<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

赤塚梅まつりでした。

先日、3/20(日)は板橋区・赤塚梅まつりにて演奏でした!

声をお掛け下さいました赤塚庁舎様、実行委員の皆さま、
お越し下さいました皆さま、
ありがとうございました!!


d0232268_22402774.jpg

名残の梅でしたが、お天気にも恵まれて、
たくさんの人出、大盛況でした!!!!

心なしか屋台も増えた…??


d0232268_11085014.jpg


今回45分間、かなりいつも以上に渋い演目でしたが…!
終演後声をかけていただいたり、嬉しかったです。

演奏の度、お約束のように


琵琶初めて生で聞く方!


と聞くのですが、過去最少の挙手の人数で。


う、お、おぉ(*_*)

私が少したじろぎました笑


初めて聞いてくださるのも嬉しいし、
見たことあるよ〜という方が沢山になってきていることも嬉しい限りです。

d0232268_22402839.jpg


小学校からの地元の友達が応援パネルを作ってくれました!!嬉しい。

勇気が無くて出せなかったとのことですが笑

さすが幼稚園の先生。
こんなの私作れない。





梅が終わると桜の季節ですね。
来週からは各地桜祭りで演奏させていただきます。

どうぞよろしくお願い致します!

[PR]
by momo_biwa | 2016-03-20 20:59 | 演奏しました。 | Comments(0)

【演奏】赤塚梅祭り

今週末3/19日(土)、20日(日)と二日間、
板橋区赤塚の溜池公園にて梅祭りが開催されます。

例年は梅が開花する前にお祭りが開催されていたため、日にちを遅くしてみたら、
今年は…暖冬で梅は咲き終え、桜の開花が近づいていますね?!

都内でも溜池公園は比較的気温が低いので、少しでも残っていてくれたら嬉しいです。

夏も溜池公園近くになると気温が

すっと

下がるのを感じる場所です。


そちらの梅祭りにて、20日(日)12:00〜12:45の間琵琶演奏をさせていただきます。

出店の他、多分、赤塚城跡では鷹匠や火縄銃、
舞台では太鼓など琵琶以外の演奏、
郷土資料館では箏の演奏、
舞台裏には板橋美術館、
少し歩けば東京大仏もご覧いただけます。

どうぞ板橋区、お運びくださいませ。


詳細……て、るるぶみたら写真載ってたー!!笑

有り難いです。
http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=11450

[PR]
by momo_biwa | 2016-03-16 15:10 | 演奏情報 | Comments(0)

桐朋学園芸術短期大学卒演でした。

昨日は桐朋学園芸術短期大学の日本音楽科、ギター科の合同卒業演奏会でした。

学生の皆さん、
先生方、
共演させていただきました皆様、
お越しくださいました皆様、
ありがとうございました。


私は権代敦彦さん作曲
〜une place sur la terre〜地上に一つの場を〜
(2013年 日本音楽集団初演)
に助演で参加をさせていただきました。


久々に変拍子のスリルが楽しかったです笑
楽譜落ちたら終わり。ジェットコースターみたいな。

曲は綺麗な鎮魂の曲なのですが笑


卒業演奏会という一度しかない演奏の場を、なんだか懐かしいような、眩しいような…笑
あぁ、良いなぁなんて思いながら学生の皆さんの演奏を聞かせていただきました。

これからも楽しみですし、私も力を貰いました。



ありがとうございました!!


[PR]
by momo_biwa | 2016-03-06 11:29 | 演奏しました。 | Comments(0)

レコーディングでした。

昨日2/29、閏年!でしたね。


『語りて候』にてご一緒させていただきました、
鹿児島の池田昭代さんが4月にCDを出すとのことで!
そのレコーディングに参加をしてきました。


d0232268_18595690.jpg


池田さんの朗読と和楽器。
どのようなCDになるのか、楽しみです(。-_-。)

琵琶も語っております〜。

発売されたらまた情報お知らせいたします。

[PR]
by momo_biwa | 2016-03-01 18:34 | 演奏しました。 | Comments(0)

湯島天神梅祭りでした。

2/27(土)、湯島天満宮梅祭りにて琵琶演奏をさせていただきました。

姉弟子の櫻井亜木子さん、
湯島天神梅祭り実行委員の皆様、
湯島天神の皆様、
お越しくださいました皆様、
ありがとうございました!


d0232268_18335456.jpg


毎年姉弟子である櫻井亜木子さんが梅まつりにて演奏をなさっていますが、
昨年から時々私も演奏をさせていただくことに。


今年もお天気には恵まれ、沢山の方にお運びいただきました。
ありがとうございます。

d0232268_18335430.jpg


屋外は気軽に聞いていただけるのが魅力ですね。
久しぶりにお会いできた方、
直接感想を伝えてくださる方、
嬉しい出会いが沢山でした。

d0232268_18335559.jpg

実行委員の皆様おすすめの『かつしん』さんのカツサンド。

d0232268_18335539.jpg

これは美味しいー!!!

食べ応えもあります!


梅の写真を撮れず残念ですが…

梅祭りはまだまだやっております!
どうぞお参りと、梅見を楽しみに足を運んでみてくださいませ^ ^


[PR]
by momo_biwa | 2016-03-01 18:25 | 演奏しました。 | Comments(0)

せんがわ劇場 サンデー・マティネ・コンサートvol,155でした。

三月になってしまいました!

早いですねぇ。



2月21日(日)はせんがわ劇場にて定期的に行われているサンデー・マティネ・コンサートvol,155に出演させていただきました!


声をおかけくださいました先生、
せんがわ劇場の皆様、
尺八の川俣夜山さん、
お越しくださいました皆様、
ありがとうございました!!

サンデー・マティネ・コンサートは気軽に本格的な演奏会を楽しんでほしいというせんがわ劇場の企画で、今回はvol,155と!!
すごい。


ちょうど演劇の公演と重なっていて、
舞台装置をバックに演奏でした。
舞台の写真がないのが残念。

畳にちゃぶ台、仏壇やタンス、お庭に植木まである和な舞台で、その中で演奏したいくらいでした笑


お客様も満席で、とても温かい雰囲気の中楽しく演奏させていただきました。

演奏会が地域に根付いているのを感じます。


〜気軽に愉しむ日本の琵琶〜


が今回のテーマでしたが、百夜月として一緒に活動している尺八奏者の川俣夜山さんにもご協力いただきました。


いつもありがとうございますm(._.)m

d0232268_11580130.jpg


終演後、イギリスから春まで琵琶を習いにきているエミリーさんと一緒に^ ^


ありがとうございました!!





[PR]
by momo_biwa | 2016-03-01 11:20 | 演奏しました。 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
more...

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

『ニッポンたからものプロジェ..
at 2017-11-10 10:36
琵琶・尺八 百夜月、学校公演..
at 2017-11-10 10:31
【演奏】ニッポンたからものプ..
at 2017-10-25 20:53
ホテルカデンツァ光ヶ丘・琵琶..
at 2017-10-20 20:53
第49回川口メディアセブン寄..
at 2017-10-20 20:46

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧