<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

初夏のむかし語りの会でした。

5/28(土)、栃木市妙唱寺さんにて栃木語り部の会の皆様による、初夏のむかし語りの会でした。

間中一代さん、
栃木語り部の会の皆様、
妙唱寺様、
お越しくださいました皆様、ありがとうございました!


d0232268_16113558.jpg


栃木語り部の会の皆様とご一緒させていただくのは二度目。

楽しい話、怖い話、くすっと笑える話、悲しい話。

d0232268_16113672.jpg


出演者皆様の語りに琵琶を入れるのですが、聞いていてとても面白いです。

100名以上のお客様がいらしてくださり、物語を聞きながら笑い声や、反応がたくさん聞こえて、良い時間だなぁ…なんてしみじみ感じていました。

琵琶演奏は祇園精舎、さくらさくらと、メインは太田道灌を。

栃木市のケーブルテレビも昨年同様入ってくださり、近いうち放送されるかもしれません。
もう放送されているかも、しれません笑

間中一代さんと共に7月にはうずま川行灯祭りにて今年も出演させていただきます。

またどうぞよろしくお願いいたします〜

蔵の街として観光にも力を入れている栃木市。
素朴な情緒が私は大好きです。
ぜひお運びくださいませ〜^ ^
[PR]
by momo_biwa | 2016-05-30 16:01 | 演奏しました。 | Comments(0)

女楽 〜建礼門院右京大夫〜でした。

先日、5/24(火)オフィスくれいお様主催、
女楽〜建礼門院右京大夫〜の会にて壇ノ浦を演奏させていただきました。

オフィスくれいお・小川様
お世話になりました皆様、
共演させていただきました皆様、
お越しくださいました皆様、
ありがとうございました!


残念ながら当日、写真を撮っておりませんでした…。

会場の三越劇場。
老舗の劇場ですが、私にとって初めての会場でした。

今回の会の内容がとてもとても豪華で。

平家物語があらゆる日本の芸能で表現され、壇ノ浦は長唄の笛・鼓そして箏の皆様とご一緒に演奏いたしました。

前半は和歌を当時の再現とともにうたい、
太鼓と尺八、琵琶、長唄、落語による平家物語にまつわる演目。

舞台裏でもすごあなぁ…と目を見張ってました(*_*)


壇ノ浦、女楽として参加させていただき、とても楽しかったです。


貴重な機会をありがとうございました。



d0232268_00035362.jpg

三越劇場近く、千疋屋総本店様にて。
美味しかったです(。-_-。)
[PR]
by momo_biwa | 2016-05-29 23:54 | 演奏しました。 | Comments(0)

東京シティアイ・日本を紹介〜和楽器へのインビテーション〜でした!

GW、5/4,5は東京駅KITTE地下一階にあります、東京シティアイに尺八・琵琶・打楽器で演奏をさせていただきました。

東京シティアイの皆様、
尺八の川俣夜山さん、
打楽器の冨田慎平さん、
沢山サポートをしてくださいました典子さん、
お越しくださいました皆様、ありがとうございました!

d0232268_22012188.jpg


東京シティアイさんはたくさんの日本の観光案内を知ることができる場所。
ポスターを見てるだけでも旅行気分を味わえて楽しいです。

d0232268_22012250.jpg

今回は琵琶・尺八〜百夜月 ももよづき〜+冨田慎平さんという初組み合わせ。

日本の打楽器・鳴り物が入るとやっぱり楽しいですね!!!


d0232268_22012208.jpg

太鼓を置く台が可愛い椅子です笑
打楽器周りだけカラフル。


琵琶や尺八、日本の打楽器。

興味を持って、たくさんの方々が立ち寄ってくださいました。

日本人のDNAなのでしょうか笑
笛と太鼓が聞こえるとなんだなんだと、何故か皆様集まってきてくださるのですね。

お祭りのソワソワ感があるようです。

私個人、久しぶりに再会するお客様が毎公演来てくださり、本当に嬉しかったです!!!

昔ピアノをやっていましたという方から声をおかけいただいたり、
琵琶昔近所の方が弾いていたのを思い出しましたというお客様も。

お声を聞けて、こちらも力を貰います(。-_-。)

地上ではラ・フォル・ジュルネが開催されていて街中が音楽で賑わっている。
後から同級生や知っている人たちも出演していたのを知り、
みんなの活躍、すごいなぁ!!と。純粋に笑

聞きたかった。

楽しい二日間でした。
ありがとうございました!
[PR]
by momo_biwa | 2016-05-05 21:44 | 演奏しました。 | Comments(0)

【演奏】日本を紹介〜和楽器へのインビテーション〜

GW、皆様いかがお過ごしでしょうか。


ラ・フォル・ジュルネが東京国際フォーラムでやっていてとても、とても気になっています(*_*)

そんな盛り上がりの東京駅付近ですが、
他にもたくさんのイベントが開催されております。

5/4(水)・5(木)に東京駅・KITTEの地下にあります東京シティアイさんのイベントにて琵琶・尺八〜百夜月〜として、
尺八の川俣夜山さんと、ゲストに打楽器冨田慎平さんと共に演奏をさせていただきます。

尺八、琵琶、打楽器という編成ははじめて。
楽しみです。

是非お気軽にお立ち寄りくださいませ!

〈日本を紹介〜和楽器へのインビテーション〉
2016年5月4日(水)、5日(木)
会場 東京シティアイ・パフォーマンスゾーン

時間 14:00〜14:30/16:00〜16:30
入場無料

尺八・川俣夜山
琵琶・榎本百香
打楽器・冨田慎平

詳細『東京シティアイHP』
http://www.tokyocity-i.jp/?p=event_single&id=2785
[PR]
by momo_biwa | 2016-05-01 21:27 | 演奏情報 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

青梅正福寺 講話シリーズ 心..
at 2017-05-22 12:25
板橋区西台不動尊奉納演奏でした。
at 2017-05-06 13:58
語りと琵琶で寿ぐ 歌麿雪月花..
at 2017-05-06 13:44
【演奏】NHK FMラジオ ..
at 2017-04-15 22:30
【演奏】語りと琵琶で寿ぐ 歌..
at 2017-04-12 21:08

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧