月6日(土)、びわことみっくすにて!

こちらもまだチケットございます〜♪

大宮・氷川の杜文化館、伝承の間にて。


小さな能楽堂で、琵琶と箏の音色、お楽しみ下さい♪
普段ギャラリー園などでお聞きいただくような曲とはまたちょっと違う演奏会です。

13:30開場、14:00開演、¥3,000自由席。


こちらもご来場心よりお待ち申し上げます^ ^
[PR]
by momo_biwa | 2014-12-04 10:48 | 演奏情報 | Comments(0)

【演奏】びわことみっくす、今週です!

d0232268_2324282.jpg


びわことみっくす。



今週末、12/6(土)に箏奏者の重成礼子さんと一緒に演奏会をします。



大宮の小さな能楽堂で、
琵琶と箏の生の音を楽しんでいただけたらと企画しました。



古典は那須与一。

他はこの日にむけた、それぞれのオリジナル曲を中心にお送りします。


琵琶一人ではできない音楽。


箏の音色も沢山の人に聞いていただきたいです!


ぜひ、お越しください♪


〈びわことみっくす〉
2014年12月6日(土)
会場 大宮・氷川の杜 伝承の間
さいたま市大宮区高鼻町2-262-1
時間 開場13:30 開演14:00
チケット¥3,000(全席自由)

琵琶 榎本百香
箏 重成礼子


チケットご予約・お問い合わせは
momobiwa.yoyaku@gmail.com
までお名前、ご連絡先、お日にち、人数をお送りくださいませ。
[PR]
by momo_biwa | 2014-12-01 23:18 | 演奏情報 | Comments(0)

秋季琵琶楽演奏会でした。

遅くなりましたが、先週11月23日(日)は琵琶楽協会主催、秋季琵琶楽演奏会でした。


師匠の田中之雄先生、
琵琶楽協会の先生方、
聞きにいらしてくださいました皆様、
ありがとうございました!


自分にとって良い点、改善…
具体的にみつめ直すことのできる機会。


また、他流派の方々の演奏、お話も聞くことができ、
貴重なひと時でした。


匍匐前進でも、少しずつ成長していけたら…と思います…!!


今年もあと少し。

まだまだ演奏会はあります。

頑張ろう。


どうぞよろしくお願い致します!


…小学生の感想文のようになってしまいました(´・_・`)
[PR]
by momo_biwa | 2014-12-01 22:41 | 演奏しました。 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

第4回うずま川行灯祭りでした。
at 2017-07-19 13:45
【演奏】第4回うずま川行灯まつり
at 2017-07-12 18:20
防音DIY③
at 2017-07-06 13:35
音楽療法活動内での演奏でした。
at 2017-06-28 21:11
篆刻はんこ
at 2017-06-27 22:03

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧