<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

近江 新之助上布とその仲間たち展でした!

昨日3/28(土)は近江 新之助上布とその仲間たち展にてちょこっと琵琶演奏をさせていただきました!

新之助上布・大西師匠、
近藤さん、
ぎゃらりーしあんさん、
出展者の皆様、
お聞きくださいました皆様、
ありがとうございました!!

d0232268_0471943.jpg

近江 新之助上布とその仲間たち展は
今年で三回目。


毎年見るのが楽しみです。

素敵〜。


d0232268_0472013.jpg

ほとんど仕事でしか着物を着ない私にとって、
おしゃれに、かわいく着物を着こなしてる仲間たち展の皆様を見るのが本当に楽しい。


d0232268_04720100.jpg

小物もかわいい。

d0232268_0472172.jpg

着物って、洋服と同じで気軽に楽しめるんだろうなぁ、と思ったり、
普段からこれ着てでかけたい!って思うものが沢山。



d0232268_0472235.jpg

やはり、普通の着付けしかできないのですが、
久々に着た新之助上布の綿麻。


か る 〜い。

着付けも、なんか、ラク。


演奏では正絹か、学校公演なんかでは汚れても良い化繊。


普段に綿麻や、麻はこれから暖かくなる季節、絶対に気持ち良いでしょうねぇぇぇ。


かわいい着物に合う、草履とか、半襟とか、帯とか。
持ってないのですよね。

いつか、買えるようになって、
集めていきたいな。


d0232268_0472267.jpg

今回は足袋から(。-_-。)

琵琶演奏は本当にちょこっとの演奏でしたが
聞きにいらしてくださった方も。

ありがとうございます(T_T)


次の日の最終は、能楽師・川口晃平さんの公演と、レセプション。


d0232268_0472311.jpg

美味しいご飯とお酒、
師匠をはじめ皆様とお話しできて、
とても楽しかったです(*^^*)

ありがとうございました!!
[PR]
by momo_biwa | 2015-03-30 00:08 | 演奏しました。 | Comments(0)

飯能にて演奏でした。

先日は飯能ホテルヘリテイジにて行われたパーティーにて演奏させていただきました。

ご依頼主様、
ご一緒しました尺八の川俣夜山さん、
お聞きくださいました皆様、
ありがとうごさまいました!



飯能での演奏は二、三年振り。

またお呼びいただけるって、本当に、本当に嬉しいです(T_T)


アンコールのお声もいただき、感謝です。

お招き下さる飯能の方たちは、
凄い方々なのに、
気さくにお話して下さり、
何よりも会に参加されてる皆様楽しそうで素敵です。


最後、100人以上の会場の全員が手をつないで輪になって歌ったのは、
驚きよりもわくわくしてしまいました笑

大人になってからは中々ない経験かも…!


貴重な演奏の場と、懇談の時間でした。


お料理と、飯能の地酒『天覧山』、美味しかったです〜(。-_-。)
さらっと飲みやすい!危険!


d0232268_044159.jpg

写真は飯能ではなく、秩父にちょこっと旅行をなさったという夜山さんからの秩父土産。
と尺八。


大福、美味しい笑




ありがとうごさまいました!
[PR]
by momo_biwa | 2015-03-28 00:25 | 演奏しました。 | Comments(0)

【演奏】近江 新之助上布とその仲間たち展

明日3/28(土)は御徒町・ギャラリーしあんさんにて開催されている、
『近江 新之助上布とその仲間たち展』にて演奏させていただきます!


d0232268_23133688.jpg


今年で3年目のこちらの会。
いつも素敵な着物や小物にわくわくしてしまいます。


今回の琵琶演奏は



きまぐれライブ




ということで、
何時にやるか、わかりません!


午後の人が多い時間という…笑笑

恐らく13:00,14:00くらいに、15分ずつくらい…^_^

多分…!!


琵琶ってどうしても真面目になっちゃうので、
こういうのもきっと面白い(。-_-。)
入場は無料です!!!

うわーい。

しあんさんも素敵な場所。

素敵な場所と素敵な着物・小物と、
素敵な人たちに会いに、

ぜひぜひ、遊びにいらしてくださいませ!



〈「近江 新之助上布とその仲間たち」展 〉

会期 :
2015.3.24(火)~29(日
12:00~19:00 (最終日は17時迄)

会場 :ギャラリースペースしあん
東京都台東区東上野1-3-2  
Tel 03-5812-3632


大西新之助商店と新之助上布に惚れた若い仲間達が、新之助上布とのコラボ商品を持ち寄り集います。「新之助上布×若いクリエイター」は、どんな進化を見せのか? 開催情報を、随時発信して行きます。新商品の情報。 今年もええっ!と驚きのスペシャルゲストが。イベント情報なども!

詳細は公式ブログ
http://shinnosuke-nakama.sblo.jp/s/article/115228128.html
をご覧ください。
[PR]
by momo_biwa | 2015-03-27 23:05 | 演奏情報 | Comments(0)

NHKFM邦楽のひととき、明日です〜

明日3月23日(月)、NHKFMラジオ、邦楽のひとときにて演奏放送されます!

よろしければお聞きくださいませ^_^

〈NHKFMラジオ「邦楽のひととき』〉
放送日時
2015年3月23日(月)AM11:20〜11:50
2015年3月24日(火)AM5:20〜5:50
(再放送)

出演
榎本百香『春の宴』
辻山錦篁『高松城』
[PR]
by momo_biwa | 2015-03-22 23:13 | 演奏情報 | Comments(0)

【演奏】gallery園with酒器道楽・櫻の宴〜香宵〜

今月HPを諸事情にて更新できておりません!
すみません!!


こちらにて!

三月もいつのまにか残すところ10日間。

あれ〜。



沈丁花も香ってきて、もうすぐ桜の季節です。
今年の開花予測は4/2らしいですね??

d0232268_0481258.jpg


さて!そんな春の宴会。

gallery園with酒器道楽宴シリーズ。


櫻宴〜香宵・こうよい〜が4/5(土)にございます。


演目は、さくらさくらと、
桜じゃなくて、さらに早い山吹で笑


太田道灌です。


久々にやったら節回しが…!


太田道灌も季節ものなのかなぁ?


こちらは珍しく、戦ものではありません。
落語でもある、太田道灌の山吹伝説の物語。


『七重八重 花は咲けども山吹の
みのひとつだに 無きぞ悲しき』



是非お聞きくださいませ。

そして櫻の宴を楽しみましょう〜!



あ!3/23(月)11:20〜11:50と、
3/24(火)AM5:20〜5:50。
NKKFMラジオ・邦楽のひとときにて、
それこそ、私の琵琶の演奏で『春の宴』放送されます!

こちらもお聞きくださいまし^_^




〈gallery園with酒器道楽・櫻の宴〜香宵(こうよい)〜〉
 第二夜は2015年4月5日(日)に開催!


「あしひきの山桜花一目だに君とし見てば我れ恋ひめやも」
(万葉集巻十七・3970:大伴家持)

2012年は「華」「麗」「艶」「煌」に「讃酒の宴」
2013年は「雅」「繚」「清」「皓」
2014年は「初逢」「櫻逢」「風逢」「月逢」
そして2015年「祥宵」に続き「香宵(こうよい)」でお楽しみください。
春風駘蕩の宴、第二夜は榎本百香さんの薩摩琵琶に、
春香る佳肴と四種類の日本酒でゆるりとお過ごしくださいませ。


・会場:新大塚・gallery園
    http://7thwave.info/gallery-en/
・日時:4月5日(日):開場受付17:00/17:30〜20:00
・酒肴:日本酒四種/香宵の佳肴
・演者:薩摩琵琶:榎本百香
・曲目:「太田道灌」「さくらさくら」
    ※開演は17:30〜
・定員:15名様限定
・会費:5,500円
・展示:酒器道楽厳選の器を展示販売します。
※マイぐい呑み、マイお猪口の持ち込み歓迎です!
 もちろん利き猪口もご用意しています。

※お申込はFacebookイベントへの書き込み、またはgallery園宛のメールにて承ります。
ギャラリー園:gallery.of.en@gmail.com
※メールでお申込の際は、お名前、ご参加人数、ご連絡先を明記ください。
※いずれの場合もこちらから確認のご連絡をさせていただくことがありますので、ご了承くださいませ。
※酒肴準備の関係上、キャンセルは3月31日(火)まで承ります。
4月1日(水)以降は代理の方にご参加いただくか、会費を頂戴いたしますので、ご了承くださいませ。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆第二夜は薩摩琵琶の榎本百香さん登場!

◇曲目:「太田道灌」「さくらさくら」

◇榎本百香さんプロフィール

 鶴田流琵琶:榎本百香(えのもと ももか)
  
 東京都板橋区生まれ。
 東京音楽大学ピアノ科卒業。
 在学中より、鶴田流琵琶を田中之雄氏に師事。
 日中韓の伝統楽器による管絃楽団オーケストラアジアのメンバーとして
 国内外での公演に参加。
 築80年の古民家ギャラリー「gallery園」にて定期的に演奏会を開催。
 学校での公演や各地にて講義、講演等も行う。
 NHK邦楽技能者育成会第55期修了。
 第八回東京邦楽コンクールにて(公財)日本伝統文化振興財団賞受賞。
 第50回日本琵琶楽コンクールにて第一位。
 ほか文部科学大臣賞、日本放送協会会長賞、日本琵琶楽協会会長賞、
 鶴田錦史賞、辻靖剛賞、石田琵琶店賞を受賞。
 日本琵琶楽協会会員。
平成25年板橋区民文化優秀賞受賞。
 現在、古典から現代邦楽まで幅広いジャンルでの活動を展開している。

◇公式サイト『momo琵琶』http://www.momobiwa.com

☆香宵の佳肴:詳細メニュー近日リリース

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo_biwa | 2015-03-21 00:35 | 演奏情報 | Comments(0)

八津御嶽神社・宝生九日寄席でした。

本日、中野本町にある八津御嶽神社・宝生九日寄席にて演奏させていただきました。

山本宮司様、
八津御嶽神社の皆様、
ご一緒させていただきました三遊亭春馬師匠、
ご縁をくださいましたF…?様
そしてお越しくださいました皆様、
ありがとうございました!

d0232268_23383555.jpg



八津御嶽神社は、神社の趣きもありながらコンクリ打ちっぱなしの建物という、とてもモダンな神社。
http://www.yatsumitake.com

毎月九日に宝生九日寄席という、気軽に楽しめる寄席を開催しています。

今回は琵琶と、落語家の三遊亭春馬師匠。


初めて琵琶を聴くという方、
ご家族の方が昔やっていて懐かしかったという方、
色々な方に聞いていただけて嬉しかったです。

d0232268_23383645.jpg


本堂は音の響きも良く、
ほぼ生音で演奏させていただきました!

d0232268_23383812.jpg


かわいいお菓子も(。-_-。)

d0232268_23402064.jpg


こちらの御守りは水玉模様。

神棚に水をお供えするという神具の"水玉"から繋がって水玉模様なんだそうです。

珍しいのと、ポップな可愛さで二つ購入してしまいました。


今回のご縁に感謝です(*^^*)
[PR]
by momo_biwa | 2015-03-09 23:20 | 演奏しました。 | Comments(0)

ホールにて三日間演奏でした!

先日、
5日(木)はオーケストラ アジア ジャパンの紀尾井公演〜琵琶と琵琶〜


6日(金)はめぐろパーシモンホールにてオーラJ定期公演・三木稔メモリアルvol,6 井上道義先生指揮で巨火


7日(土)は都民芸術フェスティバル参加公演、
国立劇場小劇場にて邦楽演奏会

に出演させていただきました。


ご一緒させていただきました皆様、
お越しくださいました皆様、
ありがとうございました!!!


大きなホール公演が続き、どれも違う雰囲気の音楽でしたので、私自信とても良い経験、勉強になりました!!



d0232268_0115329.jpg

写真はオケアジのリハ風景。


今回は中国の琵琶(pipa)と日本の琵琶(biwa)のそれぞれのコンチェルトで対比他、前半の小編成の曲も、聞き応えのあるプログラムでした!

アンコールで琵琶二面のふるさと。


もともと伝来した頃は同じだったのに、
それぞれの国らしさのもと、違う音楽へ発展していった楽器。

面白いなぁ〜。




オーラJでは井上道義先生指揮の三木先生作曲・巨火に助演で参加をさせていただきました。

とても楽しかった!

和楽器を演奏するようになってから、
世界で活躍されている先生方と共演する機会に恵まれ、不思議に思います。


音楽って、和も洋も関係ないし、
やる人も聴く人も楽しいものだなぁって、素直に感じることができた公演でした。




そして、国立劇場小劇場にて、邦楽演奏会。

姉弟子の首藤久美子さんと熊田かほりさんと共に、
鶴田錦史先生作曲『春の宴』を。

源氏物語「胡蝶の巻」から題材をとった、優雅な物語です。

琵琶は楽器をひくのも、語るのも、基本常に一人で演奏をするので
三人でできる曲というのは貴重です^_^


他の尺八、箏、三味線の伝統的な音楽を一日で聞ける機会というのも贅沢ですねぇ。


ロビーでは楽器体験もできたそうで!


三重奏、私は初だったので、これもまた勉強になりました(。-_-。)



ありがとうございました!
[PR]
by momo_biwa | 2015-03-08 23:52 | 演奏しました。 | Comments(0)

湯島天神梅まつり、二回目でした!

d0232268_11295691.jpg


昨日2/28は湯島天神梅まつりにて二回目の琵琶演奏でした!


湯島天神梅まつり実行委員の皆様、
お越しくださった皆様、
ありがとうございました!!


梅を見にたくさんの人が足を運んでいました。
桜の花見とはまた違いますが、花を見に沢山の人が来るって、良いですねぇ。




快晴ではあるものの午前中は風が強く、
髪が乱れて怖い演奏だったのでは…笑



午後は風も止み、暖かい日差しの中で演奏することができました!


二度目の池の上演奏。

意外とあるのですね、池の上にステージって。


d0232268_11295616.jpg

お客様が写真をお送り下さったので、
拝借…^ ^

色々と勉強になった野外演奏。


午後は逆光で、ご覧になっているお客様、とても眩しそうでした(*_*)


d0232268_1129575.jpg

能登のコロッケ!
美味しかった!!!


屋台好きなので、お祭り嬉しい笑


d0232268_11295755.jpg

ありがとうございました〜!
[PR]
by momo_biwa | 2015-03-01 11:21 | 演奏しました。 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

第4回うずま川行灯祭りでした。
at 2017-07-19 13:45
【演奏】第4回うずま川行灯まつり
at 2017-07-12 18:20
防音DIY③
at 2017-07-06 13:35
音楽療法活動内での演奏でした。
at 2017-06-28 21:11
篆刻はんこ
at 2017-06-27 22:03

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧