人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西台・ユナイト、ありがとうございました。 ~小さい子と琵琶

先日17日(土)、板橋区・西台uniteさんでの演奏、
無事修了しました。

時間が急遽変わってしまい、来られなかったお客様、
また、お越しいただいたお客様、ありがとうございました。



さて、その日は小さいお子様・1歳の子と2歳の子が
それぞれお母さんたちと一緒に来ていました。



私の演奏しているすぐ左横の席に2歳の女の子。



琵琶には「崩れ」という手(決まった楽器のフレーズ、弾法)があるのですが、

※チャラチャラチャラチャン・チャラチャラチャラチャン・・・と
五線のリズムでいえば、16分音符でひたすらリズムをきざんでいるような感じです。
(実際は琵琶ならではのゆらぎや勢いはありますが、
分かりやすくいうと・・・です(^^;))


それにあわせて、


だんだん



お母さんのひざの上にいる女の子が




上下にゆれ始めている・・・。



リズムに乗っている・・・!





笑わないよう必死です(笑)




以前、gallery園さんでの演奏にきてくれた
小学校二年生の男の子も
やはり崩れにあわせてだんだん首を振りながらリズムにのってて、
私は笑いをこらえて演奏したことがあります。
どうやら、琵琶の崩れのリズムにまれに素直なお子様は
のってしまうようです・・・?



いや、とても嬉しいことなのです。(^^)



これから先、何人の子がリズムにのってくれるのか、
小さい子と琵琶との出会いも楽しみです(笑)

by momo_biwa | 2011-09-20 23:13 | 演奏しました。 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香のブログです。HPはhttp://www.momobiwa.com


by momobiwa

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
その他
演奏しました。
琵琶教室
動画
未分類

以前の記事

2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
more...

最新の記事

【重要なお知らせ】ブログをお..
at 2023-08-22 23:09
【演奏】第10回うずま川行灯..
at 2023-08-12 14:43
お寺にて演奏でした。
at 2023-07-22 22:36
新作歌舞伎・刀剣乱舞〜月刀剣..
at 2023-07-21 21:51
新作歌舞伎座『刀剣乱舞』〜月..
at 2023-07-18 13:35

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

最新のコメント

琵琶の
by 琵琶 at 17:02
琵琶の
by 琵琶 at 17:02
> neo-diyさん..
by momo_biwa at 18:10
遅くなりましたが、「おめ..
by neo-diy at 11:19
neo-diy様、コメン..
by momo_biwa at 14:26
momo_biawaさま..
by neo-diy at 09:02
> hiro-tobe..
by momo_biwa at 18:35
いきなり失礼します。 ..
by hiro-tobe at 19:03
> 光様 はじめまして..
by momo_biwa at 14:53
ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51

最新のトラックバック

検索

タグ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧