<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

【演奏】オーケストラ アジア ジャパン自主公演

本日オケアジ自主公演の初リハでした!


今回のプログラムはいろいろ挑戦があるようで・・・。

知ってはいたものの、実際音合わせをやってなるほどと実感しました。


d0232268_00063546.jpg

日本の箏と中国の古箏、それぞれの協奏曲をメインで。

d0232268_00070397.jpg

日本の箏は昔からのものは絃の数が13絃ですが、

新しく開発された21絃、25絃、低音用の17絃もオーケストラ アジア ジャパンの中では使われています。

そして、25絃箏が今年で創作25年を迎えるとのことで、
新実徳英さんに委嘱、初演の25絃箏協奏曲。
ソリストは滝田美智子さん。


大曲で、ひょぁ~と思いながらリハを聞いていました・・・。


古箏は伍芳(ウー・ファン)さんをゲストに、劉文金作曲「丹青仙子」を。
私はオーケストラ アジアに入団したのが8年前。

初めて出演させていただいたのが運よく、日中韓全員集合での演奏会でした。

大陸の音楽の衝撃と勢いと。その時初めて知った感覚は今でもおぼえています。

練習しながら劉先生がちょっと懐かしくなりました。



また、長澤勝俊作曲、三味線協奏曲と今回協奏曲が合計3曲あります。
ソリストは杵屋弥彌四郎さん。三味線、かっこいいです。
こちらの曲はオーケストラ側の各パート、若手の団員がトップでお送りします。


他箏の皆さんで佐藤敏直「風と光と空と」
尺八で三木稔「ソネット」
こちらも若手を中心に・・!



私は三味線協奏曲と古箏の協奏曲のみの参加ですが、良い曲です~。

3月9日(木)18:30開場、19:00開演 紀尾井ホールにて。
S席5,000円、A席4,000円、B席2,000円。
チケットご予約はmomobiwa.yoyaku@gmail.comまで、公演名、お名前、ご連絡先、人数をお送りください。


ご来場お待ち申し上げます。


<オーケストラ アジア ジャパン 自主公演>

2017年3月9日(木)

会場 紀尾井ホール 

   東京都千代田区紀尾井町6-5

(JR線、丸の内線、南北線 四谷駅徒歩6分

有楽町線 麹町駅 2番出口 徒歩8分

銀座線、丸の内線 赤坂見附駅 D出口 徒歩8分

半蔵門線、有楽町線 永田町駅 7番出口 徒歩8分)

時間 19:00開演 (18:30開場)

料金 S席5000円 A席4000円 B席2000円

演目

・風と光と空と 佐藤敏直作曲

・ソネット 三木稔作曲

・三味線協奏曲 長澤勝俊作曲

・古箏協奏曲「丹青仙子」 劉文金作曲

・二十五絃箏協奏曲(委嘱初演) 新実徳英作曲

ソリスト

・伍 芳(ウー・ファン) 古箏

・杵屋彌四郎 三味線

・滝田美智子 二十五絃箏

稲田 康 指揮

チケット

・momobiwa.yoyaku@gmail.comよりご連絡または、

以下取り扱いにてご購入いただけます。

オーケストラ アジア日本委員会

03-3295-6147  (平日10:00~18:00)

・紀尾井ホール チケットセンター

03-3237-0061(平日10:00~18:00)

・e+ イープラス

http://eplus.jp(携帯、PC共通)

・Confetti カンフェティ

0120-240-540(平日10:00~18:00)

http://confetti-web.com/

主催 「オーケストラ アジア」日本委員会、公益財団法人日本青少年文化センター

後援 中日中国大使館文化部、公益財団法人日本伝統文化振興財団、千代田区

協賛 東レ株式会社


[PR]
by momo_biwa | 2017-01-31 00:09 | 演奏情報 | Comments(0)

一足早く…大阪新歌舞伎座公演でした。

大阪新歌舞伎座公演、私は一足早く千秋楽でした!

公演はまだ25日までやっております^_^
お近くの方、ぜひぜひご覧ください。

ご一緒させていただきました皆様ありがとうございました!

d0232268_10545165.jpg

パンフレットにもちゃんと載ってて嬉しいです。

たった約一週間の参加でしたが、毎日が濃く戻ってきてみると、
あれ、夢だったかな?くらいの差があります笑


本当に貴重な舞台に関わらせていただきました。

d0232268_10545295.jpg

笛の森田梅泉さん、
箏の三宅礼子さん、谷富愛美さんと。

d0232268_10545276.jpg

昨日姉弟子の熊田かほりさんと引き継ぎとウィークリーマンションも無事引き継ぎました笑

d0232268_10545357.jpg

食べたかった厚焼きたまごサンドも上本町で食べることができました(。-_-。)



ありがとうございました!

[PR]
by momo_biwa | 2017-01-21 10:31 | 演奏しました。 | Comments(0)

逗子・うつくしきもの松屋さん、女のお正月でした。

前後してしまいましたが、1/12(木)に逗子にある着物屋さん、うつくしきもの松屋さんのイベント、
女のお正月にて尺八の川俣夜山さんと琵琶・尺八 百夜月〜ももよづき〜として出演させていただきました。

うつくしきもの松屋さん
尺八の川俣夜山さん、
会場の日陰茶屋の皆様、
お聞きくださいました皆様
ありがとうございました!!

d0232268_10310895.jpg

松屋さんに声をおかけいただいて二度目の演奏。

会場は葉山にある日陰茶屋さん。

お客様の中では覚えていてくださった方々もいらしてとても嬉しかったです。

『女のお正月』

松屋さんがきっかけで初めて知った風習なのですが、
お正月の松の内も終わり、新年なにかと忙しかった女性がゆっくりするためのものだそうですね(。-_-。)

演目は

さくらさくら
東風(オリジナル)
見上げてごらん夜の星を
朧月夜
などに加えて、楽器紹介と一名様限定楽器体験!

和楽器は直接触れる機会が少ないので、少しでも距離が近づいたら嬉しいです。

皆様素敵なお着物をお召しでしたので、和楽器を構えた姿も綺麗でした!!

尺八を体験された方も一回で音が出たのですごい!
わたしは尺八音を出せたことがありません…。

d0232268_10310982.jpg

葉山のヨットや船がある爽やかな風景から富士山が見えました。

冬は空気が澄んでいて綺麗に見えますねぇ。


d0232268_10311018.jpg

お昼にいただいた日陰茶屋さんのお弁当。

一つ一つが美味しい。

新年から楽しい気持ちを貰いました。
ありがとうございました!
[PR]
by momo_biwa | 2017-01-21 10:18 | 演奏しました。 | Comments(0)

大阪公演

大阪・新歌舞伎座にて石川さゆりさんの公演『開運招福音楽祭』が1/6〜1/25まで開催されています。

d0232268_23330271.jpg


1/13〜20の期間、琵琶で参加させていただいております。

色とりどりな世界で素晴らしいです…!

毎公演ともに本当に良い経験をさせていただいています。

本当に楽しい舞台です。
お近くの方、ぜひご覧ください〜^ ^

d0232268_23330229.jpg

楽屋がご一緒の笛の森田梅泉さんと。


今日は公演中唯一のお休みで、大阪市内食べ歩いてきました笑

d0232268_23330389.jpg

気になっていた大福のお店、餅匠 しづくさんの生チョコ大福。
行けて嬉しい。

美味しいうどん、たこ焼きも食べて元気充電してきました。


明日も頑張ります!

ご一緒させていただく皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by momo_biwa | 2017-01-16 23:23 | 演奏情報 | Comments(0)

大阪で開運招福

大阪の新歌舞伎座にて、石川さゆりさんの公演『開運招福音楽祭』が1月25日まで開催されています。

d0232268_23235137.jpg


1月13日〜20日のみではありますが、琵琶で参加させていただきます!
貴重な機会、大変嬉しく思います。

d0232268_23235285.jpg


今日はメインで乗っている熊田かほりさんからの引き継ぎ含め、舞台を拝見させていただきました。

感動!

歌の福袋ということで、盛りだくさんの舞台です。

d0232268_23235305.jpg


できる限りの琵琶の演奏をお届けできるよう頑張りたいと思います。

お近くの方、ぜひご覧くださいませ〜


[PR]
by momo_biwa | 2017-01-10 23:18 | 演奏情報 | Comments(0)

【演奏】うつくしきもの 松屋さん 女のお正月

d0232268_10495157.jpg


新年初国内での演奏は、葉山にて。

逗子の着物屋さん、うつくしきもの松屋さんのイベントにて琵琶尺八、百夜月〜ももよづき〜として演奏させていただきます。


葉山にある日陰茶屋さんは、景色も、建物も、食べ物も、全てが素敵。
隣の蔵を改装した建物では和菓子も販売しています。

女のお正月は、女性限定イベントではあるのですが…
女性の着物姿ってやはり素敵だなぁと、前回演奏していた時もお客様の姿にうっとりした記憶があります笑

どうぞよろしくお願い申し上げます!

〈うつくしきもの松屋 女のお正月〉
2017年1月12日(木)
会場・葉山 日陰茶屋大広間

時間 12:00〜
料金12000円

お申し込み締め切り1月7日(土)

詳細はうつくしきもの 松屋さんまで。
[PR]
by momo_biwa | 2017-01-07 10:43 | 演奏情報 | Comments(0)

飛鳥Ⅱ年越しクルーズでした。

新年あけましておめでとうございます。

d0232268_15011266.jpg


年末年始、飛鳥Ⅱグアム・サイパン年越しクルーズにて西川啓光社中として演奏をさせていただきました。

西川啓光先生はじめ、
ご一緒させていただきました皆様、
飛鳥Ⅱの皆様、
お聴きくださいました皆様、
ありがとうございました。

d0232268_15011219.jpg


二度目の飛鳥乗船です。

豪華で、日常から離れすぎて、不思議な気持ちになります笑

d0232268_15011394.jpg

年始に祇園精舎〜壇ノ浦を演奏させていただきましたが、
お客様から琵琶の感想を聞けてとても嬉しかったです!


普段ご一緒することのできないメンバーの方々と乗船できて楽しかったです。

d0232268_15011497.jpg


グアムの海は綺麗でした〜。


帰ったらまずは初詣に行こうと思います。

本年もよろしくお願い申し上げます!!
[PR]
by momo_biwa | 2017-01-04 14:53 | 演奏しました。 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

青梅正福寺 講話シリーズ 心..
at 2017-05-22 12:25
板橋区西台不動尊奉納演奏でした。
at 2017-05-06 13:58
語りと琵琶で寿ぐ 歌麿雪月花..
at 2017-05-06 13:44
【演奏】NHK FMラジオ ..
at 2017-04-15 22:30
【演奏】語りと琵琶で寿ぐ 歌..
at 2017-04-12 21:08

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧