防音DIY③

防音DIYについて一年も前回から空いていました〜

防音DIY①

防音DIY②


最後の仕上げはカーテン。
部屋の入り口がそれぞれ襖のような引き戸なので、カーテンをつけることで防音していない隣の部屋に音が漏れないようにすることと、更に吸音してもらうことが目的です。


防音のカーテンというと、
じゃばらになっていない真っ直ぐなタイプを良く見かけます。

私もDIY相談の前に自分の判断で迷わずそのタイプの防音カーテンを購入していました。

2つで2〜3万円したのかなぁ。

仕方がない!
と思って購入したのを覚えています。

いざカーテンをつけるぞというときに防音職人さんからのアドバイスでは。

・天井から吊るしましょう。
通常の窓のように引き戸ピッタリサイズだと、その上に隙間があるため音が出て行って意味がないとのこと。

この時点で購入したカーテンが使えないことが判明(´ー`)

・市販である防音カーテンは中の音よりも、外からの音を遮音する効果が高いということ。

・真っ直ぐなので横に隙間ができるため、結局音は漏れるということ。

・今回の場合部屋の入り口なので開閉できないと不便。真っ直ぐだと開閉しづらい。

・防音カーテンは重いのでつけるのがちょっと大変だったりも。

わー。

結果使うものは
・天井から吊るせる長さで、普通のカーテンで良いから、冬物カーテンなどできるだけ厚手のものを使うこと。

普通のカーテンの方がまだ隙間ができづらく、厚手のものは吸音してくれるから。

d0232268_14162871.jpg


ホームセンターで探して探して、入り口2つ分で¥5,000以内ですみました。


なんということ。

はじめに買った高級防音カーテンは我が家では使えるサイズが他になく、
リサイクルショップに持って行きました。
¥500でした笑笑


d0232268_14162999.jpg

締め切るとこう。


隣の部屋にいれば聞こえますが、
夏に引き戸も締めて、カーテンも締め切って長くいると息苦しいので、隙間は極力ないのでしょう〜。

天井下の巾木にカーテンレールをつける時は大家さんにきちんと確認しました。

「釘じゃなく、ネジですよね?
部屋古いし、ネジなら良いですよ〜」

と許可をいただきました。
なんで釘はNGでネジはOKなんだろ…???


この防音施工をして約2年。
お隣さんからのクレームはありません。

お隣さんも顔見知りなってきているので、
暑さに負けて、生徒さんがいらしてるときは引き戸は閉めずカーテンだけのときも、
または片方カーテンも引き戸も開けている時もあります。

自身の練習の時は完全締め切り。

もちろん聞こえないわけはないのですが
確実に効果はあります。

賃貸の場合は、
防音の努力をすることと、
近隣の住民の方々との挨拶・コミュニケーションをしっかり取っておく。

が、大切なのかな。


自身でDIYをやることで防音にも色々な目的があることを知りました。

音楽やってると

防音=自身の音を外に出さない


の認識だったのですが、
一般的な防音=外からの音を中に入れない


の目的の方が多いのですね!!


(OvO)


音楽をやる方にとって防音の悩みは必ずあると思います。

このブログでも一番人気の記事、防音DIY①の記事です〜。


楽器ひとつにしても
高音か低音か、
ピアノ弦管打声のどれか。
楽器が床に面するのか、浮いているのか。

建物が木造か、鉄骨か、鉄筋か。
間取りがどのようになっているか。

その全ての条件から音の飛ぶ性質が違うということを改めて学びました。


大学で音響学って履修していたはずなのに、覚えていないものですねぇ…


この記事が、音を出すことへの不安が無くなるきっかけの一つになれば幸いです。

自分が 本気で音を出せないことへのフラストレーションが凄まじかったもので…(。-_-。)


防音DIYレポートでしたm(._.)m
[PR]
# by momo_biwa | 2017-07-06 13:35 | 雑記 | Comments(0)

音楽療法活動内での演奏でした。

今日は都内の音楽療法の活動をなさっている場で琵琶を演奏させていただきました。
あやふやでごめんなさい笑


皆様ありがとうございました!

声をおかけくださる団体の皆様は、
重症心身障害児者の自立支援活動を目的としたNPO法人のプロジェクトの一つで、
生徒さんの放課後を音楽療法を用いて楽しくしようという活動をなさっています。

年に1回、琵琶の演奏をさせていただいて今回で3回目。

今日は生徒さんは2人!
貸切で床に座って目の前で聴いてみる…

激しい音、元気な音、静かな音。
いろんな反応をしてくれます。

あまりにも近すぎてうるさくないか少し心配になりますが、周りの方々も楽しんでくださって良かったです。

普段演奏会ではやらないような曲目もやっていて、毎年1ずつ新しく取り入れようと試みています…(OvO)
ありがたいチャンス。



裏で時間まで待っている間
音楽療法士の方が弾いている曲を聴いて、
あー!今の季節はこんな曲かぁ!
と懐かしく感じています。

雨降りくまの子とか、さーさーのーはーさーらさらー
とか。


琵琶だけではなかなか触れることのない機会にこちらも刺激をいただいています。

ありがとうございました。
[PR]
# by momo_biwa | 2017-06-28 21:11 | 演奏しました。 | Comments(0)

篆刻はんこ

d0232268_22085044.jpg


陶芸の先生をされている地元の方から、
春ころ頂戴した篆刻はんこ。

サイズは1.7cm四方。

かわいい…笑

楽譜の原本がどれだか私は分からなくなってしまうので、目印に押してます。

篆刻…すごいですねぇ〜
[PR]
# by momo_biwa | 2017-06-27 22:03 | Comments(0)

よさこいチーム『百物語』さんの音楽に琵琶の音流れています。

R-Groove Soundsさんの楽曲、よさこいチーム『百物語』さん今年の演目「籠女」に琵琶の音を録音させていただきました。

R-Groove Soundsの水城様、ご縁をくださいました尺八の阿部様、ありがとうございました。

他にも三味線、尺八の音色が使われていて踊りもカッコいいです。

百物語さん、この夏のいろいろなよさこい祭りでご覧いただけるそうです。
ぜひ琵琶の音にもご注目してください~。



[PR]
# by momo_biwa | 2017-06-26 15:36 | 演奏しました。 | Comments(0)

日本琵琶楽協会夏季演奏大会でした。

6月18日(日)は日本琵琶楽協会夏季演奏大会に参加させていただきました。

協会の先生方、
お越し下さいました皆様、
ありがとうございました!


琵琶楽協会での演奏会は毎回驚くくらいの緊張感があります。大事な感覚です。


初めて演奏しました八甲田山。
凄まじい物語ですよね…。
回を重ねてより良い演奏をできるようになりたいと思います。

8月に予定の鶴翔会での演奏会でも八甲田山を演奏しようと思っているのでどうぞよろしくお願いいたします。

d0232268_15305958.jpg


間違い探し笑

筑前琵琶を少し触らせていただきました。
全然違う音色や触り心地、面白い笑


ありがとうございました!


[PR]
# by momo_biwa | 2017-06-26 15:26 | 演奏しました。 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

【演奏】奏茶ライブvol,5..
at 2017-09-21 12:16
作曲者グループ〈邦楽2010..
at 2017-09-15 13:53
【演奏】音のカタログvol,..
at 2017-09-07 11:28
長屋茶房天真庵・琵琶ライブで..
at 2017-09-03 15:31
榎本百香 momo琵琶教室 ..
at 2017-08-29 21:22

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧