<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

『語りて候』でした。

昨日、6/27(土)は小鹿酒造プレゼンツ『語りて候』でした!

お声がけいただきました西川啓光先生、
語りの池田昭代さん、
太鼓の華凛さん、和楽器バンドのAKARAさん、
三味線・尾上秀樹さん、舞踊・花柳輔蔵さん、
演出、製作、当日スタッフの皆様、
お越しくださいました皆様、
ありがとうございました!!


この出演者数からも分かるように
とても、盛り沢山豪華な会でした!

池田昭代さんは鹿児島県出身の方で、
当日は鹿児島からこのステージを観にこられた方も沢山。
素敵です。




色々な和の世界を楽しめるライブ。
リハーサルで初めて全ての演目を観たのですが、
それぞれの魅力があって面白かったです。


琵琶は一人が基本なので、
今回は池田昭代さんの語り、西川先生の鼓、AKARAのtommyさんの箏、junさんの尺八、kazuさんの笛、花柳輔蔵さんの舞踊とご一緒させていただき、
壇ノ浦がとても華やかなものになり、驚きでした。


普段ライブハウスでの演奏が少ない私にとって勉強にもなり、
琵琶を初めて聞いたという方からの嬉しいお言葉もあり。

有難い今回の演奏でした(>_<)




えー、写真、なんも撮らなかったので。
尾上さんからいただいた、看板持ち写真です。
d0232268_12391314.jpg



ありがとうございました!!


[PR]
by momo_biwa | 2015-06-28 12:22 | 演奏しました。 | Comments(0)

初熊本

昨日は熊本県にて日韓国交50周年記念の演奏会に、
熊本の楽団の助っ人として参加してきました!

主催者様はじめ熊本県の皆様、
韓国の皆様、
共演させていただいた日本の皆様
ありがとうございました!


熊本県と韓国の結びつきは歴史的にも強いそうです。


d0232268_11455598.jpg

私にとって初熊本。

お天気は梅雨のせいもありじめっとしておりましたが、
当日は降水確率100%の予報にも関わらず、
移動時や、演奏会の始まりわ終わりの時間には止んだりと、ラッキーな具合^ ^

d0232268_11455508.jpg

ヘグムとか

d0232268_11455545.jpg

カヤグムとか

サムルノリとか。



オケアジで馴染みのある曲もできて、楽しかったです^ ^

d0232268_11455607.jpg

熊本城〜

馬刺しも毎日食べました笑

あー。太りました。


これから痩せなきゃですね。



ありがとうございました!



[PR]
by momo_biwa | 2015-06-27 11:37 | 演奏しました。 | Comments(0)

gallery園with酒器道楽、初夏の宴〜爽宵〜でした!

先日6/14(日)は新大塚・gallery園with酒器道楽、初夏の宴〜爽宵〜でした。

gallery園勝俣さん、
酒器道楽、佐々木さん、
お越し下さいました皆様、
ありがとうございました!!

d0232268_12523280.jpg

床の間は草月流、中村美梢先生による涼やかな設え。



今回は祇園精舎、白虎隊、流琵(三木稔作曲)をお聞きいただきました。

初めての方も、いつもいらしてくださる方も、琵琶に興味を持って来ていただけて本当に嬉しいです。
色んなお話を聞けて私自身新しい発見が毎回あり、楽しい出会いが沢山の宴です。


さて、演奏中の写真はありませんが…今回はいつもと違う場所で演奏をしました。
普段は皆様と同じ畳の部屋で演奏していますが、今回は窓際に寄って、縁側で!

初めて…または二回目くらいのレアな場所。



冬は雪見障子を閉めてしまうので、
縁側が開いているのは夏限定。


簾でとても爽やかなのです。

d0232268_12523422.jpg


宴の様子。

とても和やかです〜。


お酒と美味しい肴と、床に座って卓袱台を囲むと、
なんでこんなにいつのまにか打ち解けられるのでしょうねぇ(。-_-。)

日本の風景。


d0232268_12523441.jpg

次回の宴は秋に。

会場が変更の予定となっております。
詳細はまたご報告させていただきます!!


まずは、7/12(日)に百琵琶園とお煎茶のコラボです!!

14:00開場、14:30開演。
¥3,500 定員15名。(要予約)
新大塚・gallery園にて。
貴重なお茶の会。



ぜーひーお越し下さいませ!
[PR]
by momo_biwa | 2015-06-16 12:32 | 演奏しました。 | Comments(0)

平家大祭でした!

先週末、6/6,7土日の二日間、平家落人の里のひとつ、栃木県湯西川・平家大祭にて演奏させていただきました。


先輩の櫻井亜木子さん、
湯西川の皆様、平家の里の皆様
スタッフの皆様、
そしてお越し下さいました皆様、
ありがとうございました!


d0232268_038273.jpg


湯西川の平家大祭は毎年姉弟子の櫻井亜木子さんが演奏されています。

平家大祭以外の折は私も何度かお邪魔していたのですが、
湯西川温泉にとって、やはり平家大祭は特別なもの。


櫻井さん、平家の里の皆様、湯西川温泉の皆様、スタッフの皆様に本当に助けていただき、無事に演奏をすることができました。

d0232268_038391.jpg

こちらは本祭の舞台


d0232268_038324.jpg

前夜祭は、本祭の舞台の真向かいに!


前夜祭は夜にも関わらず、二回公演、総勢500人強のお客様がいらしてくださったそうです。


大祭当日はもっとだったのでしょう…!


d0232268_03848.jpg

前夜祭の様子は読売新聞の栃木版にも掲載していただきました。

d0232268_23213718.jpg


まず、小袿を着ることが初めて。
貴重な衣装をご用意いただき感謝です。

お客様はとても喜んでくださり、嬉しい思いでした。


きっと、本当は、中の着物の話ですが…
この時代、お端折りはないのでしょう…

帯ももっと細いもので…


なんて、衣装を通じて時代を改めて学びました(°_°)


d0232268_23213850.jpg


大祭当日、行列にも参加させていただきました。

絵巻行列も、やはりテンション上がりますね!
見事でした。


大祭当日、平家物語最後の壇ノ浦を演奏する際も一段と想いが強くなります。


琵琶を演奏することで、
小学生のころからか訪れていた湯西川と深く関わることができ、

また、6〜7年振りに再会できた役者さんともご一緒にお仕事ができて、不思議な出会いの沢山ある二日間でした。


ありがとうございました!!
[PR]
by momo_biwa | 2015-06-14 00:18 | 演奏しました。 | Comments(0)

レキシズルSP本能寺でした。

すっかり遅くなりました!



先週水曜日、5/27(水)はレキシズルバーSP「哲舟×渡部 THE通史対談 ~琵琶の余韻と本能寺の変~」でした。


哲舟さん、
渡部さん、
レキシズルバーの皆様、
お越しくださいました皆様、
ありがとうございました!


d0232268_8201776.jpg

琵琶は歴史物語りを主としていますが、
私自身、実は学生の頃は社会の授業が大の苦手でした。

国語よりも数学の方が好き。


そんな私が琵琶を語り、歴史を生業としている方々とご一緒させていただき。

面白いなぁ、と思います。


今回もお二人のお話を聞くのが楽しみで仕方なかったです。



勉強勉強ですね。



d0232268_8201841.jpg


着物は珍しく、緑色。

木綿、かなぁ。


レキシズルさんで販売しているポップ足袋を履きたくて
このような着物になりました。


普段着ない組み合わせで、また楽しい。


d0232268_8201826.jpg

※すみません、写真頂戴してしまいました…。
問題ありましたらお申し付け下さい。


ということで、歴史好き、琵琶好き、
色々な方に聞いていただけて嬉しい会でした。



また哲舟さん、渡部さんともご一緒できたら幸い(。-_-。)



ありがとうございました!
[PR]
by momo_biwa | 2015-06-06 08:10 | 演奏しました。 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

『ニッポンたからものプロジェ..
at 2017-11-10 10:36
琵琶・尺八 百夜月、学校公演..
at 2017-11-10 10:31
【演奏】ニッポンたからものプ..
at 2017-10-25 20:53
ホテルカデンツァ光ヶ丘・琵琶..
at 2017-10-20 20:53
第49回川口メディアセブン寄..
at 2017-10-20 20:46

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧