<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【演奏】Melody Line Live

来年1月新年は珍しい編成のライブがあります!

いまさらですが・・・私自身は東京音楽大学のピアノ科卒業で、
在学中からやっていた琵琶を現在は生業としております。

そんな大学の同級生、ピアニストの式町典子さんに声をおかけいただき、
歌、ピアノ、クラリネット、チェロというクラシックのお仲間に入れていただきます!

初めてな組み合わせ。。。
ピアノをはなれても、こうやって一緒に演奏をする機会があることが不思議で、うれしいです。

ソロの時間も少しありますので、古典もお聞きいただきたいなと思っております。


会場も芝公園・ザ・プリンス パークタワー東京にある大人が楽しめる雰囲気のライブイベントスペースとのこと。

帰りに東京タワーを見るのも良いかもです。。。!
私はきっと東京タワーより増上寺のほうが気になって・・・・・・

はい。

ぜひぜひお越しくださいませ!

<Melody Line Live>
2016年1月15日(金)
会場 ザ・プリンス パークタワー東京 Melody Line
    (東京都港区芝公園4-8-1 ザ・プリンス パークタワー1F)

時間19:30START 料金\4,500(ドリンクつき)

出演
安藤由佳(Sop)/式町典子(Pf)/神谷勝(Vc)/榎本百香(琵琶)/倉愛花理(Cl)

ご予約はmomobiwa.yoyaku@gmail.comまで日にち、お名前、人数、ご連絡先をお伝えください。

ライブ詳細
http://www.princehotels.co.jp/parktower/melody/schedule.html#live15
[PR]
by momo_biwa | 2015-12-28 01:41 | 演奏情報 | Comments(0)

日本橋 谷屋さんクリスマス会演奏でした。

先日12/12(土)は、着物屋さん、日本橋 谷屋さんのクリスマス会にて演奏をさせていただきました。


日本橋 谷屋の皆様、
会場、ポンドール イノの皆様、
お聞きくださいました皆様、
ありがとうございました!!

d0232268_13135647.jpg


日本橋谷屋さんでの演奏は二年振り…?
一度桜の時期に演奏をさせていただきました。


お着物屋さんの催し物は、お客様皆様、着物を楽しんでお召しになっているのが伝わってわくわくします。

今回のお店は日本橋、コレド室町の近く…?YUITO一階にあるフレンチ、ポンドール イノさん。

d0232268_13135699.jpg

ぬぁ。


おしゃれなお店なのです。
美味しそうなんです。

写真が撮れなかったんです…

d0232268_13135739.jpg


控え室は個室の鉄板焼きの部屋。

いつか、こんなところにお食事に来てみたい…。

d0232268_13135762.jpg

ワインも沢山。


会場となる店内には、大きなツリーが飾ってあり、上品なクリスマス会でした^ ^

演奏は
戦場のメリークリスマス

渡り切って縁起良く!ということで
「湖水乗切」

聖しこの夜


でお送りしました。


和 なクリスマス(*^^*)
お楽しみいただけたら何より。

ありがとうございました!!



[PR]
by momo_biwa | 2015-12-16 13:02 | 演奏しました。 | Comments(0)

落語と琵琶による『怪談乳房榎』でした。

先週11月29日(日)、赤塚・松月院にて落語と琵琶による『怪談乳房榎』でした。

林家正雀師匠、
松月院様、
作詞の森脇逸男様、
開催までに力をお貸しくださった皆様、
お越しくださいました皆様、
ありがとうございました!!

d0232268_22194993.jpg

お坊さんは達筆。
松月院の方が書いてくださった当日の看板です。

我が家が檀家である松月院。

小さい頃から親しんできたお寺が、怪談乳房榎の舞台の一つであると知ったのはつい二年ほど前。


d0232268_22195081.jpg


昨年の春、今回作詞をしてくださいました森脇逸男様とご縁があり、
怪談乳房榎の琵琶曲作成を始めることができました。


こうできますか?

この文字数で、こういった意味を表現していただけますか?


私の重なる注文にも真摯にこたえてくださり、一年かけて歌詞ができ、
師匠に節付けをみてもらい、

曲が形になり始めた頃に。


講談師・田辺一邑師匠からのご縁で、落語家・林家正雀師匠と出会い。

正雀師匠はちょうどその夏、寄席で怪談乳房榎をなさるご予定でした。

仇討ちの場面を琵琶でなさるのなら、
その前を落語でやったら面白いと思いますよ。
ぜひご一緒しましょう。


これが今年の夏。


更に、松月院に駄目元でお願いをしたのが今年の9月。


いつか松月院でできたら…


とは思っていましたが、こんなにもすぐに、素敵な形で、できるとは思ってもみませんでした。

d0232268_22195072.jpg


この会を形にするまでに、本当に沢山の人に助けていただきました。


相談に乗っていただいた方々、
賛同してくださった方々、
宣伝をしてくださった方々、
聞きたいと言ってくださった方々。


そして、当日まで運営を手伝ってくれた家族に感謝です。


当日は予定の定員を大幅に越える満員のお客様にお越しいただき、ありがとうございました。
会場では手の行き届かないところも多々あり、ご迷惑をおかけしたことと存じます。

また、ご予約のお電話をいただきましたのに、満席のためお断りをした皆様におかれましては本当に申し訳ありませんでした。

d0232268_22195066.jpg

舞台袖で聞いた落語とお客様の笑い声や、
自身の演奏の時の拍手、
高座の上からでも距離を近く感じる温かい雰囲気。

私も笑顔をもらいました。


自身にとって、語り物を新しく作る事は初の事で、
その前の週の竹ノ輪さんの平家四曲に引き続き、挑戦でもありました。


この会で得た沢山の良いこと、反省点を見つめ、
今後もより良い会、より良い演奏をお届けできるよう精進してまいります。


d0232268_22195106.jpg


今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます。


写真は正雀師匠、そして私の母と(。-_-。)


ありがとうございました。
[PR]
by momo_biwa | 2015-12-02 21:53 | 演奏しました。 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

青梅正福寺 講話シリーズ 心..
at 2017-05-22 12:25
板橋区西台不動尊奉納演奏でした。
at 2017-05-06 13:58
語りと琵琶で寿ぐ 歌麿雪月花..
at 2017-05-06 13:44
【演奏】NHK FMラジオ ..
at 2017-04-15 22:30
【演奏】語りと琵琶で寿ぐ 歌..
at 2017-04-12 21:08

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧