カテゴリ:雑記( 66 )

雪積もりましたねぇ

いびつなベランダ雪だるま。

d0232268_11573827.jpg

東京でも雪積もりましたね〜。

雪かきスコップを購入していなかったため、
チリトリで雪かき。

チリトリ壊れました…(´ー`)


スクワット状態で運動になりました(OvO)

雪の山に道が閉ざされて当分車は出せなさそう…

明日のお稽古に来る生徒の皆さまはお気をつけていらしてくださいm(._.)m



[PR]
by momo_biwa | 2018-01-23 11:56 | 雑記 | Comments(0)

日本琵琶楽協会新年会でした!

先週末は日本琵琶楽協会新年会でした!

d0232268_13525709.jpg
協会の皆様
ありがとうございました!

d0232268_13523840.jpg
師匠、姉弟子達と一緒に。

皆様毎年恒例の獅子舞で盛り上げ隊でした!!
私は撮影隊…(OvO)



d0232268_13524054.jpg

本年もよろしくお願いします!


先日は地元近くの地域センターでの小さな会で演奏をしてきましたが、
聴いてくれたおじいさまが


「国立劇場にきたみたいだねぇ…(´ー`)」
と聴きながら呟いてくださり、
えぇー!と内心突っ込みながらも、ありがたいなぁ〜と感じた弾き始めでした。

今月末1/28(日)は赤坂の図書館にて琵琶・尺八 百夜月でのミニコンサートをさせていただきます。
嬉しいことに、満席とのことです。

頑張ります〜よろしくお願いいたします^ ^


[PR]
by momo_biwa | 2018-01-18 13:52 | 雑記 | Comments(0)

松の内過ぎましたが、本年もよろしくお願いいたします!

2018年、松の内を過ぎましたが、
あけましておめでとうございます。

お正月らしい写真などはありませんが…(´ー`)
こんなにゆっくりと過ごすことができたのも珍しいというくらいにゆっくりとしたお正月を迎えました。

d0232268_13233325.jpg

1/1に行ったのは茨城県古河の青木酒造さん。

建物がレトロで面白かったです。


私の実家には今年も40人近くの親戚が集まり、
お獅子と大黒様も来てくれました。

自分なりに、ささやかながら今年の目標もいくつか定まりまして(。-_-。)
一つ一つ進んでいけたら良いなぁと思っています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!m(._.)m

[PR]
by momo_biwa | 2018-01-08 13:21 | 雑記 | Comments(0)

2017年年末のご挨拶

2017年もあと少しですね!

本年も沢山の人に支えていただき、
琵琶を聞いていただき、
ご縁をありがとうございました。

昨年リサイタルをしてから
より深い演奏をできるよう、これからも頑張りたいと思いながらの一年間でした。


また、公私ともに変化のあった年でした(´-`).。oO


また来年もこつこつと琵琶の演奏を届けられたらと思います。

良いお年をお迎えください〜!


d0232268_21510752.jpg

ばんざーい

秋の津和野〜。

[PR]
by momo_biwa | 2017-12-31 21:43 | 雑記 | Comments(0)

防音DIY③

防音DIYについて一年も前回から空いていました〜

防音DIY①

防音DIY②


最後の仕上げはカーテン。
部屋の入り口がそれぞれ襖のような引き戸なので、カーテンをつけることで防音していない隣の部屋に音が漏れないようにすることと、更に吸音してもらうことが目的です。


防音のカーテンというと、
じゃばらになっていない真っ直ぐなタイプを良く見かけます。

私もDIY相談の前に自分の判断で迷わずそのタイプの防音カーテンを購入していました。

2つで2〜3万円したのかなぁ。

仕方がない!
と思って購入したのを覚えています。

いざカーテンをつけるぞというときに防音職人さんからのアドバイスでは。

・天井から吊るしましょう。
通常の窓のように引き戸ピッタリサイズだと、その上に隙間があるため音が出て行って意味がないとのこと。

この時点で購入したカーテンが使えないことが判明(´ー`)

・市販である防音カーテンは中の音よりも、外からの音を遮音する効果が高いということ。

・真っ直ぐなので横に隙間ができるため、結局音は漏れるということ。

・今回の場合部屋の入り口なので開閉できないと不便。真っ直ぐだと開閉しづらい。

・防音カーテンは重いのでつけるのがちょっと大変だったりも。

わー。

結果使うものは
・天井から吊るせる長さで、普通のカーテンで良いから、冬物カーテンなどできるだけ厚手のものを使うこと。

普通のカーテンの方がまだ隙間ができづらく、厚手のものは吸音してくれるから。

d0232268_14162871.jpg


ホームセンターで探して探して、入り口2つ分で¥5,000以内ですみました。


なんということ。

はじめに買った高級防音カーテンは我が家では使えるサイズが他になく、
リサイクルショップに持って行きました。
¥500でした笑笑


d0232268_14162999.jpg

締め切るとこう。


隣の部屋にいれば聞こえますが、
夏に引き戸も締めて、カーテンも締め切って長くいると息苦しいので、隙間は極力ないのでしょう〜。

天井下の巾木にカーテンレールをつける時は大家さんにきちんと確認しました。

「釘じゃなく、ネジですよね?
部屋古いし、ネジなら良いですよ〜」

と許可をいただきました。
なんで釘はNGでネジはOKなんだろ…???


この防音施工をして約2年。
お隣さんからのクレームはありません。

お隣さんも顔見知りなってきているので、
暑さに負けて、生徒さんがいらしてるときは引き戸は閉めずカーテンだけのときも、
または片方カーテンも引き戸も開けている時もあります。

自身の練習の時は完全締め切り。

もちろん聞こえないわけはないのですが
確実に効果はあります。

賃貸の場合は、
防音の努力をすることと、
近隣の住民の方々との挨拶・コミュニケーションをしっかり取っておく。

が、大切なのかな。


自身でDIYをやることで防音にも色々な目的があることを知りました。

音楽やってると

防音=自身の音を外に出さない


の認識だったのですが、
一般的な防音=外からの音を中に入れない


の目的の方が多いのですね!!


(OvO)


音楽をやる方にとって防音の悩みは必ずあると思います。

このブログでも一番人気の記事、防音DIY①の記事です〜。


楽器ひとつにしても
高音か低音か、
ピアノ弦管打声のどれか。
楽器が床に面するのか、浮いているのか。

建物が木造か、鉄骨か、鉄筋か。
間取りがどのようになっているか。

その全ての条件から音の飛ぶ性質が違うということを改めて学びました。


大学で音響学って履修していたはずなのに、覚えていないものですねぇ…


この記事が、音を出すことへの不安が無くなるきっかけの一つになれば幸いです。

自分が 本気で音を出せないことへのフラストレーションが凄まじかったもので…(。-_-。)


防音DIYレポートでしたm(._.)m
[PR]
by momo_biwa | 2017-07-06 13:35 | 雑記 | Comments(0)

変な太鼓やレコーディングや

雨が続きますねぇ〜。

お天気の影響もあり数日もやもや気分でしたが、
もやもやも続くと頭が飽きちゃうのか、今日からは開き直ってすっきり〜(。-_-。)


d0232268_16360088.jpg

今日はレコーディングでした。
関係者の皆様ありがとうございました!

写真ブレブレだったので、誤魔化し。


琵琶の音って、時代劇やアニメや、実はいろいろ流れていますが、
今日も音を作ってみて、こうやって日常のどこかに潜んでいるのねぇ〜という気持ちです。

面白い。

非公開のものではありますが、
良いものになる気がして、楽しみです〜。


d0232268_16360141.jpg


こちらは明後日の旧伊藤博文金沢別邸用あわせの時、
打楽器の冨田さんが持ってきた、本人もよくわからない太鼓。

竹が飛び出てる。

スタジオが打楽器大音量NGのためこの太鼓。
本番では、多分使わないけれど、
案外良い仕事してました笑笑

用途違うけど、良く飛びそう笑
当たったら痛そう。


ということで、明後日は横浜金沢。
お天気も心配ですがお越しくださいます皆さま、お気をつけていらしてください。
ごゆるりと過ごしていただけましたら幸いです^ ^
[PR]
by momo_biwa | 2016-09-22 15:52 | 雑記 | Comments(0)

母校へご挨拶

d0232268_23280008.jpg

今日は母校の東京音楽大学付属高等学校に
11月のリサイタルのご報告をしに行きました。

先生方、お時間を頂戴しありがとうございました!!

d0232268_23280110.jpg

チラシを置いてくださるとのこと、感謝です。

久々にお会いできて凄く嬉しかったです!!
やっぱり何年経っても先生と生徒のテンションに少し戻りますね。

卒業アルバムまで出してくださり…。


ああ、君たちの代は随分賑やかだったね


という印象らしいです。


ありがたいです笑

高校生の頃はまさか自分が琵琶を弾くようになるなんて、思ってもみませんでした。
そもそも琵琶を知らなかった…

でもこの学校に入っていなかったら私は琵琶をやることは無かったと思います。

縁て不思議で面白いですねぇ。

お仕事として演奏をして、リサイタルをさせていただくまでにようやくなりました。


うん、頑張ります。


(本番までに何回頑張るって、書くのでしょうか笑
でもそれしか言えません…(´・_・`) )

よろしくお願いいたします。

〈榎本百香 琵琶ソロリサイタル〉
2016年11月16日(水)
会場 日本橋劇場 (日本橋公会堂 4Fホール)
   東京都中央区日本橋蛎殻町1-31-1
   (東京メトロ 半蔵門線水天宮前駅 6番出口より徒歩2分
    日比谷線人形町駅 A2番出口より徒歩5分
    東西線茅場町駅 4-a番出口より徒歩10分
    都営地下鉄 浅草線人形町駅 A5番出口より徒歩7分)

時間 18:30開場  19:00開演
料金 2,900円 全席自由

※親子席 2,000円 (未就学児無料)限定12席
 (未就学児のお子様とご一緒にお聞きいただける席です)
 親子席はmomo琵琶HP限定販売となります。

演目
・<浮世絵の音色 国芳ファンタジア 『滝夜叉姫』 『たまやたまや』(委嘱初演)>
神山奈々/作曲

・<敦盛>   田中涛外/作詞  鶴田錦史/作曲

・<View from Bottom of a Stream (2016)
text from 宮沢賢治の「やまなし」  >(委嘱初演)
Elizabeth Brown /作曲     助演・邦楽打楽器/冨田慎平

・<鎮魂雅哥> (琵琶+ディジタルパフォーマンス) (ライブ初演)
浦尾画三/作曲+サウンドアーキテクト
池田正城/和歌作詞
大黒淳一(サウンドメディアアーティスト)/メディア・ソフトウェア・プレイヤー


チケット購入
・e+ イープラス  (好評発売中)  ※榎本百香琵琶リサイタル と検索してください。
・momo琵琶事務局 momobiwa.yoyaku@gmail.com までご連絡ください。


音響 ベルデ合同会社
協賛 (有)トリトーン 、Richard・勇・今原
後援 日本琵琶楽協会
主催 momo琵琶


[PR]
by momo_biwa | 2016-09-06 23:11 | 雑記 | Comments(0)

リサイタルインタビューでした。

先日、押上の長屋茶房天真庵さんと、和に遊ぶ!竹ノ輪さんにご協力いただき、
11月16日(水)のソロリサイタルのインタビューをしていただきました。

天真庵野村さん、きよみさん、
竹ノ輪のたけさん、
ありがとうございました!!

d0232268_1914542.jpg


琵琶がかっこよく撮れています・・!

d0232268_1921761.jpg

撮影準備中のたけさん。

天真庵さんと、たけさんの服装でなんだかとてもレトロな気分になります笑


インタビュー内容は後々竹ノ輪さんにて公開をさせていただきます。
しばらくお待ちくださいませ。

11月16日(水)日本橋劇場にて初のソロリサイタルを開催させていただきます。
ここでしか聴くことのできないプログラムです。

是非お運びくださいませ。



〈榎本百香 琵琶ソロリサイタル〉
2016年11月16日(水)
会場 日本橋劇場 (日本橋公会堂 4Fホール)
   東京都中央区日本橋蛎殻町1-31-1
   (東京メトロ 半蔵門線水天宮前駅 6番出口より徒歩2分
    日比谷線人形町駅 A2番出口より徒歩5分
    東西線茅場町駅 4-a番出口より徒歩10分
    都営地下鉄 浅草線人形町駅 A5番出口より徒歩7分)

時間 18:30開場  19:00開演
料金 2,900円 全席自由

※親子席 2,000円 (未就学児無料)限定12席
 (未就学児のお子様とご一緒にお聞きいただける席です)
 親子席はmomo琵琶HP限定販売となります。

演目
・<浮世絵の音色 国芳ファンタジア 『滝夜叉姫』 『たまやたまや』(委嘱初演)>
神山奈々/作曲

・<敦盛>   田中涛外/作詞  鶴田錦史/作曲

・<View from Bottom of a Stream (2016)
text from 宮沢賢治の「やまなし」  >(委嘱初演)
Elizabeth Brown /作曲     助演・邦楽打楽器/冨田慎平

・<鎮魂雅哥> (琵琶+ディジタルパフォーマンス) (ライブ初演)
浦尾画三/作曲+サウンドアーキテクト
池田正城/和歌作詞
大黒淳一(サウンドメディアアーティスト)/メディア・ソフトウェア・プレイヤー


チケット購入
・e+ イープラス  (好評発売中)  ※榎本百香琵琶リサイタル と検索してください。
・momo琵琶事務局 momobiwa.yoyaku@gmail.com までご連絡ください。


音響 ベルデ合同会社
協賛 (有)トリトーン 、Richard・勇・今原
後援 日本琵琶楽協会
主催 momo琵琶
[PR]
by momo_biwa | 2016-08-10 19:10 | 雑記 | Comments(0)

防音DIY②

防音DIY日記続き。
だいぶ記事を書くのに間が空いてしまいました(´・_・`)

※2018年3月、最後に追記あり。


ウールの吸音材を壁一面に敷き詰めた部屋。


普通の趣味のギターとかだったら、十分なレベルでは。


琵琶も楽器だけだったらきっとこれだけでも大丈夫ですが、
琵琶は、語りが何より大事。


夕暮れ時に祇園精舎が隣から聞こえたらきっと怖いので。


有孔ボードを上に追加します!


d0232268_23523238.jpg

有孔ボードって、最近ナチュラル系のインテリアでも人気のようで。


木製で、ナチュラルになって、防音効果もあったら、良いじゃん!!!



という考え。

ホームセンターで販売していますが、
もう少し安くできないかと、小売をしてくれる材木屋さんにお願いしました。

材木屋さんなので。
木を販売しているところなので。


何の心配事もなく、ちゃんと商品名を聞かず、寸法と厚さだけを聞いて


それでお願いします!


と注文をしたのです。
確か、10枚注文しました。
寸法は吸音材とほぼ同じ。
厚さは1センチですね。

サブロク板


さぶろくばん


3×6 板

という大きさ。
聞いたことある言葉ではあったのですが、あぁ、この大きさのことだったのねと知りました。


サブロク。


実際1m+2mよりも1センチちょっと小さい計算になります。


さて。

実際きたものは。

d0232268_13154200.jpg

あれ。

グレー。

重い。

え、石膏??


石膏の有孔ボードが届きました。


あー。



落ち込んで、防音職人さんに質問したところ、

「石膏の有孔ボードは低音の音を吸収してくれるので良いと思いますよ。」


その一言で救われました笑


電動ノコギリでカット。
勿論外で切りますよ!!


石灰が飛ぶ飛ぶ。
マスクは必須です。



木と違って、割れやすいところがまた怖い。
割れて使えなくなった部分もありました。

また、吸音材のように大きめに切って敷き詰めるなんてことはできません。
石膏ですから。

ぴったりすぎても入らないし、小さいと隙間が空くし。
この際妥協するとしたら極力天井などがキズつかない、隙間を取る方向!ということにしました。
ミリ単位で切らないと大変なことになります。

そして重い。

さすがにこれは父と弟の手を借りないわけにはいきませんでした。


ありがとう、父と弟。


設置しても部屋に粉が…。

掃除機と濡れ雑巾で粉が無くなるまで掃除するのがまた大変でした。


そして、本当に硬いので、つっぱり棒がパーツの関係上ぴったりつかないんですね!ぷかぷか壁からボードが浮いてしまいます。

d0232268_13154242.jpg


吸音材だけのときはこう。

d0232268_13154227.jpg

こう、隙間が空くのですよ。


d0232268_13154219.jpg



残りの吸音材の端材をクッションに間に入れることでぴったりくっつけて。

真っ白のままじゃ嫌なので、布で覆って。


ようやく、壁の施工が完了しました。


防音室がなぜ高いかがよくわかるわ。


と、弟の言葉。


本当ね。



結果部屋は5cm弱、各壁毎に狭くなりました。
5cmの壁を足せばだいぶ違うだろうと信じて!

実際何もしていない部屋との音の聞こえ方は違って感じます。


さて、次は部屋の入り口のカーテンに続きます〜。


-------2018年追記-------
石膏ボードについて。

2017年の夏に引っ越しました。
引っ越しをする際に一番ネックになったのがこの石膏ボード。


他のものはこまめにゴミに出すか、引っ越し先で使えば費用はかかりません。

しかし、石膏ボードだけは、処分する際に

〈産業廃棄物〉

となるため、費用が数万円どうしてもかかります。

お住いの地域によっては、自治体で持参すれば廃棄してくれるところ、
個人も請け負ってくれる専門の業者さんなど、
調べてみると色々な選択肢があります。

私は費用と、引っ越しの際の他のゴミもお願いしたかったので、
不用品の廃棄もしてくれる、町のリサイクル・不用品回収業者にお願いをしました。

低音の防音を重視し、廃棄の手間を惜しまなければ石膏。

片付けの費用も考えて、手軽にしたい場合は木製が良いのかなと、思います。


[PR]
by momo_biwa | 2016-01-05 13:15 | 雑記 | Comments(2)

2016年あけましておめでとうございます。

d0232268_23170513.jpg



2016年あけましておめでとうございます。


本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


写真は地元板橋区・東京大仏で販売している干支の起き上がり小法師。

d0232268_23223356.jpg


おしりに東京大仏と書かれています。

昨年の未から買い集めてます。




さて。


今年は秋に初のソロリサイタルを開催の予定です。


他にも、ありがたい演奏の機会が控えています。

自身にできることを、真摯にやっていきたいと思います。

変わらぬご支援、ご鞭撻の程何卒よろしくお願い申し上げます。

このブログをご覧くださいました皆様にとって、2016年幸多き年となりますように。



[PR]
by momo_biwa | 2016-01-03 23:08 | 雑記 | Comments(0)


鶴田流琵琶奏者・榎本百香。オーケストラアジアメンバー。NHK邦楽技能者育成会第55期修了。第50回日本琵琶楽コンクール第1位。桐朋芸術短期大学非常勤講師。演奏依頼等お問い合わせmomobiwa.yoyaku@gmail.com


by momobiwa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
プロフィール
演奏情報
雑記
演奏しました。
琵琶教室
未分類

以前の記事

2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
more...

フォロー中のブログ

La Dolce Vit...
information ...
日々是逍遥
できるだけDIY

外部リンク

リンク2

最新の記事

NHKFM、『邦楽のひととき..
at 2018-04-18 18:33
語りと琵琶で寿ぐ歌麿雪月花i..
at 2018-04-09 13:45
【演奏】語りと琵琶で寿ぐ歌麿..
at 2018-04-05 10:58
オーケストラ アジア ジャパ..
at 2018-04-05 10:53
埼玉県北本市にて琵琶の講演で..
at 2018-03-20 20:08

最新のコメント

ご声援ありがとうございま..
by momo_biwa at 09:51
6回目なのですね〜。頑張..
by t.nakayama at 20:29
neo-diy様 あり..
by momo_biwa at 00:16
やっぱり、momoさんは..
by neo-diy at 13:08
neo-diy様 コメン..
by momo_biwa at 21:57
いつも楽しく拝見していま..
by neo-diy at 16:43
だくだくさん、ありがとう..
by momo_biwa at 20:00
おめでとうございます!来..
by だくだく at 23:49
あだちさん、コメントあり..
by momo_biwa at 10:26
追記:仏教は、武力を使わ..
by あだちみつこ at 00:22

最新のトラックバック

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

音楽
アーティスト

画像一覧