<   2015年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

新年賀詞交歓会にて演奏でした!

1月末、都内のホテルにて行われました企業様の新年賀詞交歓会にて演奏させていただきました!


皆様、ありがとうございました!


d0232268_23485360.jpg

控え室はホテルの一室!


駅を上から見下ろす景色は私にとって貴重で、
ついつい興奮してしまいました笑


d0232268_23485486.jpg

東京ってこんな風に見えるんですね〜!



今回の企業様は、お会いするのが二度目の方々も。もちろん琵琶は初めてという方も。


とても嬉しい思いで演奏をさせていただきました。


新年のお祝いに少しでも華を添えられたら幸いです。


ありがとうございました!


d0232268_2348559.jpg

夜はこんなでした笑
[PR]
by momo_biwa | 2015-01-30 23:44 | 演奏しました。 | Comments(0)

うつくしきもの 松屋さん 『女のお正月』演奏でした。

1/23、逗子にあります着物屋さんうつくしきもの 松屋さんの『女のお正月』
にて、
琵琶、尺八 百夜月〜ももよづき〜で演奏をさせていただきました。


うつくしきもの松屋の皆様、
尺八の川俣夜山さん、
お聞き下さいました皆様、
ありがとうございました!


d0232268_23435236.jpg

会場は毎年葉山に古くからある日本料亭『日影茶屋』さん。


お店の趣も、


d0232268_23435312.jpg

お料理もとても素敵なです。

どれも美味しくて。

また観光でも立ち寄りたいです。



さて、今回のイベント
『女のお正月』。

タイトルが魅力的…!


お客様も皆様お綺麗で…!!

贅沢な会でした(*^^*)



色々勉強させていただきました!!


d0232268_23435967.jpg


こちらは控え室ですが、
控え室も歴史感じるお部屋で、
ここでもいつか小さな規模で演奏してみたいなぁ


なんて思いました。


d0232268_23435675.jpg


葉山良いとこ〜!



葉山の好きな景色がこちら。

d0232268_23435725.jpg


歌川広重の浮世絵の舞台にもなっている秋谷。

以前たまたま行ったプリンで有名なマーロウの本店で知ったこの場所。


うーん。なぜか毎回天気はよろしくないのですが、
ずっといても飽きない場所です。


d0232268_23435686.jpg

マーロウのプリンも美味しかったです笑




ありがとうございました!!
[PR]
by momo_biwa | 2015-01-28 13:17 | 演奏しました。 | Comments(0)

オケアジ学校公演でした。

1/19(月)〜21(水)はオーケストラ アジア ジャパンの文化庁学校公演でした。


ご一緒させていただきました皆様、
学校の皆様、
ありがとうございました!




追加公演ということで、本当の、今年度最後の公演でした。

d0232268_20123024.jpg

車窓からの富士山。

山梨からはじまり、3日目は日野市。



d0232268_20123248.jpg

和楽器全ては勿論、
琵琶の語りも子供たちに聞いてもらえる機会があるのは嬉しいです^ ^


毎日の演奏で、自身の勉強にもなり、
また、子供たちからは元気をもらいました〜(。-_-。)



d0232268_20123311.jpg

三味線の上原潤之助さんと記念撮影。


三味線と琵琶、小編成の学校公演ではどちらか一方なので、
私にとっては貴重な旅公演だったのです!


ありがとうございました!!


3/5(木)にはオーケストラ アジア ジャパンの紀尾井ホール公演があります!

しかも、中国の琵琶と日本の琵琶に焦点をあてて(*_*)


是非お運びくださいませ!!




…ちょっと観光。
d0232268_20165676.jpg

山梨・甲府といえば信玄餅!!

駅から少し歩いたところにある、
信玄餅カフェなのかな…?
ここでしか食べられない信玄餅ソフトクリームです。

d0232268_20165847.jpg

ご自由にお取りください黒蜜。

信玄餅ならでは笑
[PR]
by momo_biwa | 2015-01-22 19:52 | 演奏しました。 | Comments(0)

gallery園with酒器道楽、新春の宴〜祥宵〜でした!

先週の日曜日、1/18日(日)はgallery園with酒器道楽、新春の宴〜祥宵(さちよい)〜でした!


gallery園の勝俣さん、
酒器道楽、佐々木さん、
そしてお越しくださいました皆様、
ありがとうございました!!

d0232268_19524761.jpg

今年もはじまりました、gallery園シリーズ^ ^


新春はいつも以上に親戚の集まりテイストで和気あいあいです。

でもはじめましての方も半分近くいらっしゃるのですよ!
gallery園の雰囲気と、美味しいお酒と、皆さんが楽しんでいらっしゃるのが伝わって嬉しい一日でした。

演目は

・壇ノ浦
・東風
・こきりこ節

あえておめでたい曲でなく、
琵琶ならではの壇ノ浦を選んでみました。

気合が入る一曲です。

d0232268_19524992.jpg

勝俣さんのお料理、今回も美味しかったです。
銀杏って、煮ても美味しいのですね!自分でもやってみたい。



さて、今年からはマイぐい呑持参オススメ。

ですが、私は早速忘れてしまい…

d0232268_19525024.jpg

いつも来て下さるお客様が持ってきてくれました!!!


牛!!!!

かわいい!

デミタスカップ笑

濁り酒が入ると、ぴったりでしたよ笑

d0232268_19525124.jpg

gallery園でも買ってみました。

備前焼さん。


本当はお煎茶用の湯呑みだそう。


嬉しいなぁ。


d0232268_19525225.jpg


最後の集合写真。

(皆様には確認取りましたが、改めてNGでしたらお申し付けください…)


本当にありがとうございました!!

次回は4/5(日)となります。
演目は太田道灌の山吹伝説。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by momo_biwa | 2015-01-22 19:31 | 演奏しました。 | Comments(0)

【演奏】gallery園with酒器道楽・新春の宴〜祥宵(さちよい)

今年のgallery園with酒器道楽シリーズ、
2015年1月18日(日)、今週末となりました!

今年で四年目です。早いなぁ。

gallery園の勝俣さん、
酒器道楽、佐々木さん、
上方舞の吉村ゆかりさん。


本年も皆様に支えられながら頑張ります。



はい、でも、新年ですが。


演目はがっつり琵琶で。


壇ノ浦。


です。


目出度くはないですが、

琵琶の、鶴田流の、
「らしさ」を感じていただける演目です。



残り5席ございます!


そしてgallery園with酒器道楽シリーズ。
今年はmyぐい呑、ご持参をお勧めしております。

好きな酒器で、器の話も肴に、
美味しいお酒を呑みましょう〜!


お持ちでない方にも小さいお猪口はご用意いたしますのでご安心を♪


是非是非、ご参加くださいませ^ ^


〈gallery園with酒器道楽・新春の宴〜祥宵(さちよい)〉

「正月立ち春の来らばかくしこそ梅を招きつつ楽しみ終へめ」
                   (万葉集巻五815・大弐紀卿)

2012年は「華」「麗」「艶」「煌」そして「讃酒の宴」
2013年は「雅」「繚」「清」「皓」
2014年は「初逢」「櫻逢」「風逢」「月逢」と続いた宴も
いよいよ四年目に入ります。
2015年の始まりは新春宴「祥宵(さちよい)」でお楽しみください。
佳き一年となるよう宴の第二夜は榎本百香さんの薩摩琵琶に、
初春を言祝ぐ佳肴、四種類の日本酒でゆるりとお過ごしくださいませ。


・会場:新大塚・gallery園
    http://7thwave.info/gallery-en/
・日時:1月18日(日):開場受付17:00/17:30〜20:00
・酒肴:日本酒四種/新春の佳肴
・演者:薩摩琵琶:榎本百香
・曲目:壇の浦・東風・こきりこ節
    ※開演は17:30〜
・定員:15名様限定
・会費:5,500円
・展示:酒器道楽厳選の器を展示販売します。
※マイぐい呑み、マイお猪口の持ち込み歓迎です!
 もちろん利き猪口もご用意しています。

・お申込は
momo琵琶メール
momobiwa.yoyaku@gmail.com

ギャラリー園メールgallery.of.en@gmail.com

まで、お名前、ご参加人数、ご連絡先を明記ください。
 ※いずれの場合もこちらから確認のご連絡をさせていただくことが
  ありますので、ご了承くださいませ。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆第二夜は薩摩琵琶演奏の榎本百香さん登場!

◇曲目:壇の浦・東風・こきりこ節

◇榎本百香さんプロフィール

 鶴田流琵琶:榎本百香(えのもと ももか)
  
 東京都板橋区生まれ。
 東京音楽大学ピアノ科卒業。
 在学中より、鶴田流琵琶を田中之雄氏に師事。
 日中韓の伝統楽器による管絃楽団オーケストラアジアのメンバーとして
 国内外での公演に参加。
 築80年の古民家ギャラリー「gallery園」にて定期的に演奏会を開催。
 学校での公演や各地にて講義、講演等も行う。
 NHK邦楽技能者育成会第55期修了。
 第八回東京邦楽コンクールにて(公財)日本伝統文化振興財団賞受賞。
 第50回日本琵琶楽コンクールにて第一位。
 ほか文部科学大臣賞、日本放送協会会長賞、日本琵琶楽協会会長賞、
 鶴田錦史賞、辻靖剛賞、石田琵琶店賞を受賞。
 日本琵琶楽協会会員。
 現在、古典から現代邦楽まで幅広いジャンルでの活動を展開している。

◇公式サイト『momo琵琶』http://www.momobiwa.com

☆祥宵の佳肴・詳細メニュー近日リリース

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo_biwa | 2015-01-12 12:36 | 演奏情報 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!と、飛鳥Ⅱでした。

大変遅くなりましたが!

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今年は未年。


羊大好きです。
d0232268_1113247.jpg



世の中が羊グッズで溢れていて嬉しい限り。

d0232268_1113329.jpg


さて、年末年始はオーケストラ アジア ジャパンでご一緒させていただいております、
打楽器奏者の西川啓光先生よりのご縁で
飛鳥Ⅱ年越しグアム・サイパンクルーズにて演奏をさせていただきました。

西川先生、
ご一緒させていただきました皆様、
飛鳥Ⅱの皆様、
そしてお聞きくださいました皆様、
ありがとうございました。


琵琶はおめでたい曲が少ないので、
演奏の機会も多くはありませんが、
それでもお客様からの琵琶に対するご感想を聞くことができてとても嬉しかったです。



d0232268_1113952.jpg



飛鳥Ⅱ、私は初乗船。

現実とはちょっと違う、
なかなか過ごすことのできない10日間を経験することができました。


d0232268_111347.jpg

船内全く写真を撮っておらず、
友人に怒られ、



d0232268_111359.jpg

サイパンの海は綺麗だった?

と師匠に聞かれ、
写真を探したらサイパンの綺麗な海も撮っていなかったことに初めて気付き、
私も師匠もがっかり笑


でも、食事や船内のイベント、乗船されている皆様の雰囲気…
普段では経験できないようなこと、
環境、景色に出会うことができた旅でした。本当に。




d0232268_1113616.jpg

そして皆様とご一緒できて、
刺激になり、勉強になり、そしてとても楽しかったです!

d0232268_111363.jpg


揺れながらの演奏というのも初体験。



遊園地のバイキングは、
あながち間違っていないなと、
少し感じました(。-_-。)



帰還後は新年の気持ちになるために、
地元の神社、お寺に初詣。

今年は御神籤にも、
お寺から頂いた運勢を見ても



驕るな



とそこかしこに書いてあるので、

気をつけます…(´・_・`)



驕れる者久からず……(°_°)





今年も琵琶、頑張って参ります。
改めて、どうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by momo_biwa | 2015-01-09 11:12 | 演奏しました。 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

【演奏】奏茶ライブvol,5..
at 2017-09-21 12:16
作曲者グループ〈邦楽2010..
at 2017-09-15 13:53
【演奏】音のカタログvol,..
at 2017-09-07 11:28
長屋茶房天真庵・琵琶ライブで..
at 2017-09-03 15:31
榎本百香 momo琵琶教室 ..
at 2017-08-29 21:22

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧