<   2015年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

板橋区で演奏でした。

昨日8/23(日)は、板橋区内のお宅にて、
暑気払いイベントの演奏をさせていただきました。


ご依頼主様、
お聞きくださいました皆様、
ありがとうございました!!


昨年に引き続き演奏をさせていただき、
とても嬉しい思いです。



お庭の池の上に舞台を作るのです!
すごい。

d0232268_11532911.jpg

今年は写真を撮れなかったので、こちらは去年のもの。

今年はこれよりも舞台が広くなっていました!!!


地元板橋区で演奏できて本当にありがたいです。
より良い演奏ができるよう、これからも頑張ります。


ありがとうございました!
[PR]
by momo_biwa | 2015-08-24 11:47 | 演奏しました。 | Comments(0)

gallery園プレオープンイベントでした。

8/22(土)、gallery園さんのプレオープンイベントに参加してきました。

d0232268_14513454.jpg


勝俣さんおめでとうございます。
お会いしました皆様ありがとうございました!

新大塚・gallery園さんのイベント場所が亀戸ライティングハウスTOKYOさんに場所をお借りしての移転となります。


今後のイベントはこちらで開催されることに。


この日は津軽三味線の山本竹勇先生の演奏。
津軽三味線だけを聞くのは私、実は初。
とても素敵でした!!

先生ご自身のお人柄もとても素敵(。-_-。)


ギャラリー園のご縁で集う人たちが一斉にこの場所にいらっしゃったので、改めて良い意味で、濃い!!!
と感じました。

魅力的な人が沢山。 出会いに感謝です。


d0232268_14513468.jpg


私、着物でないのが悔やまれます。

数名の方に、洋服だとすぐ気づいてもらえないという現象も起こっていました。


d0232268_14513566.jpg

勝俣さん、これから新しいギャラリー園を生みだすことにお忙しくなりそうですが、
微力ながら応援させていただきます…!

d0232268_14513588.jpg


酒器道楽佐々木さんのお酒も、やはり、美味しい。
一番右は埼玉の酒造さんで、

琵琶のさざなみ


というそうです!なんだか、わーい。


d0232268_14513527.jpg

新しい会場は洋風です。

d0232268_14513673.jpg

どのように琵琶が響いてくれるでしょうか。

10/24に地唄舞、10/25に琵琶の会を
15:00からという昼の会に変更して開催します。
この時期には初屋さんの着物展示販売も二階で開催されています!


どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げます。

d0232268_14513672.jpg

外観プラス一部集合写真!







[PR]
by momo_biwa | 2015-08-23 14:38 | 雑記 | Comments(0)

【演奏】実りの秋!花泉と薩摩琵琶の会!

実りの秋です。



秋は美味しいものが沢山ですね。



そんな9月26日(土)に、新大塚すぐの美味しいお酒処きの字さんにて、
南会津の花泉酒造さんとご一緒させていただきます!


花泉酒造さんのある南会津。

私の母方の祖母も南会津の出身なので、今回のご縁をとても嬉しく思います^ ^


先日きの字さんのお料理と、花泉酒造さんの七ロ万をいただきました!


とても、とても美味しいです〜。

私はお酒弱いですが、やっぱり、美味しい物食べて、美味しいお酒飲むと、幸せになりますね。


元気もらいました。


そして、写真を撮り忘れました。

なので、皆様是非、目と舌で本物を味わいに来てくださいませ!(。-_-。)

琵琶の演奏も頑張ります。



白虎隊をやろうかなと、思っています。


〈実りの秋!花泉と薩摩琵琶の会!〉


南会津の旨し酒「花泉」を新大塚の名店「きの字」の料理とともに味わいながら、榎本百香さんの薩摩琵琶を堪能する会です。
三者三様の初コラボ、どうぞ存分にお楽しみくださいませ!

【内容】
・日時:9月26日(土):19時スタート/22時お開き
    (受付は18時半からです)
・会場 新大塚酒味処 きの字 (丸ノ内線新大塚駅徒歩1分)
・定員:28名 要予約
・会費:7,000円
・御酒:花泉酒造の美酒!
・料理:きの字の佳肴!
・演奏:榎本百香さんの薩摩琵琶!

◎必ずお読みください◎
※お申込は本イベントへの参加表明にて承ります。
また「きの字」にても受け付けますので、イベントでの参加人数が定員未満でも満席となることがありますのでご了承ください。
※イベントへの参加表明をいただいた場合、確認のご連絡をさせていただくことがあります。
※酒肴準備の関係上、キャンセルは9月19日(土)まで承ります。それ以降は代理の方をたてていただくか、会費を頂戴いたしますのでご了解願います。

・花泉の星さんがお話している時や薩摩琵琶の演奏中も飲食をしていただけますが、過度なおしゃべりや大騒ぎなどのないようにお願いいたします。
・演奏中の写真撮影はご遠慮ください。
・きの字店内は完全禁煙です。喫煙所は外にありますのでご利用ください。
・美酒を楽しむ会ですので、香りの強い香水や整髪料などはご遠慮ください。
・「きの字」は住宅街にあります。会の終了時はお静かに、またすみやかにお帰りいただきますようお願いいたします。

☆大人が楽しむ良い会になりますよう。そしてまた次の開催ができますよう、みなさまのご協力をお願いいたします。



ご予約はFacebookイベントページ
または、momobiwa.yoyaku@gmail.com
までお名前、イベント名、ご連絡先をお送りいただくか、
きの字さんでのご予約も承っております。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇榎本百香さんプロフィール

 鶴田流琵琶:榎本百香(えのもと ももか)

東京都板橋区生まれ。
東京音楽大学ピアノ科卒業。
在学中より、鶴田流琵琶を田中之雄氏に師事。
日中韓の伝統楽器による管絃楽団オーケストラアジアのメンバーとして国内外での公演に参加。
古民家ギャラリーにて定期的に演奏会を開催。
NHK邦楽技能者育成会第55期修了。
第八回東京邦楽コンクールにて(公財)日本伝統文化振興財団賞受賞。
第50回日本琵琶楽コンクールにて第一位。
ほか文部科学大臣賞、日本放送協会会長賞、日本琵琶楽協会会長賞、鶴田錦史賞、辻靖剛賞、石田琵琶店賞を受賞。
NHKFM『邦楽のひととき』出演。
日本琵琶楽協会、鶴翔会会員。桐朋短期芸術大学非常勤講師。
現在、古典から現代邦楽まで幅広いジャンルでの活動を展開している。

◇公式サイト『momo琵琶』
 http://www.momobiwa.com
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by momo_biwa | 2015-08-22 10:21 | 演奏情報 | Comments(0)

【演奏】NHK邦楽技能者育成会第55期生第5回有志演奏会 初秋の夕べ

タイトル、全部入れると長い(°_°)

d0232268_10214750.jpg


9/8(火)、NHK邦楽技能者育成会第55期生の
有志による演奏会、『初秋の夕べ』に出演させていただきます。


第5回。


私は実は初の参加ですm(__)m


NHK邦楽技能者育成会とは、


d0232268_10214763.jpg


です(*_*) チラシ裏笑

55期は最後の期です。

琵琶は特に基本一人で演奏する楽器なので、
他の和楽器の人たちと出会える場所というのは本当に貴重だと感じます。



私は仲秋詩抄 (牧野由多可作曲)

と、最後の石狩川〈秋〉(唯是震一作曲)で三味線パートを三味線の方たちと一緒に演奏させていただきます。


仲秋詩抄は琵琶・尺八・十七絃という面白い編成。


他の演目も盛りだくさんです!

ぜひお運びくださいませ。

〈NHK邦楽技能者育成会第55期生第5回有志演奏会 初秋の夕べ〉
2015年9月8日(火)
会場 すみだトリフォニー小ホール
(JR総武線 錦糸町駅北口より徒歩3分、
半蔵門線 錦糸町駅3番出口より徒歩5分)

時間 19:00開演 (18:30開場)
チケット 前売り¥1,000 当日¥1,500
全席自由

曲目
・ロンドンデリーの唄 (中島靖子 作曲)
・蒼樹 (江戸信吾 作曲)
・仲秋詩抄 (牧野由多可 作曲)
・三つのエスキス (清水脩 作曲)
・尺八五重奏 英雄の軌跡《初演》 (野村幹人 作曲)
・石狩川〈秋〉 (唯是震一 作曲)

後援 :NHK邦楽技能者育成会同窓会



チケットはmomobiwa.yoyaku@gmail.comまでメールいただければご用意します!

[PR]
by momo_biwa | 2015-08-22 10:05 | 演奏情報 | Comments(0)

ギャラリー園もやいぶねでした。

d0232268_11035724.jpg

先週8/15日(土)はギャラリー園オーナー勝俣さんと、
タブラ奏者指原さんによるUstream配信
ギャラリー園のもやいぶねがありました。


三回目放送のゲストとしてお呼びいだきました。

ありがとうございました!



トークって、難しいですね…!!!
お話も修行せねば(°_°)


d0232268_11035740.jpg



30分の間演奏はなく、
楽器たちはオブジェに…笑


床の間とか、和室の棚にタブラ置いてあると、
壺のように見えて面白いです笑

d0232268_11035849.jpg

タブラ。


d0232268_11035840.jpg

タブラ。バヤ。



色々、気になる笑


d0232268_11035859.jpg

漆も(。-_-。)


d0232268_11035884.jpg

撮影中のお二人。


準備や終わったあとも色々お話させていただき、楽しい時間でした!



ありがとうございました!
[PR]
by momo_biwa | 2015-08-20 10:57 | 雑記 | Comments(0)

第3回『ギャラリー園のもやいぶね』本日8/15出ます。

今月で最後の新大塚gallery園。

d0232268_11000138.jpg


移転先は亀戸天神横、ライティングハウスさんをお借りしてのイベントとなります!!

ライティングハウス
http://www.lightinghouse.co.jp



琵琶の演奏は10/25(土)を予定しております!


さて、そんな新大塚gallery園で演奏していたタブラ奏者の指原一登さんと、オーナー勝俣ゆき子さんが、Ustream配信。

「ギャラリー園のもやいぶね」


私のiPhone、



もやい


て入力すると候補の早い段階に


🗿 モヤイの絵文字が出てきます。


使ったことないなぁ笑




逸れました。


はい。ギャラリー園から何かを発信、残していこうという企画で、
急ではありますが本日8/15(土)19:00〜19:30の放送に私も出演させていただきます。



この、30分間!!

どうぞ、ご覧くださいませ。


どんなお話が繰り広げられるのでしょう…。(。-_-。)


新大塚のギャラリー園が映像で残るのも嬉しいことです〜。



『ギャラリー園のもやいぶね』
http://www.ustream.tv/channel/galleryen



舫。で、もやいぶねと読むそうです。


[PR]
by momo_biwa | 2015-08-15 10:46 | 演奏情報 | Comments(0)

養護施設で演奏でした。

都内の養護施設にて演奏をさせていただきました。


ご依頼主様、
施設の皆様、
ありがとうございました!


d0232268_16180316.jpg


何度か前を通りかかったことがある場所だっのですが、
立派な建物が何の建物なのかを今日初めて知りました…。

写真は中庭。
奥の白い建物はどこか遠くの建物です笑




今日聞いてくださった皆さん、
障害で普段この時間寝ているけれど今日は起きていました、
とか、演奏中は静かに、真剣に聞いてくださって。

琵琶の音が伝わって嬉しい。

夏、和楽器なので甚平をお召しになって来てくれた方も!

ありがとうございます^ ^


d0232268_16180450.jpg


きれいなお花を二つもいただきました!
うわーい。

d0232268_16180468.jpg

そら豆手ぬぐい!

嬉しい(。-_-。)


夏を乗り切れそうな爽やかさ。



ありがとうございました!

[PR]
by momo_biwa | 2015-08-09 16:08 | 演奏しました。 | Comments(0)

鶴翔会勉強会でした。

遅くなりましたが、先週8/2(日)は鶴田流鶴翔会の勉強会でした。

先生方、
鶴翔会の皆様、
お越しくださいました皆様
ありがとうございました!


同じ鶴田流の琵琶をされている人が沢山。

他門下の方の演奏、
先輩方の演奏、
先生方の演奏。


拝聴させていただき、
勉強させていただきました!!



こういう場の演奏は、
一人で演奏会の時に弾くのともまた違う心持ちなので貴重な会ですm(__)m


精進してまいります…!


鶴田の琵琶を14:15に始まり休憩あるにしても4時間強。

最後までお聞きくださったお客様にも感謝。

贅沢な会でしたというお言葉いただけて嬉しい限りです。




d0232268_10300822.jpg

素敵な贈り物をいただきました!!


薩摩焼きですって。感激。


大切にします。



[PR]
by momo_biwa | 2015-08-09 10:13 | 演奏しました。 | Comments(0)

スクールIE宿川原校様にて演奏でした。

やる気スイッチ!


の塾でお馴染み、スクールIEの宿河原校様にて琵琶の演奏をさせていただきました。



代表の鈴木先生をはじめ、
宿河原校の先生方、
演舞の習志野様、
そしてお聞きくださいました生徒の皆様、保護者の皆様、
ありがとうございました!!

d0232268_21470014.jpg


とても、塾とは思えないこの設え!!

先生方の生徒さんたちに楽しんでほしいという気持ちが伝わってきます。

d0232268_21470127.jpg

ヨーヨー釣り

d0232268_21470101.jpg

射的

d0232268_21470241.jpg

ダーツ

BGMには祭り囃子が流れていて、お祭り気分満載。

d0232268_21470217.jpg

私もお祭りに行った気持ちになれて、すごく嬉しかったです。

平家物語、那須与一は中学校二年生で現在はやるそうで、
生徒さんたちに、事前に授業をして下さっていました。

d0232268_21470236.jpg

先生お手製扇の的まで!!!


私も、中学生の時に平家物語を琵琶で聞いてたら、
古文の感じ方、違ったのかなぁ??



生徒の皆さんが、内容はすぐには分からなくても、


琵琶を聞いた


という記憶を残してくれたら嬉しいです。



d0232268_21470206.jpg

甲冑での演舞を披露して下さった習志野さん。

田端で忍者教室あるそうですよ!
気になる笑

d0232268_21470358.jpg

ビンゴ大会のビンゴの球は、この中央にいるスクールIEマスコットキャラクター、タクティンのお腹のポケットから笑

d0232268_21470347.jpg

鈴木先生が生けたお花。

屏風も先生のお家から…!


先生の和の文化への興味に私が学ぶことがたくさんです。

やる気スイッチのお手伝いができたら幸い。

ありがとうございました!!

[PR]
by momo_biwa | 2015-08-01 21:33 | 演奏しました。 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

『ニッポンたからものプロジェ..
at 2017-11-10 10:36
琵琶・尺八 百夜月、学校公演..
at 2017-11-10 10:31
【演奏】ニッポンたからものプ..
at 2017-10-25 20:53
ホテルカデンツァ光ヶ丘・琵琶..
at 2017-10-20 20:53
第49回川口メディアセブン寄..
at 2017-10-20 20:46

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧